ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

親父の焼きそば

2019年04月28日 09時54分13秒 | せしお食堂
昨日の昼は焼きそばを作りました。
 
マルちゃんの方が美味いとは思いますが、あえて地元の城北麺工のを使います。
地元産に拘って・・・
 
では無く、単に安かったからですが(笑)
処分価格のミックス野菜と、肉はマルシンハンバーグを使います。
 
久しぶりだな~、マルシンハンバーグ。
結婚する前は夜中の酒のつまみに焼きそばとかスパゲティーの具に良く使ってました。
 
買ったの数十年ぶりですな。
 
パッケージはあんまり変わって無かったけど、中身が違う!
昔は蝋で固めてある?ってくらい白い脂で覆われていましたけどな~
 
今はレンジ対応にして改良されたのでしょうな。
 
 
これをサイコロに切って野菜と炒めます。
昔のだと油はハンバーグから出るから要らなかったけど、これは少し炒め油使った方が良いですな。
 
麺を入れて麺をほぐすためには水では無く酒を入れます。
水だと麺がべちゃっと成りますが、酒だとみんな蒸発するからそうならない。
 
粉末ソースが3つ付いてますが、やっぱりこれも二つで調度良い。
三つ入れるとしょっぱくなりますからな。
 
んで、初めて食った城北麺工の焼きそばですが・・・
悪くないです。
 
マルちゃんに比べたら少し柔らかいかな?って気はしますが、十分美味いですよ。
ソースの味も悪くないし、マルちゃんに拘らなくても良いと思いましたな。
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2201円 | トップ | 東北中央自動車道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-04-28 19:23:04
ハンバーグを切って入れるんですね。
私はお弁当の具になってます(^^)
返信する
マルシンハンバーグ、懐かしい~! (おやつや)
2019-04-29 06:48:54
へぇ~!今はあの白いラードのような油はそうなっているんだねぇぇ。
焼きそばには豚の細切れか、ウィンナー使うので以外だった。
でも、味は覚えている(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-04-29 17:37:09
弁当にも入っていると嬉しかったな~
かみさんが弁当作ってくれないから、凄く久しぶりに食べましたよ。
返信する
おやつやさん (せしお)
2019-04-29 17:39:19
レトルトのハンバーグはたまに買ってましたが、マルシンハンバーグは本当久しぶりで懐かしかった。
豚の細切れは我が家でも入れますが、久しぶりにマルシン買ってみたくなったの。
返信する
なつかし~~! (マリナママ)
2019-04-30 13:39:57
今でもマルシンハンバーグってあるんですね!子どもの頃はハンバーグといえば、これだった~~。焼きそばに入れるんですね。今度我が家も試してみようかな。
返信する
マリナママさん (せしお)
2019-04-30 18:58:28
ちょこちょこ見かけてはいたのですが、私も買ったのはかなり久しぶりです。焼きそばにも良いですがロールキャベツの肉代わりに使ってもいけますぜ~。
返信する

コメントを投稿