ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

たいようパンのベタチョコ

2019年11月19日 18時03分51秒 | せしお食堂
ちょっと遠出の仕事が入りまして、昼には家に戻れそうも無かったので母の昼食用に菓子パンを準備しました。

サンドイッチとかでも良いのですが、どっちかというと母は菓子パンが好きです。

特に好きなのはジャムパンとクリームパンですが、懐かしいのを売っていたので買ってきました。

地元の製パンメーカー『たいようパン』のベタチョコです。

袋に描いてある通り昭和39年から売られているパンです。


コッペパンを開いてあるので大きく見えて(笑)子供心にはお得感満載でした。

開いてバタークリームを塗ってその上からチョコレートでコーティングしてあります。

子供の頃は普通の焦げ茶色のチョコレートのしか有りませんでしたが、今はバリエーション随分増えたのですな。

色々有りましたけど、とりあえずバナナとイチゴのを買ってきました。


開いてあるのを閉じて食べるのも良いのですが、早く食べ終わるのが勿体なくて(笑)

開いた所から半分に割って二個にして食べてました。

甘さ控えめで美味しいのですが、甘い物に飢えてた子供の頃は、この甘さでは物足りなかったな~

物足りなかったけど、大きく見えるお得感でパンを買って貰う時はこれを選ぶこと多かった。

塗ってあるのがチョコレートってのも、ポイント高かったっけな~

他の新しい味のも、そのうち食べてみたいと思います。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yahoo!ブログをインポートし... | トップ | 初雪キラキラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-11-19 20:04:25
昔から続いてる物って良いですね。
こちらのぼうしパンも発祥は昭和30年代だったとか。
チョコレートのも美味しそうですね(^^)
食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-11-19 21:25:17
たいようパン 初めて見ました~(^-^)
スイーツとパンが一緒になったような?

小学生の頃、コロンパンという
パン会社へ社会見学に行きました、。
地元のパン屋さんって良いですよね(*^-^*)
返信する
Unknown (onbazara)
2019-11-20 04:29:17
お~!地元にしかないパンの登場ですネ!
私は幼少の頃、ヤマザキのメロンパンがいっとき、とても好きでした。
あの端っこのカリッとしたクッキーみたいな味がたまらんかったデス。
子供の頃の記憶って、前ブレなく不意にフラッシュバックすることってありませんか?
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-11-20 07:16:57
あぁ昭和の香り~~!!
地元のパンって部外者には、なんでこんなに熱くなるのかがわからなかったっけ
あこがれは「チョココロネ」だったかも・・・。
しかし!チョコを食べると決まって鼻血を出していた(関連性はないといわれるけど)私は、いつしかチョコを嫉妬の眼差しで見るように(笑)
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-11-23 18:03:04
今思うと子供の頃食べたのはお得感は有ったけど、パンは硬かったしチョコもそれほど甘く無くてあんまり美味しくなかったんだよな(笑)
今のはやっぱり美味いですよ。
返信する
翡翠さん (せしお)
2019-11-23 18:08:04
たいようパンはどこまで流通しているのかな?
これとダブルバターパンって、コッペパンにバター塗ったのが2本入っているのが腹ペコの少年時代にありがたかった~(笑)
返信する
ダムさん (せしお)
2019-11-23 18:13:45
メロンパンって私は殆ど食べたこと無いのだな~
昔の事を急に思い出すことも有りますが、記憶も気持ちも心も全部丸ごと高校生の頃に戻ってしまって困った事有りましたな。
返信する
おやつやさん (せしお)
2019-11-23 18:18:40
これがご当地パンだと知ったのはブログ始めてからだな~
小学校高学年から高校生くらいまでは良く鼻血だしてたな~
出血多量で死ぬんじゃ無いか?ってくらい出てましたけど「鼻血じゃ死なない。」って医者に言われたっけ(笑)
返信する
Unknown (猫ノ毛まるけ)
2019-11-25 08:36:25
わぁぁぁ、べたちょこ知ってます~。
チョコ味でしたよね。
種類増えて健在とはすごいなぁ。
駄菓子屋で売ってて食べてましたよ。
福島県西部寄り出身w
返信する
猫ノ毛まるけさん (せしお)
2019-11-25 18:43:28
そうか、県内だけじゃ無く福島にも進出してたのですな。
土日とか工場近くでは直販店の最近はやってますよ。
返信する

コメントを投稿