ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

秋桜(コスモス)

2023年10月17日 19時21分14秒 | 日記

今日も午前中はポスティングに歩いて来ました。

ポスティングした日は毎回1万歩前後歩いています。

歩き過ぎる事も無く、健康のために程よい程度に歩いているかも?

 

今日は、天気は良いけれど、時々強い風が吹いていました。

午後から仕事に行こうかと思ったら店の前の幟が破れていました。

 

大分色褪せて痛んでいましたから、まぁ、仕方ないのですが・・・

 

新しい幟に変えて、ちょっと気分が上がりました。

電光掲示板とか有りませんので、幟旗は必須のPR道具なのですが、直営支店の廃止に伴い「これらの幟旗の配布も終了する。」と通達が数か月前に有りました。

 

直営が無くなっても私らは辞めませんから、「無くなったら困る!」と、本社に抗議の電話を入れました。

「今後の配布は無くなりますが、今の内に必要数を申請してください。」と、言われましたので、年に一ヶ所に付き2~3枚必要で、生涯現役であと20年続けるかも?って事で計算して注文しました。

注文って言っても、幟旗は本社の経費負担で、私らは無償で貰っていましたから、今回もこれは無償で貰える筈です。

私はある程度計算して使いきれる量を注文しましたが、適当に一生かかっても使いきれないほど注文したオーナー店さんも居るかもな~(;^_^A

 

まぁ、私が心配する事では無いからですが・・・

注文してから数か月経つのに、まだ届きません(笑)

本社も困ったのかもな~

 

 

幟旗の後ろの方の犬走にコスモスを植えて有るのですが・・・

土があまりいい所では無いので、去年はあまり咲かなかったのですが、今年は綺麗に咲いています。

特に肥やしを撒いたりはしていませんが、抜いた草をここに敷くというか置いていますので、少しずつ土の栄養が良く成ってきているのかな?

他所のコスモスは8月の内から咲いている所も有ったのに、うちのは全然咲かなくて「やっぱり土がダメなのかな?」って思っていましたけど・・・

オホーツクから来たコスモスですから、ある程度寒く成らないと咲けなかったのかも知れません。

今年も抜いた草はコスモスの根元辺りに置いていましたので、来年はもっと綺麗に咲くかも知れませんな。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の芋煮会 | トップ | 南陽市『でぶや食道』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-17 20:42:04
え〜〜〜💦 幟旗無くなるんですか?
聞いてないよ~💦💦
代理店でも店があるんだから要るでしょう。
頼んだら高いから困る〜(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)
明日、担当の方に聞いてみなくちゃ💦
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-10-17 23:24:25
幟で宣伝する効果もあるのに、本社は宣伝しなくていいってことなのかしら(◎_◎;)
コスモス、オホーツク出身なんですか。確かに少し肌寒くなってから位の方が元気に咲きそう~。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-10-18 15:31:33
先日行った秋保神社の近くに焼き芋屋さんがあるんですけど・・・
ネットではその日、「臨時休業」って書いていたので、残念ながら寄れないなぁ~って思っていたのですが、
道路から見える場所に幟旗がヒラヒラ~♪
やってる?  営業していました。
やっぱり、営業の目印って大事なのね~って思いました。なかったら素通りしましたよ(笑)
返信する
Unknown (たからひかり)
2023-10-18 16:51:21
本当に、今が見ごろですね✨
せしおさん、ありがとうございます!そう言えばですが、静岡から送っていただく種の発芽が遅いのです。
やっぱり、暖かいところから寒いところに来て、種もビックリしているのかな・・?
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-10-21 18:33:47
痛んだ時に注文していましたが、無くなるって通達が来たので計算して20年分注文しました(;^_^A
何なんだろうな?
結局オーナー店担当のリーダーがダメなんだろうな。
Y倉さんとK村君の時はもっと色々やってくれていたもの。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-10-21 18:35:36
修理ばっかりしているから(笑)
オーナー店の売り上げは微々たるものなのかも?
だから経費掛けてくれない・・・
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2023-10-21 19:07:31
大通りに看板は出しているのですが看板だけだと目立たないというかな~
幟は風ではためいて動いてくれますから、電気代も掛からずありがたいです。
返信する
たからひかりさん (せしお)
2023-10-21 19:09:03
こちらこそありがとうございます。
やっぱり寒い所から来た種は寒く成らないと元気に成らないのかもね~
返信する

コメントを投稿