RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

9月30日:台風のためお休み

2018年09月30日 | Weblog
台風24号が接近してきて、蒲郡市は既に大雨となっています。
これからどんどん風も強まってきて危険ですので、本日9月30日はRAINBOWをお休みとさせていただきます。
こんな日にカヤック屋さんに行くという方はいないと思いますが、みなさんよろしくお願いします。
各地で被害が無いことをお祈りしています。
コメント

電話線復旧しました

2018年08月13日 | Weblog
台風で切れたRAINBOWの電話線は、無事に復旧しました。
HPの更新もできませんでしたが、これで大丈夫になりましたー。
コメント

電話線が切れてます

2018年07月30日 | Weblog
先日の台風でRAINBOWの電話線が切れてしまいました。
そのため電話は不通、PCによるインターネットを必要とする作業ができなくなっています。
復旧にはしばらくかかるようですので、お問い合わせなどは、メールにてお願いします。
スマートフォンでのメールチェック、ご返信は可能です。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
RAINBOWメール:info@seakayakrainbow.com
コメント

第4管区海上保安部のみなさん

2018年07月02日 | Weblog
数日前、第4管区海上保安部のみなさんが、シーカヤックを漕ぎに来てくれました。
もちろん休暇の遊びで、というわけではなく、れっきとした交通部安全対策課の業務です。

要請があれば救助対象となるシーカヤックについて知る、ということで、パドリングや再乗艇などを体験していただき、カヤックの構造、特性などについてお話させていただきました。
忙しい中、このような取り組みにはホント頭が下がります。



若く、無尽蔵(に見える)の体力を備えた、とっても頼りになる職員のみなさんです。





シーカヤック、フィッシングカヤックの両方を漕ぎ比べ、再乗艇し比べることで、それぞれの特性の違いをご理解いただけたと感じました。
また、それぞれ説明なしに先ずトライ、その後レクチャー後に再トライ、というプログラムで、カヤックスクールの効果についても実感いただけたと思います。


海で力及ばず自力帰還が困難となった場合、我々カヤッカーにとっては、海上保安部のみなさんの助けが最後の砦です。
しかし予算も人員も少ない海保のみなさんの手を煩わせるべきではありません。
もっと重大な事故で活躍してもらえるよう、我々シーカヤッカー、カヤックアングラーは、救助が必要な状況に陥らないように行動すべきです。

第4管区海況保安部のみなさん、おつかれさまでした。
今月の第2回もよろしくお願いします!

コメント

カヤックフィッシング教書2入荷しましたよ

2018年03月30日 | Weblog
「カヌーワールド」でお馴染みの舵社から「カヤックフィッシング教書2」が届きました。



僕も少し協力させていただいています。
RAINBOWでも販売していますので、みなさんぜひ!
コメント (2)

カヤックスクール・フィッシングカヤック

2018年03月18日 | Weblog
RAINBOWのカヤックスクールは1年じゅう開催しています。
もちろん安全のために風の強い時は中止になるのですが、特に冬型気圧配置の時期は中止率が高く、なかなかいい日に巡り合いません。
待てば海路の日和あり、ということで、この日はスクール開催。
カヤックフィッシングのためにシットオンタイプのフィッシングカヤックでのスクールです。



スクール艇は人気のFRP製。
WFK Miyazaki「ヒラドシェイカー」
ロックンロールカヤックス「デスペラード」
ラプターカヤックス「ファルコン140」
ベイロマンス「コリン」

今回受講いただいたみなさんはテニスのお仲間とのこと。
講習を進めていく中でみなさんが発見、カヤックのフォワードストロークと、テニスのストロークに共通点がある!
運動時の効率的な体の使い方は同じなんですね。

ということで、初めてカヤックを漕ぐとは思えないほどの快調ぶりでした。

みなさん、おつかれさまでしたー。
コメント

久しぶりにカヤックフィッシング

2018年03月15日 | Weblog
お天気が安定したので、久しぶりにカヤックで釣りに行ってきました(カヤック以外でも釣りしてませんが・・)。



大して釣れなかったけど、やっぱりカヤックフィッシングは最高に気持ちいいですねー。
ジグを小さいのにしてみたり、しゃくり方を色々変えてみたり、そういうのも楽しいですしね。

好きなオオモンハタ(食べるのが好き)が釣れたし、気持ち良くて暖かい一日でした。
コメント

RAINBOW2018年スタート

2018年01月07日 | Weblog
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

RAINBOWは昨日から2018年の営業をスタートしました。
今年もシーカヤック、フィッシングカヤックのスクールを頑張っていきます。

スウィングスターパドルでは、昨年末に販売開始した「インフィニティ・ベントシャフト」に続き、今年はスウィングスターパドルの最高峰「スーパーソニック・ベントシャフトモデル」のNEWモデルをリリースする予定です。
おかげさまで2017年までは各モデルとも常時欠品だらけの状態でしたが、今年からはそれも改善してゆく予定です(あくまで予定です)。



ではでは、今年もよろしくお願いしますー!
コメント

スウィングスターパドル インフィニティ・ベント発売開始

2017年12月10日 | Weblog
スウィングスターパドルの人気モデル「インフィニティ」のベントシャフトバージョンが発売開始になりました。



新開発のカーボンベントシャフトです。
表面はマットフィニッシュで、適正なグリップ幅とベント具合を実現しています。
ジョイントパーツも新しいコンパクトなレバーロック式で、3㎝伸長可能。
もちろんフェザー角はフリーです。

ぜひ、お近くのスウィングスター・ディーラーで実物をご覧ください。
品質と価格にきっと満足いただけると思います。
そして実際にパドリングしていただければ、その漕ぎ心地に更に満足度は高まるものと確信しています。

何度も作り直した甲斐あって、とっても上手にできました!
コメント

臨時休業のお知らせ

2017年11月14日 | Weblog
急な話ですが、11月16日(木)は出張の為、店舗・スクール・ツアーともお休みとなります。
よろしくお願いします。
コメント