ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ タイプ360

2021年02月23日 21時35分07秒 | ミシン修理
17年前の直営支店時代に買って頂いたミシンで、糸調子が悪いって事で修理に伺ったのですが、それは糸掛けが間違っていただけでした。

糸掛け指導して試し縫いにジグザグ縫いとか模様縫いに切り替えたら直線縫いに戻らなく成ってしまいました。(;^_^A

「10年以上も油差しもしていないから・・・」ってそのまま分解掃除を承りました。


バラしてて思ったのですが、このミシンバラすの初めてだったかも?
前カバーにつながる配線がコネクタ接続じゃ無いので完全に分離できないのね。



模様切り替えダイヤルを回しても矢印の所が、グリスが硬化して動かなく成っていました。



洗浄剤掛けたり綿棒で擦りながら劣化したグリスを落とします。
下にモーターが有りますので保護するために下にペーパータオルを突っ込んで置きます。


ようやっと模様選択ダイヤルと連動して正常に動くように成りました。

この位置にこの白いのが来ないと直線縫いに成りません。



状況からして、「あなたが壊したんでしょ!」って言うお客様も極たまにおられますので焦りましたが、「何年も油も差していないんだから仕方ないよ。」って普通に修理代もいただけました。
ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の日だから・・・なに?(笑) | トップ | 確定申告終わりましたヾ(o´∀... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2021-02-23 21:55:30
その場で分解修理だったのですか?お疲れ様でした~~~<m(__)m>
返信する
Unknown (secio11000)
2021-02-23 21:57:08
マリナママさん
いやいや、その場じゃ時間掛かるのでお預かり修理です。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-02-23 21:57:32
うひゃひゃ、また被っちゃった(*゚∀゚)

内容はちょっと違うけど、この間350型を直して来ましたよ(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-02-23 22:18:04
中山ミシンさん
350の方が天板外せるから修理しやすいですな。
あれ、油固まって模様切り替えが勝手に回るように成るんだよな~
返信する
Unknown (智うらら)
2021-02-23 22:29:44
せしおさま

今日も 匠のワザさくれつ爆発(笑)
やった!やった!♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
お疲れ様でした
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-02-23 23:25:41
昔母が油差していたのを覚えていますが、最近自分で差せる人少ないんじゃないかな~😵

ま、兄さんの仕事増えるから良かったですね~👍
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2021-02-24 07:44:27
お疲れ様でした~!!
そっか、疑心暗鬼になっちゃうこともあるんだね・・・。
そういうのを払拭していくのは「美心」で直す!しか、ない。
それにお応えできるのだからさすがプロだなぁ!!
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-24 09:12:49
せしおさん
おはようございます*\(^o^)/*

せしおさんの真心はミシンにもお客様にも愛されていると思います*\(^o^)/*
返信する
Unknown (secio11000)
2021-02-26 22:34:28
智うららさん
直すの楽しくて(笑)
儲からないわけだ~(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-02-26 22:36:00
@tictac-music 基本的には今の家庭用ミシンは油刺さなくても良い事に成ってますが、ヘビーユーザーさんは刺さないと壊れます。
返信する

コメントを投稿