ドライヴ

2017年09月25日 | 日記

 

 

 


久し振りオフのんびりドライヴしてます。

こうドライヴなんぞしてますと、

僕なんかは知らない道や新しい道見っけると、どんどん中へ入ってくんですね。

かなりワクワクで♪

道に迷うのも楽しいしね。

 

 

 


さて、そんな迷い込むには適してる道が好きな僕の、

ドライヴに欠かせないのがウクレレだ。

なんたってウクレレは軽い上に、エコバッグにも入るほどの大きさだ。

なので、車の中でも余裕で弾けるのだ。

普通のギターは車の中で取り出すのは結構大変なんだけど、

なんたってウクレレは「ひょい」取り出してと弾けるのが魅力。

こないだの伊波智恵子コンサートでも、僕のウクレレを見た三線奏者のよなは徹さんが

「ウクレレ小さくていいなぁ」なんて羨ましがってた(^ ^)

今ならあのジョニーの「あれ?まだそんな重い楽器持ってる?」が理解出来るみたいな(笑)

最近気づいたんだけど、

昔からウクレレのチューニングって1弦から順に、

1-2-3-4弦と開放弦鳴らすと「は・な・こ・さーん」と聞こえるから、

そう覚えるようになんて言われてたけど、

どうも僕にはしっくりこなかったのね。

だってはなこさんって人の名をメロディー付けて呼ばないもんね(笑)

で、僕は気づいたんだな。新たなチューニングの覚え方を!

開放弦を3-2-1-4の順で鳴らすとですね、

なんとウルトラマンのテーマ曲の歌い出しと一緒なわけ!

あの♪胸ぇ〜につけてる♪の、♪胸ぇ〜に♪ってとこね。

はは、大発見だね。

どうでもいい話はこの辺にして、今夜の涼いいミュージックは、

NRBQでRidin' In My Carを!!

いつ聴いても最高ぉぉぉ〜!!

もう気分は古宇利島!もしくは浜比嘉だ♪

ドライヴのお供にどうぞ!


NRBQ - Ridin' in My Car

 

 

 


最新の画像もっと見る