RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

常神ツアー

2009年09月28日 | Weblog
恒例の常神ツアー。
今年も行ってきました。

ちょっと風はあったものの、ずっといいお天気。
のんびり漕いでいると、暑くも寒くもなくてちょうどいい感じ。
いつ行っても碧く綺麗で、素敵なところです。

民宿の晩御飯も物凄くて、今年は人数が多いこともあってか、お刺身の量も種類も驚異的でした。
この民宿「楽堂」さんには、RAINBOWが常神ツアーをはじめて以来、ずっとお世話になっています。
海から上がってお風呂に入って、晩御飯前の日が傾いた時間に、離れの窓から穏やかな常神の海を見渡すのが、僕は大好きです。

北からのうねりが少し残ってましたが、穴にも入れたし、島を周れたし、何回行っても飽きません。
みなさん、おつかれさまでしたー。
コメント (6)

キャンプツアー

2009年09月22日 | Weblog
Y元さんチームのキャンプツアーは晴天。
ツイてます。
台風のうねりは終息に向かっていて、心配していた風も出艇時間を少し遅らせることでクリア。

キャンプ予定地は以前と地形が変わって平らな所が少なくなっていたので、第2候補地点に急遽変更。
こちらではあまりキャンプしたことがなかったのですが、僕はこっちの方が好きになりました。
キレイな海で漕いで泳いで、夜は焚き火して、お酒飲んで。
翌日の急傾斜アルパインエントリーも楽しかったですね。

穏やかな湾内と、うねりの残る外海、その差はいかがでしたか?
みなさん、ありがとうございましたー。
コメント (2)

17日は

2009年09月22日 | Weblog
今日はM田さんのレスキュー系スクール。
ヘルメットがリバーカヤッカーの証です。
車内にはご愛用のジャクソンカヤックが待機していました。

ロールはやったことがありません、とのことでしたが、シーカヤックでやったことがないというだけで、自艇では頻繁に練習されているとのこと。
初のシーカヤック・ロール、難なく成功。
艇が違っても同じですよね。

また海に遊びに来て下さいね。
お待ちしてます。
コメント (2)

鳥さん鳥さん

2009年09月16日 | Weblog
鳥さん鳥さん、逃げないで。
目を合わせないようにそっと近づくと、けっこう逃げませんね。

今日はいいお天気。
風がかなり吹いていたけど、風向きが悪くなかったので島までショートツーリング。
前回寝不足で体調が思わしくなかったAさんも、今日はとっても元気。
島から戻ろうと漕ぎ出すと、急に風が止み、出艇地点に戻ったとたんにまた強く吹きだしました。
ツイてます。

また来月もお待ちしてます。
おつかれさまでしたー。
コメント

真水の降る火曜日

2009年09月16日 | Weblog
この日は空から真水が降ってました。
気温も低めで、パドジャケを着ようかどうか迷うくらい。

学生時代は山岳部だったTさん。
お昼はタープの下で、マナスルやホエーブスとかの懐かしい機材の話で盛り上がりました。

次回は真水の降ってない日にぜひ。
ありがとうございましたー。
コメント

やや強く

2009年09月14日 | Weblog
今日は風があって、沖は白波。
気温は高くて、普通の格好で水に入っても問題ないほど水温もまだ高く、シーカヤックには快適なシーズンです。

ところで、気象庁とかの風の予報で「やや強く」とあれば、シーカヤッカー的には「強く」ですよね。
「強く」だと「スッゴク強く」、「非常に強く」だと「絶体絶命」といった感じでしょうか。
だから、シーカヤッカー的には控えめな表現だなあ、と思いますが、海に浮かぶのと陸でしゃがんでるのとでは、受ける影響が全然違うので仕方ないですね。
コメント

常神1周

2009年09月07日 | Weblog
常神は秋のRAINBOWツアーの定番ですが、今回は規格外企画。
E並さんのリクエストによる半島1周のツアーでした。

常神は小さな半島だけど、道の無い裏側(北側)は断崖が続いていて、北からの風ですぐ三角波が出る。
今回も先端までの3kmは、ちゃんと三角波地帯になってました。
たまにはああいうのもいいですね。
岬を回り込めばただの追い波に。
それもすぐ消えちゃって、南側はいつもの平穏な常神。
エチゼンクラゲものんびりしてました。


翌日はすごいベタ凪で、深い海の底まではっきり見えてました。
岩場やゆらめく海草は美しく、砂地の模様も幻想的。
洞窟に入ったりしながらのんびり漕いできました。

全行程を無事に終了し、温泉に入ってから帰りました。
みなさんのご協力と、発案者のE並さんに感謝です。
ありがとうございましたー。
コメント (5)