ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

すべりの悪いファスナーには蝋を塗る

2019年12月02日 19時23分29秒 | 日記

何年か前にネットで買った私のモッズコートですが、少しきついし普段の仕事や雪掻きには不向きなので殆ど着ていませんでした。

かみさんが最近、自分の冬用コートがもうボロボロだ~

「コート買わなきゃ!」「コート買わなきゃ!」と言ってるので「これ着るか?」と言ったら喜びました。

ただ、ファスナーがね。
やっぱりファスナーはYKKのじゃ無いと駄目だと思うのです。

これもYKKじゃないので、何か固くて・・・


『ファスナー閉められねー!』と言うので・・・

ダメもとでファスナーに蝋を塗ってみました。

蝋燭でファスナーを2~3度擦るだけですが・・・

昔からせしお家では、「ファスナーのすべりが悪い時には蝋を塗れ!」と・・・

これがてき面!

シリコンスプレーなんかよりずっと良く効いてツルツルとスルスルとファスナーが滑るように成りました。

昔からの知恵ってのはやっぱり侮れませんな。

今までかみさんが着てたコートも、その前着てたコートも、私が自分用に買ったのを勝手に着てて、私のが無く成っていたのですが・・・

今度もかみさんのコートは私のお下がりですが・・・

私から「着るか?」とあげたのは初めてです(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロ、膀胱炎・・・ | トップ | 7&iの焼畑あつみかぶら »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-12-02 20:42:58
せしおさん
こんばんは〜⭐️
シリコンよりロウですか?
勉強になります😊
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-12-02 20:47:54
先人の知恵って素晴らしいんですね。

こちらではコートを着る事って少なくて、ダウンジャケットばかりです。
けどトレンチコートがひとつ欲しいな〜。
返信する
Unknown (翡翠)
2019-12-02 20:49:54
蝋ですか~(=゚ω゚)ノ

で、早速 蝋を探しましたが・・・

ない!仏壇がないので
蝋がない~!

実家に行けばあるので
ちょっと貰って来ます。

蝋と言えば、私の結婚式で使った
キャンドルサービスの
特大ロウソクが、実家にあるみたいで
邪魔だけど捨てられないようです。

停電のときに役に立つかもですね(^-^;

返信する
Unknown (マリナママ)
2019-12-02 23:14:43
蝋なんですね!
時々、ファスナーが固まってしまって、どうしたらいいもんかと思っていましたが、そういう感じでいけるんですか~。
今度試してみようっと。
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2019-12-03 16:23:45
家も蝋燭塗ってます。後クレ556です(笑)
返信する
Unknown (uparupapapa)
2019-12-03 20:42:08
クレ556はダメですか?
返信する
necesitoさん (せしお)
2019-12-03 22:27:18
シリコンスプレーして見たけどあんまり効果感じませんでしたけど、蝋塗ったらてき面です!
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-12-03 22:28:19
かみさんにやったから、自分の分をどんなの買うか?思案中(笑)
返信する
翡翠さん (せしお)
2019-12-03 22:31:03
我が家も仏壇無いけど蝋燭は有るのです。
除雪のスコップとかにも雪が付かないスプレーするより、ストーブで温めて蝋を塗った方が遥かに効果が有りますから、冬の必需品です。
返信する
マリナママさん (せしお)
2019-12-03 22:32:30
蝋です。
無敵の潤滑剤(笑)
家の引き戸が硬く成った時も蝋が一番効果的!
返信する

コメントを投稿