RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

デスペラードの動画

2011年05月27日 | Weblog
カヤックフィッシング界のカリスマ、のぶぞうさんが、Rock'n Roll Kayaks:デスペラードの動画を作成し、YouTubeにアップしてくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=Dpnt1JI2xeg&feature=email

のぶぞうさん、ステキな動画をありがとうございます!


Kayak55さんでは、27日(金)22時からUstream生放送でデスペラードの試乗レポートをしてくれます。

http://www.ustream.tv/channel/bakucho-ch

ホエールさん、チャン松さん、ありがとうございます!


僕はこういった電化製品の扱いがニガテなので、とってもありがたいです。

みなさんの応援でデスペラードは順調に受注いただいています。
デスペラードはFRP製で受注生産品です。
短い時間で大量生産はできません。
ご注文が多くなると、納期もそれに伴って遅くなってゆきます。
そこがデスペラードの弱点ですが、そこは高性能と引き換えの仕方ないところです。

ご検討されている方はお早めに!

エビになる

2011年05月27日 | Weblog
エビになるので、地元蒲郡のポイント釣具へ行ってきました。
スナップじゃなくてスプリットリングにすればいいんだろうけど、どうにもやりにくくて困る、と清水店長に相談したところ、プライヤーの先端が太いかもしれませんね、ということでした。
これくらいのだとイケるはずですよ、とアドバイスいただき、そのプライヤー購入。
これまでのよりはるかに細く、これならOKだ。
店長、ありがとうございます!

ポイント釣具は良いジグ(僕が欲しい系のジグ)が揃っているので楽しい。
プライヤー以外にも幾つか購入。
これで準備はバッチリだ。

デスペラードを積んで出発。
なんとマスタニくんは前日(通常営業日)から行っている。
ワラサとでっかいシーバスを釣ったらしい。

風も無く潮も流れてない。
こんなんで釣れるのか的な状況だけど、スタート。
前の日も大体こんな感じだったらしい。

僕は不幸なことに、タイラバ用リールがガリガリモード(正式名称不明)から戻らなくなってしまったので、今回はジグだけ。
一応タイラバもやってみたけど、ガリガリしてフォールがビヨンビヨンなのですぐやめた。

でもしばらくの後に、ジグにヒット。

ワラサー。

その後ハマチを追加し、デスペラードの軽い漕ぎ味を生かしてあっちの方まで漕いで行って、僕の最重要対象魚の根魚を狙うものの、次もワラサ。


ランディング直前まで2匹付いていたけど、1匹はオートリリース。

1匹でいいです。

マスタニくんもサエミちゃんもワラサを釣ってる。

こんなに食べきれないのでもう終了。

2番目のはハマチだな・・・

シーバスとワラサを交換しましょう、というマスタニくんの嬉しい申し出。
青物担当のマスタニくんは釣るだけでなく、食べる方も青物好きだ。

交換。
しかもマスタニくんは、30cmくらいあるメバルも付けてくれた!
僕の価値観では、30cmのメバルは70cmのワラサ以上の価値があるので感動。
マスタニくん、ありがとう!


で、翌日も釣り。
この日は伝説の巨人W辺くん(もの凄い大男、というわけではない)が、おフネに乗せてくれるというので、喜んで行ってきました。
カヤック以外で釣りするのって20年くらいぶりだろうか。
しかも舟釣りは生まれて初めてだ。

マスタニくんは驚きの3日連続・・・
釣りとなると脅威のスタミナだ。

W辺くんの操船で沖のポイントを何箇所も巡る。
ジグオンリーだ。
僕はカサゴ、サバときて、美味しそうなカイワリを獲得。

カイワリにしては大きくて35cmくらい。
お口と腹にダブルフッキングしてたので、XLサイズの作業着でも釣れたのかと思うほど重たかった。

帰ってからこのカイワリをお刺身にして食べたら、物凄く美味しかった!
身がしっかりしてて、アジ的風味にカンパチ的な要素の味もあって最高。
西表で釣ったガーラに似てる感じ。

今後もこれを狙って釣りたい、と思うけど、そんなの無理でしょうねー。

W辺くん、ありがとう!
マスタニくん、おつかれさまでした。

Roll!

2011年05月21日 | Weblog
今日はレベルアップスクール「ロール」でした。
トライするのはシーバード・H2Oを駆るF岡さん。
こうして、こうして、こことここに気をつけて、と説明の後、すぐ成功!

おめでとうございます!

あまりにも早くロールができて大幅にスクール時間が余ったので、ちょうど良く入ってきていた波を利用してスターンラダーなどの項目も急遽追加。

F岡さん、無尽蔵の体力で次々とクリアしてゆきました。

F岡さん、おつかれさまでした。
これからもH2Oで、ロールやスターンラダーの精度を向上させていって下さいね。
ありがとうございましたー!

東へ行くぞデスペラード

2011年05月19日 | Weblog
デスペラードが完成し、地元蒲郡での試乗会のあと、次は製作前にいろいろとアドバイスをいただいたサウスウインド石田さんと、スタッフの方々に乗っていただくため、東へ向かいました。
めざすは和田長浜。
Kayak55さんともお会いする予定だ。
楽しみー。

和田長浜は水曜日なので、1日目の火曜日は行く途中で釣りを。
マスタニくんと早朝出撃。

デスペラード発進!

が、お天気は曇りで、富士山をバックに写真、というのは無理っぽい。
風もちょっとある。
撮影はすぐに諦め、パラシュートアンカーを使って流しながらタイラバでスタート。
海底は急激に深くなる様子で、途中はゴツゴツの根っぽい感じ。
何投目かで何かヒット!
重いながらも最初はまあ巻けていたけど、途中でいきなり猛烈にドラグが出だして、全然巻けなくなって、真下に潜られてラインブレイク。
あーあ。

最近こういうパターンが多いし、結び直してもどうせ酔うし、また同じことになりそうなので、ジグにチェンジ。
ドラグ強めで再スタート。

するとしばらく後にヒット!
さっきよりロッドが硬く、ドラグも強いので、何が釣れてるのか全然分からない。
真下に走って、重くて、水深の半分くらいで重いだけになったので、きっと僕の一番好きな根魚だろう。
たぶん大きいぞ。

やったー!
名前は分からないけど、ホウキハタっぽい茶色のハタの仲間ー!

もっとこれを釣ろうとジグ続行するも、バラシ3回、エソ2匹(リリース)、それから最初と同様のラインブレイク・・・
風も上がってきそうな感じだったので、これで終了に。
マスタニくんも根魚いろいろゲット。

今回はマスタニくんの「オラァー!キタァー!!」は聞けませんでした(マスタニくんはデカイ青物を釣ると人格が豹変します)。


ハタの仲間はムチっとして太いし重かったので、けっこう大きいかと思ったら、計ってみたら長さはそうでもなかった・・
でもいいの。
僕にとって根魚は魚の王様だ。

お片づけして、さらに東へ移動。
夜は和田長浜で元サウスウインド・スタッフののぶぞうさんと合流し、サウスウインドさんの前線基地に泊めていただくことに。

のぶぞうさんといろいろお話し、しばらくの後にスタッフのKAWAちゃんさんと、よっしーさんが来られてご挨拶。
その後チャーリーさんも来られてご挨拶したとたん、エネルギーが切れて身体が「もう寝ろ」モードになってしまったので、いきなり就寝。
みなさん、失礼しました。

早朝起きて、駐車場に下りると、既に何人もの方々がカヤックを下ろしてるし、もう浮かんでる方々も。
浜には完全艤装した何艇ものフィッシングカヤックがずらりと並んでる。
平日だというのにこの騒ぎ(誰も騒いではいません 静かです)。
カヤックフィッシングのイベントがあるのかと思って、準備中ののぶぞうさんに聞くと、別にそういうわけではないらしい。
「フツーです」とのこと。
さすが聖地ナハマ!

みなさんお仕事はされてないんだろうか。

そんなこと聞いて回るのもアレなので、僕も黙って準備開始。
体調不良気味のマスタニくんも起きてきた。

KAWAちゃんさん、のぶぞうさんと出艇。
岸沿いにしばらく漕ぐと、ピカピカのバイキング・プレデターに乗ったKAYAK55の赤澤さんが。

海上ではじめましてのご挨拶。
後方はフェニックス130に乗るのぶぞうさん。

もうアオリイカを3ハイ釣られたとのこと。
スゴイ。

エギタックルは持ってないので、一旦赤澤さんとお別れして沖へ。

大量のイワシがまわってるものの、イワシだけが平和に暮らしているようで、僕のジグへの反応は無し。
しばらくして合流したKAWAちゃんさんはイカを何ハイかとマゴチ(エギで!)を釣ったそうで、それから僕のすぐ横で大きなサバもゲット。
イケメンなだけでなく、釣りも凄腕だ。

僕はジグで疲れてタイラバにしたら、たぶんKAWAちゃんさんと同じサバがヒット。
が、いきなりなところで高切れ!
あーあ。
こればっかり。
帰ったら前々回と同じPEラインに変えよう。
昨日のでPEに傷が入っていたんだろうけど、これはダメだ。

約束の10時前に上陸して、石田さん登場を待つ間、みなさんにデスペラードを乗っていただく。

のぶぞうさんは凄くちゃんとしたムービーカメラを出してきて撮影開始。
スマートフォンでその場公表(詳細不明)したりと、電化製品全般に弱い僕はただただ笑顔で見ているだけ。

デスペラードはみなさんに好評いただき、よかったー。


もちろん石田さんも登場。
石田さんにも乗っていただき、OK頂きました!
デスペラード計画開始時から、石田さんには艇や各部のサイズなど、いろいろなアドバイスをいただいていたので一安心。

お昼は基地で昼食をご馳走になり、動画撮影や「カヌーワールド」誌の編集の偉い方ともお会いできました。

Rock'n Roll Kayaks「Desperado」は、KAYAK55さんのサイト、「カヌーワールド」誌の次号でも紹介していただけることになり、充実した関東出張になりました。

石田さん、みなさん、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございましたー!

試乗会

2011年05月16日 | Weblog
昨日は西浦のビーチで試乗会でした。


Rock'n Roll Kayaks「デスペラード」と、シーバードカヤックのほぼ全ラインナップ。

デスペラード初の試乗会。
まだ1艇しかないので、みなさまには交代で乗っていただきましたが、シーカヤッカーの方々にも高い評価をいただくことができました。
「高い機動性」を目標に開発しましたので、それが実現できてとっても嬉しいです。
もちろん安定性もばっちり。
横座りも楽々です。

シーカヤックとシットオンの間に位置する機動力、漕いでいただければ、すぐにそのシットオンとは思えない圧倒的な走りを実感していただけると思います。

シーバードカヤックはそれぞれ機種ごとに特徴が明確に出ていて、どれも乗って楽しいシーカヤックです。

新型の「カ二ーク」は美しいスタイルで、旋回性抜群。
艇の長さを感じさせない機動性があります。
ある程度体重のあるカヤッカーなら、この特性を生かしてアクティブなツーリングが楽しめそう。

モロにグリーンランドな「ブラックパール」は、見た目の印象とは裏腹に意外に安定してます。
安定性がすごく良いというわけではありませんが、そのうち慣れるだろう的な感じです。

一番評価が高かったのは、やはりXP480。
普通にしてても傾けても安定性がよく、旋回性もバッチリ。
速度も充分。
何といっても浮力がちょうど良く、ほとんどの方に合う感じ。

みなさん、ありがとうございましたー。

・・・カメラはPFDのポケットに入れてましたが、途中からその存在を忘れていて、画像が全然ありません。
ごめんなさい。


デスペラードでフィッシング

2011年05月12日 | Weblog
前回は海水浴場で漕いだだけだったので、ちゃんとしたテストのためにマスタニくんと釣りに行ってきました。

いつもの僕のクーラー(ダイワ・ライトトランク30ℓ)はスペース内にすっぽり収まって、幅も長さも余裕アリ。
魚探マウントもOKだし、後ろのロッドホルダーの角度とかもばっちり。
スウィープストロークでスターンまでちゃんと漕いでも邪魔になりません。
ま、そのようにデザインしたので当たり前ですが・・・

出てすぐのところで、かなりの魚探反応。
タイラバしてみると、すぐホウボウがヒット。


マスタニくんが来て「魚探の反応は小サバです」とのこと。
ジグサビキでいっぱいかかるらしい。

この下で大きくて素敵なお魚がいっぱいいて、小サバたちを捕食してるに違いない。

タイラバを継続していると、何かヒット。
ドラグが出るしけっこう重く、でもおかしな引きでホウボウでもタイでもない。
根魚にしては上げてきても引くし、何だろうと思って水面まで巻いてきたら、ヒラメだ!
けっこう大きい!
エンガワを長いままズルズル食べるところを想像し、喜びに震えながらネットに手を伸ばすと、ビヨンッ!とティップが跳ね戻って外れたー!

すぐそこなのでネットですくおうとしたけど、ヒラメは「ハッ!」と気付いて凄い勢いで海底に。
あーあ。

それからホウボウを追加し、ちょっと沖でヘンな感じのがヒット。
凄い勢いでドラグが出て、めちゃくちゃ引くけど、何と言うか「グネリン!グネリン!」というような感じで、何なのか全然分からない。

水面まで来るとジャーンプ!

シイラでした。

タイラバロッドだとヤバイくらい曲がって、ティップにシイラが付くくらい巻いても、艇の反対側に行っちゃうくらいでした。

シイラって水面近くだけを泳いでいるのかと思ってましたが、下の方にも行くんですね。

それから大きなタイ(たぶん大きなタイ)をバラシたり、マスタニくんのジグサビキに引っ掛けてラインブレイクしたり、艇上FGノットで酔ったりして、戦意喪失気味で戦線離脱。

ま、一応釣れたし、Desperadoの漕ぎ味も充分確認できたのでOKでしょう。


スカリングも滑らか。

上陸し、ホウボウの頭を落としてから、T会長にスケールを頂いたことを思い出してお魚集合写真を撮影。


T会長、ありがとうございます。
これからはこれでちゃんとお魚の長さを計りまーす。

ロックンロールカヤックス「デスペラード」

2011年05月08日 | Weblog
Rock'n Roll Kayaks「Desperado」が完成しました!

ロゴ、最高。

全長400cm、全幅72cm、重量はまだ軽量化の途中なので未定ですが、23kgくらいかな。

PSKのユキさん、ファクトリーの倉好さんと一緒に、西浦で初のテストライディング。

1次安定性はもちろん、2次安定性も抜群。
独特なチャイン~ガンネル形状で、傾けた際にはバッチリ止まります。

バウの幅やハル全体の水線幅を絞り込んでいるので、加速力も抜群。
もうシーカヤックに近い乗り味です!



素晴らしい艇になりました!

無人島シーカヤックツアー

2011年05月05日 | Weblog
3日は風もおさまったので、三河湾無人島ツアー。
昨日までと一変して、完全なベタ凪無風。

海上ですれ違った何隻かのヨットはみんな機走してました。

無人島に上陸してゆっくりランチしてましたが、島の反対側の浜は潮干狩りで大混雑。
だから厳密には無人島ではなくなっていましたが、こちらサイドは誰もいなくて(来れない)いつもの静かな浜でした。

それにしてものベタ凪でしたね。
こういう日は年に何回かはありますが、とっても珍しいことです。

みなさん、ありがとうございましたー!

中古艇

2011年05月01日 | Weblog
中古艇の紹介です。

ベンチャーカヤックス・イースキー15。
3回しか乗ってないそうです。
安定性の良い、どちらかというと初心者向きの艇でしょうか。
パドル、PFD、スカート、パドルフロート、ビルジポンプ、シューズまで付属で10万円だそうです。
現物は店舗にありませんが、ご興味のある方はお問い合わせください。


こちらのマリブカヤックス・ステルス12(7万円)は店舗に現物があります。