サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「オテサーネク 妄想の子供」

2023-05-10 00:54:44 | ヨーロッパ
2000年チェコ・イギリス
原題:OTESANEK
上映時間 132分    PG-12
 
不妊に悩む夫婦が偶然見つけた赤ん坊の形をした切り株を我が子として育てていく、、
というチェコの民話「オテサーネク(食人木)」を下敷きにしたホラーファンタジー。
監督、脚本はチェコの鬼才ヤン・シュヴァンクマイエル。
出演はヴェロニカ・ジルコヴァ、ヤン・ハルトゥル、ヤロスラヴァ・クレチュメロヴァ、パヴェル・ノヴィー、ダグマル・ストリブルナ。
 
コマ撮り映像の怪物がコミカルなんだけど、けっこう表現がグロかったり、なんとなく妙に怖い。
子役のクリスティーナ・アダムコヴァちゃんがほとんど主役なんだけど、
全然可愛くないんだけど、、日本やアメリカだとNGなヤバい描写が、、これはクレームレベルだろうね。
お国柄の違いってスゴイな、、って改めて思うのと、いつも同じ基準の作品を観てるってことに気づかされる。
 
決してオススメってわけじゃないんだけど、いつもと毛色の作品を捜してる人にはヒットかも。
個人的にはこの監督の他の作品も観てみたくなりました。。。
 
『オテサーネク』60秒CM
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「狼たちの午後」 | トップ | 「劇場版 きのう何食べた?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。