SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 






おはようございます。
ウトウトしていたら、豆まきは男の仕事だと、家族に叩き起こされた、ネクタイの締め方が31歳になった現在わからない事が発覚したSCUMです。
もちろん、豆は歳の数を上回る数を食べました。


pon2さんが送ってくださった多肉植物が届きました(^▽^<ワーイ

えーと、画像の手前側、赤いのが、(たぶん)オブツーサ Haworthia obutusa
真ん中の長いのと、短いのが司牛角 Duvalia corderoyi
左奥の小さいの3つが、(たぶん)ドルステニア・フォエチダ Dorstenia foetida

本当にありがとうございました m(_ _)m
大切に育てます。

オブツーサは大型種は持ってるんだけど、普通種を持っていないので、かなり嬉しい。
春に綺麗になるのが、すごく楽しみ。

司牛角も、同属のsp.は育てていたけれど、本種は初めてだし。

そして、ドルステニア。
これは前から憧れのものだったのだけど、これがまた、こんなサイズから育てられるなんて、私ってば幸せものです。
ウヒヒ

とりあえず鉢に植え、春までは南側の部屋でのんびりしてもらいます。
上手く育てられたらいいなー


さて、我が家のベランダの多肉達ですが、どうも、やはり引越し&冬季植え替えの疲弊、予想外のベランダの日当たりの良さに、日焼けするものが出てきていたのです。
多肉の多くは、冬場水を切るので、日当たりを良くして、日中温度が上がると日焼けしてしまう事はありがちな話なのですが、ギリギリまで日に当てたい…とネバっていたら、2鉢ぐらいヤバい事になってきてしまったので(-_-;
遮光をいたしました。





棚の最上段は、まったくメゲる気配の無い連中を。
二段目は、西側と、南の西側半分だけ遮光して、メゲそうな連中を。
三、四段目は、西側と南側を完全に遮光して、元々日差しに弱い連中と、メゲメゲになっちまってる連中を。

はぁ、ベランダ栽培は冬の方が管理が難しいですねぇ…
かといって、吹きっさらしでは、持たない連中も少なくないしなぁ…
九州にいた頃と違い、数が少ないから、夜間だけ中に入れるっていう手もあるけど…
まだまだ修行が足りません。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )