🌙Moon River

2018年03月15日 | 日記

 





Moon Riverという名曲がある。

「ピンクパンサーのテーマ」「ピーターガンのテーマ」

「子象の行進」「ひまわり」などの映画音楽の作曲家で知られる、

ヘンリー・マンシーニの代表曲のひとつです。

もちろん映画「ティファニーで朝食を」の中で歌われる、

オードリー・ヘプバーンのMoon Riverも好きなんだけど、

それでも僕はやっぱり、

ジーン・トーマスのバージョンが断トツなのです♪

それこそこの曲は、

数え切れないぐらいのバージョンがあるのですが、

みんなそれぞれの好きなMoon Riverがあるってトコに、

この曲の名曲たる所以があるんだろうね♪

でも意外にジーンのMoon Riverって知られてないんだよね、、

ユクシだろっ?ってなほど٩( ᐛ )و

僕はたまたま子供の頃、ラジオで聴いて知ったんだけど、

最初はね、何を勘違いしてたのか、

勝手に歌ってるのデビー・レイノルズだと信じ込んでた。

だからずっとレコード探せなくて、、、苦労した。

それでいつだったか、たまたま入ったレコ屋に

「グレイト・ムーヴィーヒッツ」みたいなオムニバス盤があって、

曲目見てMoon Riverがあったんだけど、

歌手名見たら初めて聞く名前だった。

それでもしや!

と試聴してみたら僕が探してた愛しの君だったという。

その出会いは感動だったな。。

こういうのもレコ屋巡りの楽しさのひとつだね。


とにかくこのジーンのバージョンが1番好きなんだけど、

実はこのシングル盤買うの2枚目なんだ(^^;;

なかなか盤質が良いのと巡り会えなくて、、、

しかし今回はバッチリだ♪

わたくし女性シンガーは特に、

パワーや技巧で押し切っちゃう人より、

ベルベットボイス寄りの人が好きなんだな。。

そりゃアレサやローラ聴くと、うわぁ〜すげぇ〜ってなっちゃうけど、

やっぱ好みはこの辺のシンガーなんだ。

ってあまり知られてないけど、アレサやローラって、

曲によってベルベットな歌い方も出来るんだよね、、

あ、それもやっぱ技巧か(^ ^)

コロンビアの頃のアレサは恐ろしいぐらいベルベットだったなぁ。。

しかしジーンの声は少女のような初々しさがあります。

この辺がやっぱりデビーと間違えたのかもしれません。


けど3分にも満たない曲ってやっぱ好きだなぁ。。

ね、別にソロや間奏をダラダラする必要ないもんね!

こういう曲聴くと特にそう思っちゃうね。

この曲2:48ぐらいの長さなんだけど、

なんとskydustとほぼ同じ長さなんよ!

あ〜でーじ最高だなぁ♪でーじ嬉しいなぁ♪



こういう話になると、やっぱりラジオの存在は大きい。

なんたってラジオの素晴らしさってーのは、

“ある日突然不意に”なのだから。

そりゃもう、好きな曲や好みの曲が流れた日にゃー、

もうあーたぁ!その日1日が最高な気分で過ごせるわけで♪

それは家でレコード聴いたり、

いかにも流れそうな場所や店で聴くのとはわけが違うわけでさ、

なんたって“ある日突然不意に”だからね٩( ᐛ )و

最近は良い歌がないのか、

はたまた良い歌は流さないのか分かりませんが、

それでもルーマーやファイストなんかと出会えるわけで♪

やっぱりラジオとの出会いは、いつだって嬉しさが倍増しちゃうのだ。

それでは、そんな僕のMoon Riverを。

いい1日になりますように!


Moon River by Jean Thomas



最新の画像もっと見る