RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

1Wayツーリング

2013年05月23日 | Weblog
先週の土曜日は知多半島へツーリングに行ってきました。
以前カヌーワールド誌のエリアガイドで紹介したルートです。



出艇地点の海水浴場は、海水浴シーズンはもちろん、春の潮周りの良い日は猛烈な潮干狩り会場になるので出艇不可能です。
この日は小潮なので誰もいません。

午後から南風が上がってくる感じですが、行程途中までは影響無し。

遠浅の海にのんびり漕ぎ出して、南知多ビーチランドの観覧車(小さい)を眺めつつスタート。

途中で川を遡上してみたりして、

みんなでゆっくり漕いでいきます。


半島が南向きにカーブするあたりから風の影響が出始めましたが、向かい風なのでただ漕げばOK。

とはいえ、だんだん白波も出だしてなかなかの海況に。
危険は無いけど、ド根性大会的雰囲気が漂ってきたので、ゴールまで約3kmの地点で上陸して作戦会議。



いつもの三河湾と違って岸沿いツーリングだし、上陸可能場所はいっぱいあるので、いつでも止めれます。
道路も浜のすぐ前なので、とっても便利です。

そんなわけで半数のメンバーでゴールまで漕ぎ、車を回送する作戦で無事終了。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント (2)

ヒラマサ最高

2013年05月16日 | Weblog
この日はスロージギング。

ボトムから5回くらいのところでガチャンとヒット。

物凄く強い引きに20分くらい耐えて上げてみたら、



ワラサかと思ったけど、それにしては妙に平ぺったい。

じゃあヒラマサ?
と思ったけど、見分け方の、胸鰭がどうとか口の角が丸いだの角ばってるだのというのは、僕はよく覚えてない。

胸鰭が短いのはどっちだっけ?
口が丸いのはどっち?

考えながら岩場に上陸して休憩。


*FRP艇はズリ上げて傷ついても治せるので問題無し。

そもそもヒラマサを見たことがないし、考えててもわからないので、この日の次の行動にかかることにして再出艇。

出艇場所に戻ってお片づけ。


この日はシーカヤックインストラクターの父、「パドルコースト」の吉角さんのところへ行くことになってたので出発。
この日は吉角さんの指導で、西表島のシーカヤックガイド「グッドアウトドア」出戸さんと、「カヌースクール九州」のスタッフS田さんが、シークレット研修会をしてたので、夜の部に合流しようというわけです。

到着し、早速みんなにワラサとヒラマサの見分け方を尋ねるものの、誰もわからず。
普通そんなのわからないですよね。

ヒラマサは凄く美味しいらしいので、食べればわかるだろう、ということで、その場で捌いてみんなで食べることに。

で、捌いてる途中で身の具合がワラサと違ってるのに気付き、サクにした時点で見たら身の色がワラサと全然違って白い!

刺身形状に切る時に一切れつまみ食いしてみたら、1発で確定!
これはヒラマサだ!
美味しい!



身はもちろん刺身、カマは炭火で塩焼き、あとはアラ汁。



大きな白子はバジル風味ソテーにしたら、とってもクリーミーで最高でした。

みんな、一緒に食べてくれてありがとうございましたー!
コメント (4)

久しぶりにデスペラード

2013年05月11日 | Weblog
GWも終わり、久しぶりにデスペラードで釣りに行ってきました。

自分でも驚くほどポジティブな姿勢でスタート。
しかもアタリ頻発。
マダイ(大)っぽい感じだったけど、ことごとく途中バラシ!

なんでだろう?
フックも新品だし。

謎のバラシ3連発の後、4発めはなんと高切れ…

さすがに意気消沈して流されながらFGノット。

アタリ頻発地帯に漕ぎ戻る気力がなく、流された先で涙の再スタート。

そしたら、


ヒラメ!
やったー!

それほど大きくないけど、ヒラメは僕にとって念願の魚種なのでとっても嬉しい。
夢のエンガワ長いまま一気食いだー!

一気に気分が良くなり、それからホウボウとか小さいマダイとかを釣ったあと、


キジハタの大きいの!

スタート時のバラシてばかりの時は凹んでたのに、この時はもう気分最高潮。



ああ、楽しかった。
コメント (4)

SKUK&SUP試乗会

2013年05月10日 | Weblog

SKUK&SUP試乗会、11日(土)はお天気が良くなさそうですので、12日(日)に開催します。

輸入販売元のSCOOP-OUTさんが、シーカヤックとSUPをいっぱい持ってきてくれます。

SKUK(Seakayaking UK)は、世界的に有名なエクスペディションカヤッカーであるナイジェル・デニスさんのシーカヤックブランドで、過酷な遠征に耐える頑丈な船体、様々な体格に適合するようデザインされた豊富なラインナップが魅力です。
また、オプションやカラーを指定してのオーダー製作ですので、他にはない自分だけのSKUKを所有することができます。

そんなSKUK全機種乗り比べることができる貴重な機会です。

みなさん、お待ちしてまーす!

場所:蒲郡市西浦町パームビーチ
時間:10:00~14:00頃
料金:¥500(保険代)

*お申し込みは当日現地でお願いします
コメント

カヤックスクール

2013年05月04日 | Weblog
今年のGWは風の強い日が多いですね。

昨日はシットオンのスクールでした。


帰りはかなり吹いてきましたが、なんとか完漕。
W田さん、ナイス・ファイト!
やっぱりフォワードストロークが重要ですね。


で、今日はシーカヤックのレベルアップスクール。

今日のテーマもフォワードストローク。
一番基本のストロークだけど、速い、速度が上がらない、楽、疲れる、の差が出る一番の原因です。

フォワードストロークがちゃんとできれば、その他のストロークも芋づる式にできるようになるものです。

午前中の成果を試すために島まで漕いで、

休憩。

帰りは斜め追い風で、コントロール系のスキルも必要な場面でしたが、みんな難なくクリア。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント (2)