RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

アクアミューズのフォールディングカヤック

2008年03月31日 | Weblog
懐かしのアクアミューズ125。
現代においては、アクアミューズと言えばセーリングカヌーなのだけれど、昔はフォールディングカヤックも出してました。

クライマー・SSK氏はその昔、この艇にキャンプ道具をいっぱい積み込んで、あちこち旅してたそうです。
近年は乗る機会が無く、ずっと保管してあったそうですが、手放すことにされました。

一緒に各パーツなどをチェックし、不具合のある箇所をできるだけ補修。
完璧には無理かと思いますが、使用に差し支えないくらいに整備が完了したら、中古艇のページに掲載しようと思います。
SSK氏はごく安価に設定される雰囲気。

新しいPFD

2008年03月22日 | Weblog
自分のPFDを新調するなんて何年ぶりだろう。
今まで使ってたのはロータスのストレイトジャケット。
致命的に破れたりしたわけじゃないけど、紫外線による退色が著しく、さすがに7年(だったかな?)ぶんの疲労の色は隠せない。
ストレイトジャケットは動きやすくてとても気に入っていたけれど、残念ながら廃盤。
もう手に入らない。

今度のPFDはハイドローリクスのオーシャンプロ。
付属品が多く、素敵な袋も付いていて、なかなかゴージャス。
早く使ってみたいな。

フォワードストローク

2008年03月16日 | Weblog
お昼の休憩時間にエイッ!

今日はいいお天気で、メインのフォワードストロークはばっちり。
速度も充分で、楽そうな素敵なフォームでした。
釣果は・・・
気になりません。

I上さん、遠路大阪から来ていただいてありがとうございました。
6月にはキスとかギマとか釣りまくりましょうね。

さようならガムテープ・カー

2008年03月14日 | Weblog
長年みなさまに親しまれてきた、RAINBOWガムテープ・カーは今日でさようならです。
ガムテープ・カーはまさに満身創痍。
テールゲートやドアのヒンジはことごとく錆び、開閉のたびに廃屋の戸のごとく不気味な音を立ててきしんでいたし、屋根も随所で貫通寸前。
後ろのドアは擦ったところが錆びて崩壊し、形を失っていましたが、そこをガムテープでカバーしていました。

しかしエンジンなどは快調なので、僕としては全く問題のない良い車だったのですが、フロントガラスにヒビが入り(原因不明)、それが日々拡大の一途をたどっていたので、さすがにヤバイと思い、機種変更することにしました。

スクールやツアーなどでカヤックを積めるだけ積んで全国を走り回ったRAINBOWガムテープ・カー。
成仏と輪廻をお祈りします。

フジタカヌーの中古艇

2008年03月10日 | Weblog
フジタカヌー・400スペリオの中古艇。
フォールディングカヤックの中古は程度が気になるところですが、これは大丈夫そう。
2回しか乗ってないんですって。

ご興味のある方はお問い合わせを。
シーカヤックショップRAINBOW
http://www.sk.aitai.ne.jp/~k-miura/index.html


3月のスノーシュー

2008年03月09日 | Weblog
今日はスノーシュー。
暖かくて、とってもいい天気。
さすがにお山の下の方は雪が溶けてたけど、上はまだOKでした。
眺めのいいところでゆっくりランチ。
帰りは雪深い樹林帯の斜面を、みんなで転びながら駆け下りて、あっという間に帰ってきました。

今年のスノーシューツアーは、いつもお天気に恵まれて良い気持ちでした。
来年もこうであってほしいな。