ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

スマホのバッテリー

2013年11月16日 09時56分21秒 | スマホでGO!
イメージ 1



今まで使ってたスマホはバッテリーが外せるタイプ。


バグったりトラブった時にはバッテリーを取り外してリセットすることも出来た。


また、バッテリーが劣化してちゃんと充電が出来なくなった時は新しいバッテリーに交換すれば良いってメリットが有りました。


でも、今のスマホって殆どがバッテリーの取り外しって出来ないんですね。


Xperiaもバッテリー交換は出来ないタイプのスマホです。
バッテリー交換が必要になった時は、修理扱いでメーカー送りだそうです。


今まで使ってたArrowsは1年くらいでバッテリーがダメに成ったのでXperiaも1年後くらいに交換しなきゃいけなくなるんだろうか?って気がしまして色々調べてみました。


使い方でバッテリーの寿命も随分変わってくるようです。


調べるに連れ・・・バッテリーに悪いこと色々やってたなーと反省です・・・


やっちゃいけないこと・・・


一つは、充電器につないだままゲームやったりネット見たり、充電しながらアプリを使うことはバッテリーの寿命を縮めるそうです。


カーナビ有るんだから必要ないのに、試しにカーバッテリーから充電しながらスマホのナビアプリ使ってたなー(ゲームもやったし・・・)


一つは、何となくバッテリーは満タンにしておきたくて、ちょっと減ると充電器につないで継ぎ足し充電してました。
これもスマホのバッテリーにはあまり良く無いそうです。


充電は使いきってからまとめて充電する方が良いそうです。


あと、バッテリーが満タンに成ったらすぐに充電器から外すのが良いそうです。
差しっぱなしだと、こまめな継ぎ足し充電を続けるのと同じになりバッテリーが熱を持っちゃう。


でも、寝るときに充電器に差してますから、満タンに成っても外せない・・・


夜中でも目が覚めた時に満タンに成ってたら外すようにしています。


Xperiaは普通に使ってると夜寝る前でも40%くらいバッテリーが残ってますから、毎晩寝る前に充電器に指すのはバッテリーには良く無い?
上手く使えば充電なしでも2日くらいは使えるかも?ですが、朝30%台だったら嫌だし・・・


とにかく、スマホのバッテリーのリチウムイオン電池ってのは熱に弱いそうです。
こまめな充電、充電しながらのアプリ使用はバッテリーが熱を持ちやすいからやらない方がいい。


夏の暑い時に炎天下にスマホを置くのも出来れば避けたい・・・


熱くならないように使うと、スマホのバッテリーは長持ちするそうです。
イメージ 2

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉はこうよ・・・(笑) | トップ | 日曜日~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~夏に減りが早いのはそういうことだったんですね! (マリナママ)
2013-11-16 13:14:00
つなぎっぱなしとこまめ充電がよくないってのは携帯の時でも聞いたことがあったのですが、つい充電したくなりますよね・・・
返信する
お勉強になりました。 (YOKOママ)
2013-11-16 13:57:00
そろそろスマホデビューしなければ~(^。^)y-.。o○
ナイス
返信する
あたしもこまめに充電しちゃってたなー。 (おやつや)
2013-11-17 05:44:00
やっぱ震災をきっかけに、いつでも満タン~♪が、安心かなって勝手に考えてたけどね~。
返信する
あぁ~・・ありますね。 (-)
2013-11-17 15:11:00
つなぎながらのアプリ使用・・。
LINEの返信とかついしちゃう。
熱をもたないように使用するのがいい・・ってとこで思い出したのが
この夏灼熱のTDLで・・スマホがめっちゃ熱くなっててびっくりしたこと!!灼熱の中外にいるのは・・人間にもスマホにもよくないね。
返信する
私も充電器に差したまま使う事多いけど、良くないんですよね~。 (ジャノメ南国店)
2013-11-17 17:42:00
年数経ってくると電池切れが早くなるんでつい…
返信する
おやつやさん。古いのは30%切るとめちゃ不安でしたが、Xperiaは20%切っても安心です。 (せしお)
2013-11-19 19:05:00
普通に使ってて2日に1度の充電で良さそう。
飽きて弄くらなく成ったら3日保つかも?(笑)
返信する
MAOさん。あるある、夏は何したのか熱くなってること有ってバッテリー外したりしたなー (せしお)
2013-11-19 19:07:00
冬ならカイロ代わりで良いのかもだけど(笑)
返信する
Unknown (せしお)
2013-11-19 20:15:00
南国店さん。古くなるとどうしてもそう成りますね。私のガラケーはもうじき6年に成りますが、2つ目のバッテリーがだめになる頃に丁度リコールが有ってまた新しいバッテリーが貰えたんだ~♪
返信する

コメントを投稿