ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ブラザー ホームロック

2020年01月25日 19時05分41秒 | 日記

「貰ったロックミシンですが、使えるように成りますか?」と依頼が有りました。

動きは固いですがモーターも回りますのでお預かりしました。


お預かりした時に気が付かなかったのですが固着してて押さえ金が上がりません。
横に伸びてる黒い棒に繋がる右のレバーで押さえを上げ下げするのですが、ガチガチに固まっています。

上げ下げレバーに関係なく押さえ金の棒も動きません。

油刺して動かしているうちに緩むか?と思いましたが中々緩まないので一回バラシて研磨しました。

これで押さえ自体は動くように成りましたがレバーの方が緩みませんでした。

これをバラすのはかなり厄介そうでしたので油刺しながら気長に動かして緩めて行きました。


かなり手間が掛かりましたが縫えるように成りました。

何度もレバーを動かしてましたので手首が少し疲れました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運を使い果たしたか?(笑) | トップ | アクマのチキンラーメンが意... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2020-01-25 19:42:17
どんな困難なものでも
直せる職人魂~(*^^*)
いつもすごいなーと
思っています。

頂きものでも
直るとうれしいですね(^^♪

返信する
Unknown (グライセン)
2020-01-25 19:45:55
お疲れさまでした。
お客様、喜びますね。
羨ましいです・・・
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-01-25 19:59:41
固まって動かないのを修理してると手が痛くなる事ありますよね。
直って良かったです。お疲れ様でした〜m(__)m
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-01-25 23:16:39
お疲れ様です~~~。
固いと思った段階で「これは無理です」という業者も多いと思いますが、辛抱強く修理したせしお兄さん、すごい!!!
返信する
地道にコツコツと! (おやつや)
2020-01-26 07:51:06
逆らわず、機械に向き合って折り合いをつける。
結果、応えてくれる・・・あぁ、職人としてはたまらん瞬間だ~♪
返信する
翡翠さん (せしお)
2020-01-30 21:31:42
買ったミシンじゃ無いので値段が良く分かっておられなくて、修理代の感覚も少しおかしいかな?
車の修理の修理代の内工賃が2~3万円でも納得されるけど、同じくらいの時間掛かってミシンの修理に2~3万円は納得されないものね。

そんなに頂けないけど(笑)
返信する
グライセンさん (せしお)
2020-01-30 21:34:37
喜んで頂けるのはありがたいです。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2020-01-30 21:36:57
まだ預かっているのですが、手ごたえが粘つく感じのやつは再現するからな~
面倒臭いけど、一回軸を抜いた方が良いか?っても思うんだな~
返信する
マリナママさん (せしお)
2020-01-30 21:38:32
無理!とか、直らない!とか言いたくないので(笑)
返信する
おやつやさん (せしお)
2020-01-30 21:39:39
この直し方はまだまだじゃ・・・
もう一回バラスかな?
返信する

コメントを投稿