RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

カヤックフィッシング教書2入荷しましたよ

2018年03月30日 | Weblog
「カヌーワールド」でお馴染みの舵社から「カヤックフィッシング教書2」が届きました。



僕も少し協力させていただいています。
RAINBOWでも販売していますので、みなさんぜひ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤックスクール・フィッシングカヤック

2018年03月18日 | Weblog
RAINBOWのカヤックスクールは1年じゅう開催しています。
もちろん安全のために風の強い時は中止になるのですが、特に冬型気圧配置の時期は中止率が高く、なかなかいい日に巡り合いません。
待てば海路の日和あり、ということで、この日はスクール開催。
カヤックフィッシングのためにシットオンタイプのフィッシングカヤックでのスクールです。



スクール艇は人気のFRP製。
WFK Miyazaki「ヒラドシェイカー」
ロックンロールカヤックス「デスペラード」
ラプターカヤックス「ファルコン140」
ベイロマンス「コリン」

今回受講いただいたみなさんはテニスのお仲間とのこと。
講習を進めていく中でみなさんが発見、カヤックのフォワードストロークと、テニスのストロークに共通点がある!
運動時の効率的な体の使い方は同じなんですね。

ということで、初めてカヤックを漕ぐとは思えないほどの快調ぶりでした。

みなさん、おつかれさまでしたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにカヤックフィッシング

2018年03月15日 | Weblog
お天気が安定したので、久しぶりにカヤックで釣りに行ってきました(カヤック以外でも釣りしてませんが・・)。



大して釣れなかったけど、やっぱりカヤックフィッシングは最高に気持ちいいですねー。
ジグを小さいのにしてみたり、しゃくり方を色々変えてみたり、そういうのも楽しいですしね。

好きなオオモンハタ(食べるのが好き)が釣れたし、気持ち良くて暖かい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RAINBOW2018年スタート

2018年01月07日 | Weblog
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

RAINBOWは昨日から2018年の営業をスタートしました。
今年もシーカヤック、フィッシングカヤックのスクールを頑張っていきます。

スウィングスターパドルでは、昨年末に販売開始した「インフィニティ・ベントシャフト」に続き、今年はスウィングスターパドルの最高峰「スーパーソニック・ベントシャフトモデル」のNEWモデルをリリースする予定です。
おかげさまで2017年までは各モデルとも常時欠品だらけの状態でしたが、今年からはそれも改善してゆく予定です(あくまで予定です)。



ではでは、今年もよろしくお願いしますー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スウィングスターパドル インフィニティ・ベント発売開始

2017年12月10日 | Weblog
スウィングスターパドルの人気モデル「インフィニティ」のベントシャフトバージョンが発売開始になりました。



新開発のカーボンベントシャフトです。
表面はマットフィニッシュで、適正なグリップ幅とベント具合を実現しています。
ジョイントパーツも新しいコンパクトなレバーロック式で、3㎝伸長可能。
もちろんフェザー角はフリーです。

ぜひ、お近くのスウィングスター・ディーラーで実物をご覧ください。
品質と価格にきっと満足いただけると思います。
そして実際にパドリングしていただければ、その漕ぎ心地に更に満足度は高まるものと確信しています。

何度も作り直した甲斐あって、とっても上手にできました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2017年11月14日 | Weblog
急な話ですが、11月16日(木)は出張の為、店舗・スクール・ツアーともお休みとなります。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JSCAセーフティミーティング:事故に学ぶリスクマネジメント実践編終了

2017年05月16日 | Weblog
5月14日にJSCA(一般社団法人セーフティカヌーイング協会)主催の【セーフティミーティング三河湾】を開催しました。
2月にやった【事故に学ぶリスクマネジメント】研修会の実践編です。
三重県五ケ所湾のお馴染み「サニーコーストカヤックス」本橋氏が主管を務めました。

シーカヤッカーはもちろん、シットオンのカヤックフィッシングを楽しむ方も、SUPイントラの方なども、前回同様に多方面からご参加いただけました。

実践編ですが、単なるレスキューの講習ではなく、最新の事故事例を紹介し、そこから教訓を得て必要な事柄を学ぶ、という形式でした。


各種レスキュー系道具の紹介や、運用に際して注意すべき点などを確認・共有し、


実際に海へドボン



様々な状況を想定して、事態を迅速に、シンプルに、安全に収拾できるよう、みんなで色々やってみました。

まだ水温は高いとは言えない時期でしたが、みなさん躊躇なく何度もトライする姿勢に熱意を感じました。


JSCAの研修会と聞くと、ハードな上級者向けの内容かと思われるかもしれませんが、こういったベーシックな研修会もたくさんあります。
今後もいろんな研修会が各地で開催されますので、お近くのみなさんはぜひ参加してみて下さい(遠くの方もぜひ)。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日:JSCA主催「セーフティミーティング三河湾 事故に学ぶリスクマネジメント 実践編」

2017年04月04日 | Weblog
5月14日(日)に、JSCA(一般社団法人日本セーフティカヌーイング協会)主催の「セーフティミーティング三河湾 事故に学ぶリスクマネジメント 実践編」を開催します。

前回2月19日の「事故に学ぶリスクマネジメント」研修会では100人以上での座学・ディスカッションでした。

今回は実際に艇に乗って、レスキュー系についてみんなで考え、実践してみましょう。

シーカヤックもシットオンも両方使用する予定ですが、レスキュー方法をやってみるだけでなく、様々な状況を想定してそれに対応するにはどうするか?というところをみんなで共有できるようにしましょう。

お問い合わせ、お申し込みは、RAINBOW三河湾シーカヤックスクールとサニーコーストカヤックスへ。

お待ちしてます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修会終了しました

2017年03月02日 | Weblog
JSCA主催「事故に学ぶリスクマネジメント」研修会、みなさんのおかげで無事に終了しました。


三河海上保安署にもご協力いただき、参加人数96名、スタッフを合わせると100名を超える大勢での研修会となりました。



愛知県35名、三重県25名、和歌山7名、静岡9名、関東13名、日本海側5名、と広い範囲からご参加いただき、そのメンバーも、シーカヤックメインの方が70%、フィッシングカヤックメインの方が30%、SUPメインの方が2名と、シーカヤックに限らない、海でのパドルスポーツ愛好家が大勢集まっていただいたことも嬉しいことでした。

カヤックビルダーの豊島廣通氏、海保安全推進アドバイザーの内田正洋氏、カヤックフィッシング界のアイドルKayak55赤澤氏をはじめ、プロ・カヤッカーのみなさんも遠路来ていただけ、意義深い研修会となりました。


運営、司会をしてくれた「小山ハウス」森田くん、「サニーコーストカヤックス」本橋くんとで、第2弾の計画も進行中です。
次回はパドルを握って、海の上での内容を考えています。
ご期待ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「事故に学ぶリスクマネジメント」

2017年02月07日 | Weblog
2月19日の「事故に学ぶリスクマネジメント」研修会、全国の皆さんからお申込みいただいています。
ありがとうございます。

ご参加の皆様にお知らせが2点あります。
①日本を代表するカヤックビルダー「セントム」豊島氏による、安全のための艇チェックを受けることが可能です。
前日の18日、19日の研修会終了後に、可能な限り実施予定ですので、ご希望の方は自艇をご持参ください。
1艇あたりのチェック所要時間は5分程度です。

「SENTM」豊島廣通氏

*当日はもう少し厚着されていると思います。


②駐車場について
会場の西浦パームビーチ前の駐車場は、いっぱいになることが予想されます。
駐車場は他に2箇所ありますので、図をご参照の上、そちらもご利用ください。

*一番遠いところの駐車場から会場へは、徒歩3分程度です。

カーブが多く、路上駐車は非常に危険なエリアですので、必ず駐車場をご利用ください。
*駐車場は全部無料です。


最後にお願いがひとつ。
会場付近は「西浦温泉旅館街」です。
遠方からおこしの方で、前日ご宿泊される方は、西浦温泉旅館組合が誇るステキな温泉旅館をご紹介いたしますのでご連絡下さい。

キャンプはご遠慮ください。
また、温泉旅館にご宿泊客の皆さんへの配慮のため、夜間駐車場での行動はお気遣いをお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加