ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ラ・フランス

2016年10月31日 08時54分28秒 | せしお食堂
イメージ 1

中古766TLを買って頂いたお客様からお土産にラ・フランスいただきました。


触ってみるとまだ硬いので食べごろはもうちょっと先ですな。


色ももう少し黄色く成ってからがうまかんべ。




もう20年も前の話ですが、ラ・フランス農家の友人とテレビを観ておりましたら、ラ・フランスの収穫の様子を放送しておりまして、リポーターの方が採れたてのを食って「みずみずしくて美味しい!」と言ってたのを観て「バカ言ってんじゃねー!採れたてのラ・フランスは食えたもんじゃねー!」と怒り出し、すぐさまテレビ局に苦情の電話を入れてましたっけ。


美味いんだけど、ラ・フランスは食べごろの見極めが難しいですな。


このラ・フランスはいつ頃美味しく成るべ?


今週末辺りかな~?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古ミシンの嫁入り | トップ | 捨てるべ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (つや姫日記)
2016-10-31 10:03:00
食べ頃の見極めが難しいので
贈り物にしないのですが。。。好きな人は多いですよね。
香りが強くなる お尻が柔らかくなる 色はやや黄色くなるくらいでしょうか。
おきすぎても まずくなりますよね。
返信する
日本の梨もラ・フランスもみずみずしく甘い・・デモ・糖度が高~い (おぐらせつこのあれこれ)
2016-10-31 13:36:00
なので・・今年はお預けよん
返信する
ごもっともな抗議ですね~!! (おやつや)
2016-10-31 13:40:00
最近、こちら(清里だけど)でも、ラフランスを栽培し始めて、首都圏に出荷しているみたいだよ。
けど、圧倒的に山形産が多いね。
返信する
そういや食ったことないや! (笹丸)
2016-10-31 13:43:00
東北の名産なの?
返信する
芋系は掘りたてすぐに食べられないと聞いたことあります (がちゃぽん)
2016-10-31 13:54:00
アボカドも好きだけど食べごろ見極めはホントに難しい(。-`ω´-)
返信する
ラ・フランス、美味しいですよね~。 (中山ミシン)
2016-10-31 17:19:00
ジュースにしても好きな味です🎵
山形でほとんど栽培されてるって、この間テレビで観た所でした(^^)
返信する
Unknown (マリナママ)
2016-10-31 20:33:00
我が家にもイッセー君の先輩からラフランス届きましたが、食べごろは11/3頃となっていて触っても堅かったので「まて!」の状態です(*≧m≦*)
返信する
岩手でもラ・フランス栽培してますよ~! (めろりん)
2016-10-31 21:25:00
そろそろ・・出回る頃かな?そうそう、熟成させて食べないと美味しくないです。触ってみてチョッと柔らかいくらいが食べ頃だね~!
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2016-11-02 21:57:00
美味しいから食べてもらいたいけどね。食べごろを書いて送ってくれるところも有りますな。
返信する
> 笹丸さん (せしお)
2016-11-02 21:58:00
生産量は山形が1位だったかな?寒い地方の果物ですかな?
返信する

コメントを投稿