気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

バンディット250 ハンドル交換

2013年01月02日 | バンディット250
朝いちばんから息子がバンディットのハンドルを
バーハンドルにするので手伝ってくれと言っています。

山に走りに行くときはGSX-Rがあるので
バンディットは街乗り&ロングツーリングにしか使わないということで。

2年前まではバーハンドル付けていたので部品は揃っているし
ブレーキホースも元々バーハンドルに合わせて長さを決めています。
ちょうど良い取り付け角度も判るので簡単に交換できます。

何のトラブルもなく30分ほどで交換完了しました

ちなみに、交換する前のハンドルがこれ

バーハンドルにすることで上に5cm、手前に5cmほど移動し
ハンドルの絞り角度が少し減ります。

峠を攻めるには絞り角度が少ないと肘が開くのであまり良くないのですが
一般路をのんびり走るにはバーハンドルの角度が良いかもしれません。

ちなみに、グリップエンドを少し上向きにして軽くV字になったハンドルで
肩を怒らせて乗っている人がいますが
私の仲間達は「男カワサキ乗り」と言って笑っています。
カワサキの大型空冷車に乗っている人に多い感じがします
本人はお気に入りかもしれませんが
はっきり言って あまりカッコ良い姿ではありません。

バイクは肩の力を抜いて乗るものですから・・・

取り外した部品がこれ

ハンドルとグリップエンドのウェイトです。
このバンディット いつまで乗るか判らないげど
売るときはノーマルに戻す予定なので とっておきます。

ベテランの裏技ですが、バイクに慣れてない人は
右側のブレーキマスターの締め付けネジと
左側のクラッチホルダーの締め付けネジを
ほんの少しだけ緩めておくと良いと思います。
操作中には動かず、レバー先端を上から拳で叩くと辛うじて動く程度です。

立ちゴケなどの時 強い力がかかった時にレバーホルダーが回転して
レバーが折れるのを防いでくれます。
こんなこと、今時のオシャレなバイク屋さんじゃ知らないかも?
転倒する頻度が多いオフロードレースでは常識だったのですが・・・
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田原からの富士山

2013年01月01日 | 日記
実は、女房の実家の座敷の窓からも富士山が見えます
箱根山が手前にあるので ここからだと富士山は真っ白な部分だけ見えます。

ちょっと、夕暮れががった時間です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走り初め&お年始挨拶

2013年01月01日 | バイク
朝、富士山の写真を撮りに行っている間
息子はバンディットのマフラーを交換していました。

ノーマルからヨシムラ製に交換するそうです。

写真を撮って帰ってくると



純正マフラーが外れて サイレンサーを付ける手前まで終わっています。

マフラーを交換して 試し乗りしてから

女房の実家に年始の挨拶に行きます。
女房は朝いちばんから手伝いがてら行っているのでこの2台で行きます。

西湘バイパスを使い

途中の国府津PAでトイレ休憩をとります。

私のZ2の前に もう1台Z2がいます

タイガーカラーの外装ですがサイドカバーの下にバッテリー見えているので
私のと同じA5かA4だと思います。

外装をRS仕様に、マフラーを集合管に替えただけで
基本的にノーマル状態ですが、このZもかなり苦労しているみたいです
ガソリン垂れた跡や細かい傷等がたくさんありました。

私の場合、かなりの部品を自分で設計して造ったり
バイク屋さんで程度の良い中古部品を探してくれたりと
かなりお安く上がっているのですが
電装関係もノーマルと仮定して、市販のカスタム部品を使って
この状態から私の仕様までカスタムすると
部品代だけで120~150万円くらいでしょうか?

工賃はお店によっても違いますし、ベースマシンの程度にもよりますが
普通だと50~100万円はかかると思っていた方が良いと思います。

実際、某有名カスタムショップで忍者900ベースのコンプリート車買うと
300万円~という書き込みを見つけたので
同じお店でZ2造ってもらうと、ベースマシンの価格差と
古いベースマシンで改造箇所が増えることを考慮すると
プラス150~200万円ってところでしょうか?

と言うことは 雑誌に載っているギラギラのカスタムマシンって
500万円くらいするって事でしょうか?

Z2持っているから言いますが、はっきり言ってZなんて
そんなにお金かける価値があるバイクとは思わないんですが・・・


昨日、今日と NGC管付けたZ2に乗って感じた事ですが
スタイル、性能は申し分ありません。
触媒入りなので排気も臭くなくて 良いと思うのですが
あえて欠点を挙げるとしたら、音が静かだという事だけでしょうか。

世の中には訳も解からず音が大きいマフラーの方が良いと考える人がいます。
マフラーは何のために付けるのか?という簡単な事さえ理解できない人には
NGC管の良さは理解できないかもしれません。

頭悪いガキ相手の低レベルなマフラーではないので、これで良いと思います。

見かけや音重視の人は チタンに派手な焼け色付いたり
パワーが上がらないのに音ばかり大きなマフラー買えば良い話ですから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます

2013年01月01日 | 日記
今日は朝から快晴、富士山も綺麗に見えます。

今日は自宅近くのビュースポットで撮ってみました。
1年の初めの朝、美しい景色が見えて 良い気分でスタートできました。

本年もよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする