ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ロールカーテンが破れてたので・・・

2022年03月07日 18時49分44秒 | 日記

仕事場の二階の事務室(笑)にしている部屋のロールカーテンが破れてました。

紫外線でやられて生地が劣化してるってのも有ると思いますが、まぁ、お客様を通すことも無い部屋ですのでほっといても良いとも思うし・・・

10年以上使ってますから寿命?

買い替えても良いのですが、破れた所切ったらまだ使えるべ?って思っちゃいました(;^_^A

 

 

一旦取り外して下のパイプのエンドキャップ外して横にスライドさせると外れました。

 

丈は十分あるし破れた所の上の方も多分劣化してますから、ただ作業場が狭いので今回は40㎝切ることにしました。

 

一番下に付いてた平べったい芯材をいったん外して、両面テープで貼って・・・

 

切っちゃいました。

心材とカーテンはホチキスで数か所止めます(元々もホチキスで止まってた)

 

あとはパイプに芯材ごとカーテンをスライドさせて取り付けてエンドキャップ付けたら終わりです。

 

 

これでまた当分使えますし、破けたらあと2~3回は同じように切って直して使えますな。

これも一つのSDGs?

それとも単なるケチ!(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーバイスだったのね! | トップ | 24時間換気システム『ロスナ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2022-03-07 19:01:09
破けたらもう買い換えるしかないと思っていましたが、修繕できるのですね!!
いや、ケチじゃなくてSDGsですよ~~♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-07 19:30:29
いや〜、これはケチでは無いでしょう。
使える物は使わないとですね。
ってか、コーネルが気になってしまった。
私も持ってるクセに〜(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-03-07 23:38:58
エコ~🎵SDGs~🎵

実家のも劣化したらやってみよっと💪
返信する
Unknown (笹丸)
2022-03-08 13:58:32
ケチやね。
ケチと器用は表裏一体。
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-10 22:20:55
@marina-mama マリナママさん
捨てるのも長いので中々大変なのよ。
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-10 22:22:29
@nakayamamisin 中山ミシンさん
コーネル良いよね~♪
なんで今売って無いんでしょう?
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-10 22:24:03
@tictac-music とみのんさん
長さが足りない時は買い替えだよ~
うちのはあまりがいっぱい有ったからね~
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-10 22:25:03
笹丸さん
(⌒▽⌒)アハハ!
私と旦那さんは表裏一体(笑)
返信する

コメントを投稿