金曜日に「湯名人が故障した。」とお客様から電話が有りました。
買い替えをお勧めするにはまだ新しいので『修理対応だな』と思いつつ状態確認に伺いました。
症状確認してサービスセンターにお任せか?とも思いましたが・・・
そうすると私は1円も儲からないので・・・
エラーコードを確認すると面倒くさいと言うか、ややこしいんだけど私にも出来る修理です。
廃棄用ので練習もしたし、自宅の湯名人でも何度かやったし、別のお客様のも修理経験が有るので、自分で修理することにして本社に部品注文をいたしました。
きょう午前中に部品が届いたので修理に伺いました。
交換する部品はメイン基板です。
コネクタが何個も有ってややこしいのですが、コネクタの形状は殆ど違うし、同じ形状のは色違いに成っているので間違えて接続することは有りません。
刺し方が浅かったり刺し忘れしなければ誰でも出来ます。
電源コードとヒーターのだけは差し替えだけじゃ出来ませんけど・・・
無事に基板の交換を終えて電源を入れたら・・・
あれ?有り得ないエラーが出て動かない!!!
何でこのエラーが出る?
この機種でこのエラーはあり得ない!
これは本社に聞いても解らないからサービスセンターに電話して聞いてみた。
「その基板、別の機種用じゃね?」って(。´-д-)
こっちの注文も間違って無いし、受けた本社も間違って無い。
基板と一緒に来た伝票の品番も間違って無いけど品物が違う!
基板自体に品番は入って無いので、部品の発送係が間違えて袋詰めしてる?
とにかく早急にこの機種用の基板を送り直すように本社に言って、本体を外して代替え機を取り付けて修理が終わるまでお客様にはそれを使って頂くようにしてきました。
ちゃんとした部品を送ってくれてたら2時間掛からないで終わった修理なのに、代替え機に交換したりで半日掛かりました。
外してきたのを修理して再取り付けするのにまた半日掛かります。
本社に日当請求したいです。