ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

24時間換気システム『ロスナイ』その後

2022年03月08日 20時30分02秒 | 日記

昨年10月に寝室に付けた『ロスナイ』ですが・・・

 

OGPイメージ

24時間換気システム『ロスナイ』 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

夏場は窓開けているから良いのですが、冬は雪が降りますので殆ど閉めっぱなしで、暖房は使ってませんが、結局私らの寝息で結露しまくる寝室。&nbs...

24時間換気システム『ロスナイ』 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

 

 

一冬使ってみた感想を書いてみます。

 

一言で言って、付けて良かったですな。

 

冷え込む夜は何度も有りました。

窓枠に微かに結露したことは有りましたが、天井から雫が垂れたり、壁や天井にカビが出たり、母の部屋のカーテン裏がビショビショに成ったりって事は有りませんでしたな。

 

ただ1回だけ・・・

寒い時モードにするのを忘れてて、熱交換することなく普通に排気しながら外気を入れて寝てましたので寒いこと寒いこと!

そりゃそうですね。

真冬に外に布団敷いて寝てたのと同じですから(笑)

 

気が付かず朝まで「寒い寒い!」と寝てました(;^_^A

 

 

寒い時モードにしてても、ブレーカーが落ちたり停電が有るとリセットされて寒い時モードは切れちゃいますから、時々緑のランプが二つ点いているか?確認する必要は有るようです。

 

それと、我が家では電気屋さんに勧められて上位モデルのセンサー付きを取り付けましたが、はっきり言ってセンサーはあまり役に立ちません。

感度を最低にしていれば殆ど動かないし、標準か弱と標準の間ぐらいにしていると強めの運転に成るので寝てる時うるさい!

弱運転で回しっぱなしで使えば十分でした。

 

これから先何年後かに壊れて買い替える時が来たらセンサー付きは買いません。

リモコンもいらないので壁スイッチ式を買うと思います。

取付位置が我が家は低いので壁スイッチも要りませんけど(;^_^A

 

 

おまけ

味気ない写真ばっかりですので、15年前?我が家に来た日のキャロです。

 

今もそうですが、この時からブログ書く私の膝に乗って寝ます。

 

この時は軽かったけど屁が臭かった(笑)

キャロは半野良でしたから多分、色々と変な物食ってたからだろうな~

 

この時換気扇が有れば良かったんだけどね(笑)

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールカーテンが破れてたの... | トップ | タウンページも無く成るのかな? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智うらら)
2022-03-08 21:09:58
せしおさま
あ~~幼い顔だから また新しくネコちゃん
増えたのかな?
思いました(✿^‿^)
かわいい~ね~
もう かわいいです キャロちゃん
返信する
Unknown (marina-mama)
2022-03-08 21:24:41
設置効果がわかると嬉しいですね。
外で布団敷いて寝た状態の学習も踏まえ(爆)
こちらも冬の結露はありますが、外気温との差のレベルが違いますもんね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-08 21:25:14
ひえぇ〜〜💦 外気を入れてたとは、凍死しますよ〜〜(^^;
けど付けて良かったって思えたのは良かったですね(^^)
キャロちゃん、めっちゃ可愛い〜〜💕
そう言えば、はなも野良だったけどオナラはしなかったな〜。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-03-08 21:58:40
こんばんは
そうそうです。

結露問題が解決して良かったですね。
換気扇で結露がなくなるとは
知らなかったです。
湿気とか悪い空気だけを喚起してくれて
優秀な家電ですね!
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-03-09 01:49:37
見出しキャロちゃま、めちゃくちゃかわいいです~👍️
ウチはすきま風だらけで寒いっす~💧
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2022-03-09 15:21:10
キャロちゃん、お目目丸々で可愛らしい事😆
これからも、せしおさんのブログのお手伝いをお願いしますね〜(و•o•)و
返信する
Unknown (acologu)
2022-03-09 17:12:33
キャロちゃん可愛い!!

一瞬、新しい猫ちゃんお迎えしたのかと思いましたよーー( ´艸`)
おなら臭かったんだーww
うちのこ、今も臭いですよ(^ω^;)
返信する
Unknown (taehonta2)
2022-03-10 00:48:52
人も猫ちゃんも若い時は可愛いものですね。
私にはもうなくなってしまったな。昔にはあったんですよ。可愛い時が😶🤫
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-16 21:06:48
智うららさん
キャロは多分他の猫、子猫連れて来ても仲良く出来ないので我が家は多頭飼いしません。
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-16 21:09:54
@marina-mama マリナママさん
そもそも我が家の建設当時の断熱材に問題有り過ぎですけど、子供の頃のあばら家だった実家では吹雪の朝は枕もとに雪が積もってましたから(笑)
昔は外に布団敷いて寝てる環境で寝てました。
返信する

コメントを投稿