サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「モリコーネ 映画が恋した音楽家」

2024-07-13 02:17:52 | ヨーロッパ
2022年イタリア
原題: Ennio
上映時間:157分    ドキュメンタリー
 
映画音楽の巨匠 エンニオ・モリコーネの本人含め様々なジャンルの人のインタビューで構成されたドキュメンタリー。
監督はジュゼッペ・トルナトーレ。声の出演はエンニオ・モリコーネ、ジュゼッペ・トルナトーレ 、クリント・イーストウッド 、クエンティン・タランティーノ 、ウォン・カーウァイ 、オリヴァー・ストーン 、ハンス・ジマー 、ジョン・ウィリアムズ 、ダリオ・アルジェント。
 
幼い頃から晩年の仕事まで語る語る。本人もだけど同業者、監督、ロックスターまで、、盛り沢山。
2時間半超えの長尺だけど歴代の作品が多過ぎてそれぞれの話は短いのであっという間。
個人的にはメロディがキレイな人という認識だったが結構実験的な事もトライしてたんだな。
ジョーンバエズの歌もの、とある事情で実現しなかったキューブリック作品、某監督との確執、、
なかなか赤裸々な話で興味深かった。
もちろん関わった作品の映像も出てくるのである意味映画史を観てるようでお得感あり。
 
これもモリコーネだったんだ!というのもあって、、、
今後モリコーネ関連でまだ未聴の映画を観るのもいいかもね。
巨匠お疲れ様でした!R.I.P
 
『モリコーネ 映画が恋した音楽家』本予告
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブロンド」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。