RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おかげさまで

2010年06月25日 | Weblog
店舗移転作業が思うようにはかどらなくて、気分転換に行ってきました。

みなさまからいただいた数々のアドバイスのおかげで、やっと大きなマダイが釣れました!
75cmなので(計った)「大きなマダイ」と言ってしまっていいと思います。
さすがにスッゴイ引きで、巻いても巻いてもリールのドラグがジージージージー出て行って、もう潜水艦でも釣れたのかと思いましたが(もちろん潜水艦なんか釣ったことは無い)、なんとか上げることができました。

艇に上げたら意外におとなしくなっていたので、普通にフックを外していたら、突如大暴れ。
フリーにしていたリールに尻尾やらなんやらが激しく当たって、まさかの艇上バックラッシュ。
油断しちゃダメですね。

で、それから過剰に用心深くなって、ネットの中でフィッシュグリップ、さらにストリンガーを2本もかけて血抜き。
落っことしたりしたら、軽く見積もっても30年は立ち直れないほどの精神的ダメージを受けちゃうので、クーラーに入れるときも慎重に。
それ以前にキープしてたカサゴや40cmくらいのマダイやらをクーラーの中で脇によせて、大きなマダイの尻尾を血抜きスリットから鋭角に曲げ、クーラーの対角線上に入れてパタンとフタを閉めて一安心。

で、それ以上釣っても食べきれないので、ゆっくり漕いで帰りました。

カヤックフィッシングって最高ですね!
コメント (8)

店舗移転

2010年06月21日 | Weblog
RAINBOWは店舗移転します。
7月からは蒲郡の新しい店舗で営業します。
西側の方々、少し遠くなって申し訳ありません。
東側の方々、少し近くなりますのでよろしくお願いします。

今度の店舗は、西浦温泉街の入り口付近、三叉路のところにある観光協会の前です。
三叉路の真ん中の坂を上ると「和のリゾートはづ」さん、左の道を下りてゆくと西浦の海水浴場パームビーチです。
今は通常営業しながら移転作業を進めてますが、はっきり言って全然進んでません・・・

とにかく引越しの負担を軽減すべく、今度の土・日曜(26日・27日)は、現在の店舗でセールをします。
店頭在庫品をかなりお値打ちに販売しますので、みなさまよろしくお願いします。
コメント

出そうで出ない・・

2010年06月21日 | Weblog
梅雨前線がにゅるりと伸びてますね。
この日は雨が降りそうで降らない(ちょっと降った)、微妙なバランスの1日。
そんな日曜は、昨年からスクールにツアーにとご参加いただいていた、Y元さんチームの精鋭メンバー。
西浦出艇で、いつもの島をめざしました。
曇り空の下、凪いだ海ではヨットが緩慢に航行してますが、僕たちの航行は順調。
途中の島に上がって艇を取り換えっこしながら、のんびり往復してきました。

夏のリクエストキャンプツアーもよろしくお願いします。
おつかれさまでしたー。
コメント

梅雨入り

2010年06月14日 | Weblog
梅雨入りですね。
この日曜は、どんよりしたお空と、初級スクールなら中止確実な風。
海も堤防のお外は白波だらけ。

そんなややハードなコンディションの中、この日は夏の遠征に備えるX-Lite乗りのK原さんと、カヤックアングラーのM谷さんのレベルアップスクールでした。
M谷さんは自艇の空母130Tではなくシーカヤック。
速くて体力的負荷が少ないフォワードストロークと、波の中での機動力向上がテーマです。

フィッシングであっても、やはりパドリングスキルは必要です。
海に出るのは同じですからね。
安全に関する意識が高いM谷さんは、ちゃんとしたパドリングスキルを備えることが必要、と認識されています。
さらなる釣果と、おすそ分けを期待しています。

K原さん、夏の遠征楽しんできてくださいね。

おつかれさまでしたー。
コメント (2)

サイズアップは・・・

2010年06月11日 | Weblog
シーバスの大きいの(僕にとっては大きい)は釣れたけど、マダイはいつも小さめだ。
なぜか同じような大きさのしか釣れない。
ただ、僕は性格的にキチンとメジャーで測るということをしないので、具体的かつ正確な数値は自分でも分からない。

でも「大きなタイを釣りました」とは言えない大きさだと思う。
一体どうすれば大きいのが釣れるのだろう?

①大きいのがいるところで釣りをする。
②大きいのが釣れるまで帰らない。
③大きいのが釣れるように強く念じる。

①ができれば苦労はない。
②は日が暮れるので、今のところ③しかない。
念じかたが足らないのだろう。

とはいえ、ここのところカヤックで釣りに行けば必ず釣れるので、大きさなど細かいことを抜きにすれば(細かいか?)調子が良い。

マダイはもちろん、シーバスも脂がのっていて、どのように料理しても、とても美味しかった。
最近はRAINBOWフィッシングアドバイザー:W氏(物凄い名人)に教えてもらったマダイの手こね寿司にハマっていて、大葉とゴマの栽培を検討し始めている。

大葉だけにしようかな。
コメント

総合格闘技

2010年06月07日 | Weblog
今日のスクールはK藤さんとI藤さん。
普段はなんと総合格闘技をされてるんですって!
もちろんTVでは観たことあるけど、実際にやってる人にお会いしたのは初めてです。

総合格闘技をやっていれば少々風波があっても大丈夫、ということはないのだけど、お二人ともシーカヤック経験者だし、午前中の講習も成果もあって、この日の海象なら問題なし。
島の往復は楽勝でした。

しかもK藤さん、戻ってきてからちょっとだけロールにトライしたら見事成功!
僕は昔一人でロールを練習した時は1ヶ月くらいかかりました・・・

また遊びに来てください。
おつかれさまでしたー(全然疲れてませんでしたね)。
コメント

6日土曜日

2010年06月07日 | Weblog
前回4月に来ていただいたHさん、今回は高校時代のお友だちと一緒です。
やや西からの風はあるものの、いいお天気でした。

考えてみれば僕は高校生だったころの友だちとは、もう10年以上会ってもいません。
引っ越した、ということもあるけど、何か僕に問題があるのだろうか・・・
ま、問題はいろいろあると思います。

それよりも、また、というかRAINBOWはもうすぐ店舗移転します。
移転先は蒲郡市の西浦。
ぐっと海に近くなります。

ちゃんとしたら報告しますね。
コメント