気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

日曜日

2011年07月20日 | バイク
日曜日に Zのプランを考えるために
絶版車をたくさん扱っている 八王子の「ウエマツ」に行ってきました。

確か、昔は日野にあったと思うんですが・・・

たくさんあると期待して行ったんですが、カワサキ専門ではないので
アメリカ物のZ1が5~6台と 国内物のZ2が1台
後期型のZ750やZ1000が12~3台くらいでした。
30年以上前の車体なので 外装は綺麗でしたが こんなもんでしょう。。

息子はひとまわりして飽きて、
私も台数が思ったより少なくて期待外れ感たっぷりでした。
アメリカ物のZはマイルメーターなので
メーターガラスにキロ表示のシールを張って車検取るみたいですが
それもなんだか貧乏臭くて 私は納得できません。

お店の正面に置いてある 緑のZ1000
3年車検取立てで 今日が納車みたいでした。
素人の私が見ても「ちょっとね~」という状態が見えたのですが
完璧を求めること自体が間違っているんでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お散歩

2011年07月16日 | バイク
久しぶり土曜休みました、当然息子と走りに行きます。
疲れが取れないので起きるのが遅くなってしまい とりあえず宮ヶ瀬に向かいます。

この時期は 神奈川県から伊豆方面の海沿いは海水浴で目茶混みです。
西湘のパーキングもバイクだらけで 四輪はほとんど入れません。
迷惑かけないよう なるべく海方面は行かないようにしています。

今日はFJ1200の調子を見たいので 久しぶりに出します。
来月、これで北海道に行く予定なので・・・

道志道から山中湖に抜けて富士吉田に向かいます
途中、道志道が狭くなったあたりが大渋滞しています。
追越し禁止ではないので どんどん前に行って先頭まで出ると
大きな観光バスがすれ違いできなくて四苦八苦しています。
カーブの度に停車して対向車を行かせている始末です。
迷惑なバスです プロなんだからもう少し常識を持って
他の人の迷惑になる事は控えて欲しいです。

休日はこんな非常識なクルマが多いので
私は なるべくメインのルートは使わないことにしています。

いつものうど屋さんで腹ごしらえして
帰りは都留から秋山村を通り牧馬峠を越えるルートで宮ヶ瀬に戻ります。

午後四時近くになると ぼちぼち帰る人も増えて空いてきます。

息子もだいぶ上手くなってきました

ちゃんとパワーをかけてコーナーを抜けられるようになったらしく
タイヤもかなり端まで使っています。

日差しが弱くなってきて 湖も綺麗に見えます

神奈川県は元々全く水に困らない土地なので この湖は本当は必要ないんです。
水ではなくて、ダム工事を必要としていた人がいたんでしょうね。

これだけ水があれば、他のダムにも水があるということなので安心ですが。

帰りはヤビツ峠で秦野に出て 小田厚の側道を通り
厚木-門沢橋経由で帰ります。

ヤビツ峠の駐車場も もうガラガラです
私達意外には自転車ツアラーが1台とクルマが1台だけでした。

帰りには 家に着く前にガソリンを入れます

私はシェルカード、ポイントバックも最高額なので
この価格表の左端の値段からレギュラー6円、ハイオク12円引きです。
つまりレギュラー134円、ハイオク139円で入れられます。
その価格差なら当然ハイオクでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZRX

2011年07月15日 | バイク
注文していたZRXのブレーキパッドが届きました
今年はフロントフォーク、タイヤ、ブレーキと足回りの整備続きです。
フロントフォークは3台、タイヤは4台、ブレーキも4台・・・
出来ることは なるべく自分でやります。

ブレーキパッド程度の整備は馴染みのバイク屋さんに持っていっても
「自分で出来るでしょ?」って言われてしまいます。
プロとしての腕を生かせる仕事は喜んでやってくれますけど・・・
少なくなりましたね そんなバイク屋さん。

RKのいちばんベーシックなパッドです、値段は1キャリパー分3千円くらいでした

品質は純正相当だそうです。馴染みのバイク屋さんが言うには
はっきり言って、パッドは純正がいちばん良いですが
純正は値段が高いので 他のブランドを使うならRKかカーボンロレーヌの
いちばんベーシックなものが安くて 品質も純正相当なのでお勧めだそうです。
モトGPに出る訳ではないので 性能的にもこれで充分でしょう。

オイルと同じで 値段が高ければ良いと言う訳ではありません。

リアはこれを使います、ネットで安く手に入れました。

スズキ純正ですが、リアはキャリパーのメーカーが同じなので平気です。

オイルもそうですが、無理に性能を追求する必要はありません。
自分が使うレベルに合わせれば無駄なお金も出さなくすみます。

自分で正しく選べる知識があれば・・・の話ですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンク

2011年07月12日 | バイク
カブがパンクしました。

原因はこれです

この釘が真っ直ぐタイヤに刺さってました。

タイヤの山も少なかったので タイヤとチューブ新品を組みました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月になって

2011年07月12日 | 腕時計
時計が一巡しました。

今は青文字盤です、青や黒は なかなか人気がある文字盤なんですが

バイクで使ってみると 暗いところではコントラストが少なく確認しにくいので
あまり使い勝手は良くありません。

明るい色の文字盤の方が使いやすいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒い富士山

2011年07月10日 | バイク
今日も天気良い予報です

いつもの宮ヶ瀬-秋山村-富士吉田のコースで走りました。

今日は ZRXと忍者を出します
バンディットはフロント、忍者はリアブレーキに手を入れたので
北海道に行く前に調子を見る意味もあります。

いつもの宮ヶ瀬です

今日はそこそこ台数がいます。

四輪エリアは

ロータスがたくさん停まっています。

宮ヶ瀬の「虹の大橋」では スピード取り締まりの準備やってました。
取り締まりの営業時間は9時からなので、始まる直前
そこは よくやっているのでスピード落として走り 始まっていても大丈夫でしたが・・・。

しばらく休んで 山道を走り 富士吉田でうどんです。
富士吉田までは道志-山中湖を経由するのが いちばんメジャーなコースですが
観光客が多いので 私はあまり走りません。

今日は冷やしゆずうどんです

ちなみに これは大盛り。

お昼を食べて 混んでいた国道は避け 忍野⇒山中湖に抜ける道の途中
富士山がきれいに見えたので 写真を撮ります

この時期になると富士山は頂の雪がすっかり溶け、真っ黒な姿になります。

息子が 友達に自慢すると言って 忍者とZRXを動画で撮っています


エンジンをかけて 音まで入れていたし。


籠坂峠を下り 「道の駅すばしり」でひと休みします

最近できた道の駅で ちょっと一休みするにはちょうど良い場所です。

須走からは 別荘地内の道を走り246-松田-西湘のコース
西湘は無料から有料になったので ガラガラです。

もうすぐ家に着くところの交差点で 後ろに頭悪そうな珍走が1台付きました
しばらく ベロベロ下品な音出していたのに急に静かになったので見ると
必死こいてキックしています、その後 押して視界から消えてしまいました。
3人で思い切り笑ったのは言うまでもありません。

骨董品に乗るには それなりにお金かけなきゃ・・・ 馬鹿丸出しですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンディットのブレーキ

2011年07月10日 | バンディット250
昨日交換したバンディットのFブレーキ周り
今日のツーでアタリが出て、いい感じになりました。
ブレーキキャリパはNSR250用を使っているので
パッドは NSR用はもちろん、RC30からホーネット
HRCのレース専用品までいろいろ選べるので助かります。

今回はとりあえずベスラ製のグリーンパッドにしましたが
他には ニッシン製のタイプ違いが2種類、NSR250用ホンダ純正
SBS(スカンジナビア・ブレーキ・システム⇒ヨーロッパ製)
アメリカのパフォーマンス・フリクション製のカーボンタイプと
いろいろ持っているので Z2との兼ね合いを見ながら選びます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日

2011年07月09日 | バンディット250
明日は軽く走りに行く予定なので
暗くなってから車庫に入れて
前回気になっていたバンディットのFブレーキを整備しました。

結局 パッドとローターを交換したのですが

これは外したほうの部品。

パッドはほとんど残りがありませんが、メタルが入っていないパッドなので
ローターはとても綺麗な状態です。これで約2万キロ走った状態です。
ほとんど減っていません。

ちょうど手持ちであったパッドがベスラ製だったので
ローターも一緒に交換しました。

ベスラ製パッドは 効きは問題ないのですが、メタル入りパッドなので
ローターへの攻撃性が今まで付けていたパッドより少し強いです。
せっかく綺麗な状態のローターを ボロボロにしたくないので
もう少し使ったローターとのセットで交換となりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のナイトツー

2011年07月06日 | バイク
いつも帰りが遅いので 今日はダッシュで定時上がりです。
6時半から ミニカを修理に来てくれることになっていたので
それまでに家に帰ります。

私が頼んでいる修理屋さん 小平市にある小さな修理工場なんですが
もう30年近い付き合いです。

思ったより修理も早く終わり、試乗がてら TSUTAYAに行ってみます。
その後、カブ2台に乗って海まで行ってきました。

夜の鵠沼海岸です、海の家が並んでいます、昼間は人がいっぱいでしょうが

もちろん誰もいません。遠く江ノ島灯台(江ノ島タワー)が見えます。

海を見たあと 国道134号線を江ノ島方向に向かいます

この時間だと道も空いています。

そのまま藤沢市内を通り、藤沢橋から東海道を通って帰ってきました。
約1時間半のショートツーでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のアフガン

2011年07月03日 | バイク
今日は女房と息子の希望で アフガンでカレーです
久々です、高速は空いていると思うので まぁ良しとしましょう。

今日はR1、6R、バンディットです。
まずは いつもの宮ヶ瀬 鳥屋原パーキングを目指します。
いつもの清川村経由ではなく、愛川町経由、R412を使ってみます。

朝早いので まだ混んでいません。



上野原まで山道を走って 中央に乗ります
いつもの釈迦堂PAに寄りますが ガラガラです、二輪は我家の3台だけです。
長坂ICで中央を降り 11時過ぎにアフガンに到着

今日の1番です、空いていると思ったら待っている間に続々と人が増え
あっと言う間にいっぱいになってしまいました。

窓際の席に通されました

新緑が綺麗です。

中はこんな感じです


独特の雰囲気です、実際は写真より少し暗く感じます。

いつものようにマスターが出てきてくれたので挨拶します。
マスターにも息子がいるそうで
バイク乗りだから我家と同じように親子ツーするのが理想だそうです。

今日は 私が牛すね肉煮込みカレー、息子がベーコンエッグカレー
女房が煮込みハンバーグカレーを注文します、値段は一緒です。

シェアして食べますが それぞれ美味しいです。
特に 今日のすね肉は極上品が手に入ったそうで
いつもにも増して美味しく頂けました。

そんなことメニューには書いてないので、今日注文した人はラッキーでした。

帰りは下道を使います、韮崎までは空いている広域農道で
R20で大月まで走り 秋山村経由で宮ヶ瀬、
宮ヶ瀬からは 行きと同じコースで自宅に戻ります。

朝7時過ぎに家を出て 18時過ぎに帰宅 ちょうど良いツーでした。

走行距離:約360km
燃費 R1:20km/L 6R:22.5km/L バンディット:21.2km/L
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする