今年2杯目のラーメンは・・・
銀の餃子 |

スプーンじゃない。
餃子!
ここ、地元の人も殆ど知らないんでは無いだろうか?
場所はこんな路地の奥です。

看板と暖簾が無ければ本当普通のの民家です。

玄関もいたって普通の民家の玄関。
黙って上がることは出来ません。
呼び鈴押すか、「ごめん下さい!」と声を掛けないと入れません。
迎え出た店主に、「あのー、ラーメン頂けますか?」
「ハイ、どうぞ、どうぞ・・・今暖房つけたばかりで寒いですけどね~」
上がった室内も、襖取っ払っただけの普通の民家です。

何となく敷いてあった座布団の上に正座してました。
メニュー

味噌がお勧めらしいのですが、餃子もお勧めなんだろうけど、ここはあえて正油です。
ん?正油ラーメンと中華ラーメン?
何が違うだろうと訪ねてみると、「正油ラーメンは、もやしとか野菜が乗ってるやつです。」
なるほど、正油ラーメンは、いわゆる野菜正油ラーメンで、中華ラーメンがスタンダードな中華そばなのね。
ならばと食べたのは、中華ラーメンでした。

かなり小振りな丼ですが、良い香りのスープです。
麺はやや太目の丸縮れ麺。
茹で加減もバッチリで美味しい麺です。
難点を言えば、このスープにワカメは合わないなー
彩で入れたいなら、海苔の方が良いと思った。
箸休めの沢庵も美味しかった。
デザートに出してくれた抹茶のゼリーも嬉しいです。
店主と奥さんの老夫婦二人でやってるお店です。
接客態度も人柄がにじみ出てて良い感じです。
ただ、やっぱり民家のお店は、普通のようには落ち着けない。
私は最後まで正座してました。
何だか残しちゃ悪い気がして(健康の為にスープは残すことにしていた)結局飲み干してしまいました。
美味しかったし、小振りな丼だから、まあ良いか・・・