RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

試乗会やります

2012年03月22日 | Weblog
4月29日に、蒲郡市西浦パームビーチで試乗会をやります。
シーカヤックもフィッシングカヤックも両方です。

デスペラードやファルコンはもちろんですが、ラプターカヤックスから出るNEWシーカヤック、



それに、

ファルコン120も登場します。

詳しくは、こちらをご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデイ

2012年03月14日 | Weblog
今日はホワイトデイ。
だけど僕にとっては、今日は僕の誕生日。

なので今日は海に出て漕いできました。

午後はけっこう吹いてきたけど、春の海は気持ち良くて素敵でした!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシングカヤックの選択

2012年03月12日 | Weblog

3月に入ってデスペラードのご注文、お問い合わせをいただくことが多くなりました。
ここ数日は寒くて風も強い日が多いですが、概ね気温は上昇してきてますからね。

デスペラードは数艇のバックオーダー状態ですので、現在ご注文いただくと納期は4月中~後半の予定です。

ちなみに最近RAINBOWでの人気フィッシングカヤックは、
デスペラード、ラプターカヤックス・ファルコン140、ハリケーンカヤックス・フェニックス130、140。

シングル艇は、完全にこの4機種です。
400~430cm(13~14Ft)の、素材的に本体重量と漕ぎが軽く、ある程度の巡航速度が維持できる艇長のモデルに人気が集中しています。

フィールドの違いや、海でも運用方法によっては、艇速よりも回転性能を重視した短い艇を選択することもアリだと思いますが、個人的には速度が出せない艇で海に出るのは恐怖を感じます。
長い艇でもハルのデザインによっては速度が出し辛い(思った巡航速度が維持できない)艇もあるし、浮力や回転性とのバランスもあるので、長さだけを基準にはできませんが・・・

色んな要素があって複雑ですが、どんな艇でも設計者の目指した方向性が必ずあります。
それぞれの艇の特性を把握して、自分の運用方法に合った艇をチョイスして下さい。

艇の選択も重要ですが、もっと重要なのはパドリングスキルです
お近くのシーカヤックスクールへぜひ行ってみて下さい(もちろんRAINBOWでもやってます)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シットオンのスクール

2012年03月09日 | Weblog
風が強い日が多い三河湾ですが、昨日は久しぶりに穏やかでした。

そんなときにタイミングよくスクールに来ていただいたIさん、とってもラッキーです。

しかもラプターカヤックス・ファルコン140の進水式。
おめでとうございます!
ファルコンは物凄く軽いし、トラッキング性もいいので乗りやすいですね。
ケタ外れの安定性も頼りになります。

美味しいお魚を釣りまくって下さい!
ありがとうございましたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加