気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

長崎に帰省 2

2023年08月24日 | 旅行

佐世保に着いたのは 同窓会が始まる2時間前

博多駅で食べたお昼のうどんも お腹の中でこなれた時間

同窓会の会場は2階だそう

 

田舎って、高校出たら故郷離れる人多いので

一度故郷を離れると連絡取れなくて、なかなか人が集まらないんです

今回集まったのも、全卒業生の数を考えるとごくわずか

「〇〇ちゃんは亡くなったみたい」って言葉も結構聞きますし。

 

ホテルの部屋の戻ったのは 2次会終わってから

ごく普通の シングルルームでした。

 

今回の帰省は、14日の朝8時半に羽田を出る福岡行きの飛行機で

博多から佐世保まではJR九州の特急

帰りは17日の8時25分長崎発羽田行きの飛行機

 

私にとっては、この日程がちょうどよかったんですが

実は、この飛行機の組み合わせが 旅費がいちばん安かったんです。

行き帰りの飛行機+宿1泊で 6月に私が予約した値段は44500円

同じ組み合わせのツアーで 日程直前だと旅費が11万円超えてました。

 

次の日はJR九州大村線で 佐世保から大村に向かいます

大村駅までは叔母が迎えにきてくれたので

クルマで実家に向かって、ゆっくりお昼ごはん。

 

今回の帰省の目的は

中学の同窓会

実家を 現在の所有者の叔母から私名義にする手順の確認

叔母の免許返納時期に合わせて私が長崎に移住するので その時期の確認

実家とは別に持っている、終の住まいを建てる予定の土地の現状確認

その土地と、大村の実家の 携帯電波状態とネット環境構築の検討

だった訳ですが、すべての項目について 納得いく確認が取れました。

 

帰りの飛行機は17日の朝

心配された台風7号は飛行機には影響なかったので助かりました

長崎らしい 空港の内装です

 

ここでお土産買って

飛行機に乗り込みます。

台風の影響が残っているので 長崎空港は雨降ってます。

 

羽田は

快晴です、

 

台風7号の真最中の帰省でしたが、影響もなく

良い旅を楽しめました。

 

この帰省で感じたことは 以外だと思う人もいるでしょうが

「東京より九州のほうが涼しかった」ということ

体力が衰える前に、関東地方より寒くなく暑くもない九州に移住したいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎に帰省 | トップ | 年金生活に向けた 携帯複数... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事