RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

シットオンのスクール

2013年03月25日 | Weblog
春になってきましたね。

まだ風の出る日が多いですが、気温はそれっぽくなってきています。



先日はシットオンのスクールでした。
すでにカヤックフィッシングを楽しまれているそうですが、ちゃんとパドリングを、ということでお申し込みいただきました。

「ちゃんとした漕ぎ方」は安全のための第一歩ですね!
ちゃんと漕げる=楽なので、ますますカヤックが楽しくなります。

基本のストロークはもちろん、パドルも幾つか試していただきました。

無理のないパドルを選択することも非常に重要です。

スクールをお申し込み際にリクエストいただければ、このようにパドルをいっぱい用意しますので使ってみてくださいね。

おつかれさまでしたー!
コメント

干潮

2013年03月19日 | Weblog
土曜日と日曜日はシーカヤックスクールで海に出てました。

土曜日はちょっと風があったので、半島の東側ルートへ。
風裏側ですが、山が切れてるところではやっぱり吹きます。

地形的にいかにもそんな感じだし、進行方向とやや沖の海面を見ていれば、ああ、あそこから吹いてるなあとすぐわかります。

山が切れてる区間の終わりのビーチに上陸してお昼ごはん。
様々な条件から、今日はここしかない、といった感じのところです。

が、ここは遠浅なので、見る見る潮が引いてきて、

こんな感じに。
ま、キャンプツーリングじゃないので、艇はほとんど空なので運べばOK。


日曜日は風もおさまって平和な三河湾でした。

いつもの半島西側の無人島に上陸しましたが、やっぱり、

潮は引きます…

干満の存在はどうしようもないし、このあたりはこういう潮回りの時はどこもこんな感じです。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント

JSCA研修会

2013年03月16日 | Weblog
大阪から戻った翌日、今度は神奈川へJSCA研修に行ってきました。
今回は新しい検定プログラムの研修で3日間。
非常に重要な座学系を中心に、半日が実技でした。

座学の方は写真を撮る余裕が無く、画像なし。

実技系の時は運良く風もなく、快適でした。

お題の説明があり、


ちょっとウォーミングアップ。


ファルコン120に乗ってるのは、コアアウトフィッターズの主任インストラクター平野さん。



今回の研修はシットオンを使うので、デスペラードも持って行きました。
デスペラードを漕いでくれてるのはアースクエスト紺野さん。



いろいろやりましたが、これはタンデムのレク艇をレスキューしてみてるところ。

レク艇は沈すると物凄く大量の水が入るので、普通は浮力体を入れますが、今回は研修なのでナマのまま。
タイヘンです。

JSCAの研修って楽しいし、とても役に立つ内容ばかりです。
ちゃんと復習して、今後のRAINBOWでの活動に反映させていきます。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント

大阪アウトドアフェスティバル!

2013年03月13日 | Weblog
9日、10日で大阪アウトドアフェスティバルに行ってきました。

見に行ったわけではなく、大阪でデスペラードを販売いただいている「カヤックコウノトリ」河野さんのご厚意で、デスペラードを出展させていただきました!



多くのご来場者の皆さまの前でデスペラードの特徴を説明させていただきました。
速度性能の肝であるハルデザインや、使いやすいレイアウトのデッキデザイン、オプションのラダーのことなど、多くの皆さんに熱心に聞いていただけました。

会場にはデスペラード・ビルダーの「多田加工」倉好社長も登場。
国内屈指の高度なFRP成形技術を誇る多田加工では、国の機関で使用される特殊な救難艇も制作しています。


カヤックコウノトリさんのブースでは、



河野さんがフォールディングカヤックの組み立てを実演。
丁寧な説明をされながら、みるみる組みあげてゆく手際の良さは驚愕モノです。

屋内プールではパックラフトの試乗があり、僕はそちらのお手伝いもさせていただきました。

ご来場の皆さん、ありがとうございました!
それに河野さん、チーム・コウノトリのみなさん、おつかれさまでしたー。
コメント (2)

臨時休業のお知らせ

2013年03月08日 | Weblog
臨時休業のお知らせです。

3月11日(月)は研修参加のため、臨時休業とさせていただきます。
研修は13日まで参加しますが、火・水曜日は元々定休日なので、すみませんが11日月曜日だけはお休みとなります。

ご不便をおかけして申し訳ありません。

また、3月9日(土)~10日(日)は大阪アウトドアフェスティバルに行ってきます。
この間、RAINBOW店舗は営業しますが、10日(日)はシーカヤックスクールのため、夕方16:00頃からの営業となります。

この土・日曜日、夕方から営業パターンは、シーカヤックスクールとシットオンスクール同時開催、あるいはスクールとツアー同時開催の時など、これまでも時折ありまして、みなさんにご迷惑をおかけしています。
ホントに申し訳ありません!
コメント

デスペラード、大阪アウトドアフェスティバル出展!

2013年03月07日 | Weblog

大阪のカヤックショップ「カヤックコウノトリ」さんのブースで、大阪アウトドアフェスティバルにデスペラードを展示させていただきます。

展示だけじゃなくて、屋内特設プールでの試乗も可能です。

また、1日に2回、僕がデスペラードについて、あれこれ説明させていただきますので、お近くの方はぜひご来場下さい。
デスペラードの現物をご覧になったり、諸々ご質問など、ぜひこの機会に。

インテックス大阪でお待ちしています!
コメント

カキカキツアー

2013年03月04日 | Weblog
冬の定番ツアー、カキカキツアーに行ってきました。



ガイドはもちろんシーカヤック界のレジェンド、パドルコースト吉角さん。

美味しいカキをひたすら食べ続け、



2日目はツーリング。



風があったので湾の外には行けませんでしたが、物凄い透明度の海を満喫してきました。

カキカキツアーは毎年この時期に開催しています。
みなさんも来年はぜひご参加下さい!
コメント (2)