★星空に書いたラブレター25thツアー2015★第3夜

2015年09月29日 | 日記

 

オフでバッチリ充電したんで、上機嫌で第3夜挑みます。

その前に関内のレコ屋へペロッと行ってきました。

やはりここでも時間と距離が読めぬ為、

隣のみなとみらいのきいやまLIVEを断念😞

でも後で計算してみっと、

行ってたらきっとリハーサル出来なかったはずだね。。

きいやま応援しに行きたかったな。みんなに会うの久し振りだしね。

さて、そそくさと戻って来て(それでもリハギリなのだ💦)リハを始める。

けど花いちぜんさんの音響もバリ素晴らしいので、

これまたちゃっちゃっとリハ終了。

三日目ということで、今日もなるべく曲が被らないように選曲をする。

初日からずっと参加してる方達も多いですからね~

意外な選曲もね。 

 

 失礼ながら終わるまで気づきませんでしたが、

★星空に書いたラブレター25thツアー2015★をイメージした飾り付けが!

人気者のわたし。

違いました、幸せ者のわたしですね(笑)

 

🎵 ゲレンノーパー🎵

 

 

 

Can Color Cafeで歌ったつもりなのですが・・

歌ってない!という声多数。。

なので歌いましたよー真理ちゃん「水色の恋」。

このツアー二度目の水色の恋ね😜

もうみんなホント負けず嫌いなのね(笑)

しかしこの夜もやって参りましたよん・・・

音響の悪魔が😠

ちょっと待ってちょっと待っておにーさん🎵

チミもしつこいね~Can Color Cafeずっとついて来てんの?

けど今回だけは君の思い通りにはいかなかったねぇ~

何たって店のオーナーの前野さんの見事な音響さばきで

ローリーモード全開なのだ!

ははは、そっそっ、

HEY!YO!あきらめがぁ~肝心なののだぁ~🎵

オキナワばりのしつこいアンコール!

最後の最後までローリーロールで疾走しました。

beautiful dayの素晴らしい大合唱!

まるでサムのハーレム・スクエアのようでしたね。

嬉しそうなみんなの顔、忘れないよ。

そしてリクエストあったので、

前野さんからウクレレを貸して頂きました。

それもわざわざLowG用に弦も換えて頂き、

ありがとうございます!

ウクレレでの「星空に書いたラブレター」も気持ち良かった。。 

 

古い友人Gもわざわざ来てくれてて、びっくり。

彼は大学でオキナワ来てそのまま居ついた人でね、

ここに帰って来る直前まで、宜野湾でレコ屋を営んでいました。

故郷に帰りますと連絡あって、

「ローリーさん、ボブ・ディランのポスターいる?」つーて。

「全然いる!」つーてね(笑)

しかし久し振りの再会、元気そうで良かった。


取り敢えず今回のツアーで付け加えられた僕のあだ名は、

「沖縄晴れ男」「高気圧ボーイ」などなど(笑)

僕が東京に乗り込んだ日に夏に戻り、

僕の帰沖と共に東京にも神奈川にも秋がやって来たそうな。

はは、秋も少しは感じたかったな。

それはそれで、夏の残り香を届けに来た甲斐があったってもんだ!

早稲田~王子~大船のローリーズ・ビーチ駆けつけてくれた皆さん、

各会場のスタッフの皆さん、言い出しっぺMさん、

Oさん夫妻、そしてヘンザン★タカヒロくん、

ありがとー また遊び来ます!

 

 いやいや、まだツアーは終わってないのです。

さて来週、いよいよ星空に書いたラブレター生誕の地、

石垣島行きますよ~🎵

みんな待っててね~🎸




😆オフ日😆

2015年09月29日 | 日記

 

今日はぽっかぽかのオフ日だよん🎵

なのでOさん夫妻の車に乗り込み、

ドライブがてら横須賀を周り、逗子~鎌倉の海沿いを走りました。

でグルッとザ・湘南って感じの素敵なカフェでひと休み。

ほら、この鎌倉の海岸からはヒョコッと江ノ島も見えたりしてね、

とてもサザンチックなんだ 

早く僕も景色見て、ローリーチック言われるようにならなきゃね😣

なんかきっと映画やドラマで使われているであろう、

この海岸を見ていると、

自ずと海の家とかが想像できる感じ。

しかし海岸通りの暑さは凄かった・・・

ちょっとクラクラしちゃった(笑)

やっぱオキナワの暑さとは一味違ってて、独特なんだな。

そしてカフェを出て目的地、

ユーミンの曲「海をみていた午後」に描かれて有名になった店、

あの山手のドルフィンに行きました。

ってほんとはね、「夏目雅子、恋の跡地巡り」を企画(?)してたんだ。

が、ご承知の通り土地勘が全くない為ゆえ、

さらに頭がクラクラしてしまい。。

企画を見失ってしまいました(笑)

次回は是非!夏目雅子、恋の跡地巡り完全制覇を!

Oさん夫妻お願いしますね~😅

と、とにかくドルフィンだ!

つ、着いちゃったぜぇ~憧れの僕のドルフィンにだっ!

この辺りから徐々ににテンションが上昇するわたし。


 

正面から。。もしかしてユーミンいたりそて😅

やたら回りをウロウロするわたし。。

ジモッピーが見たらきっと怪しいかったに違いない。ニン。

微かですが、ユーミンがソーダ水を通して見たあの海が見えます。



そ、そして、な、なんと続いて、

ユ、ユーミンが挙式を挙げた有名な教会にも行って来たよ。

何かヨーロッパに迷い込んだような、幻想的な教会でした。

 

月とユーミンと教会

次の写真が1番のお気に入り!

なんか魔女チックでしょ?

「お泣き!女子共よ、ユーミン様の歌を聞いてお泣き!」

みたいな(笑)

 

 しかしこの教会を出ると、

徐々に姿を見せはじめる山の手の家並み・・・

並みじゃないのだ!

普通の人は易々と住めないね。

まるでハリウッドのような映画の世界でした。

ここは何か悪い事でもしない限り住めないね(笑)

はは、冗談はこれぐらいにして、

1曲大ヒット曲でも書いてここに住むしかないね😁

 

そしてここから山の手を下りる(?)

完全に陽は落ち、いつの間にネオンとビルに囲まれる。

そのままテンション落ちぬよう、レコ屋を目指す

しかしさすが横浜、人口が違うのか、

オキナワでは滅多に出会わない国内盤LPがうじゃうじゃとおる😍

それもセール中なんで、殆どのブツを500円でゲット🎵🎵

フフ。。これこそ日頃の行いだ。

そして帰り際突如現れたみなとみらいの観覧車。

なんかもう美浜とは明らかにスケールが違います。

 明日ここできいやま商店のライヴがあります。

行けるかな・・・

リハーサルとギリ被る時間なので微妙なんだ。

ほんと今日もそうなのですが、

土地勘が全くないゆえ、時間と距離が上手く読めないのです。

読んだつもりでいてもいつもバタバタだし(笑)

きっと普段からオキナワのユル~イ時間を過ごしてるからなんでしょうな~

その落差たるや!それは歩幅と歩く速さに見事に表れます

きっと歩く表情もオキナワのソレ😚とは違うはずです😣

そして遅い夕食は大船に戻ってから。

 

脂が程よくのってるお刺身が美味いです。

僕は特にこのちくわの磯辺揚げにやられました😍

その香りや味に、今や(今日だけど)遠い夏の逗子の海を感じました。

ってしに食レポへたぁぁ。。。

まぁー食レポの上手いミュージシャンってのも、変ちゃー変か(笑)

この日は何だか珍しく写真多めです。たまには良いね。

では、また明日👋

 

 


★星空に書いたラブレター25thツアー2015★第2夜

2015年09月29日 | 日記

 

モーニン東京😆

なんて気分に浸りたいが、そんな時間などなく新宿から王子までの移動です。

しかしホテルのチェックイン・アウトの時間、

もう少し動かせるといいのですが。。

理想的にはイン・アウトがせめて12時ぐらいにね。

この“ぐらい“なんて言うあたりが、

如何にもコザ的でダメダメなんでしょうな~(笑)

しかし今更ながら新宿の人の多さには圧倒されます。

昨日は新宿の祭ですごく賑わっててね、

出店も出ててすごく楽しそうでした。

初めて見た光景だったので不思議だったな。

人混みのど真ん中でテーブル置いて、飲み食いしてる光景は。

ちょっとだけレコ屋も覗いたけど、

我慢して1枚だけ購入😣

新宿はスルー(高ぇーよー😒)

けどいつか参加したいなぁ~新宿の祭。

さすがにエイサーは聴きたくないけど(笑)


さて王子に到着。

ここ王子の町も好きなんだ。

町の人が生活を営んでる姿と、静かな風情が落ち着きます。

ここに来たらまず最初に、僕はハイビスカス前の公園に腰掛けます。

色んな人が雑談したり寝そべったり、

「冬のcanvas」の景色と重なります。

東京の下町来るといつも思うんだけど、

あーオキナワはこういうの失ったなって。

東京の下町行くと肉屋さんに魚屋さん、八百屋さんやお惣菜屋さん、

花屋さんとか散発屋さんとか、

色んな店が軒を連ねてて、活気がすごくあります。

その昔コザにも確かにあった景色がね。

立派な道路や建物もいいけど、

こういうの見習った方が良いと思います。

地方の地域が失ったものがここにはまだあります。

などと物思いにふける時間もないわけで、即リハ。


ここハイビスカスの音響の素晴らしさも知ってはいますが、

お客さんが入ると、また音響が嘘のように変わるんだ。

これが実に恐ろしい魔の空気なんですね。

きっと世界中のミュージシャンがこの魔の空気に苦労してるわけでね、

日々格闘してるわけなんだ。

みんなに最高なサウンドを届けたいからね。

僕もここだけは手が抜けません😣

ここハイビスカスもたくさんのお客さんが駆けつけてくれました。

初めて僕の歌を聴くお客さんも多かったようですが、

後日色んな人から「みんな喜んでましたよ」と聞かされ、

僕も安心しました。

皆さんほんとによく一緒に歌ってくれますし、

とても楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました!

Can Color Cafeのアンコールで「カメジロー」!!!

とリクエストしてくれた男性がいてね、曲リストになかったので、

「王子に来たら歌うよ!」つーて。

んで、約束通り彼は来てくれたんで、

パンクで振りきったカメジローをおみまいしました。

終盤の「1963」では熱くなり過ぎたのか🔥

珍しく弦を切る。。それも6弦だよ😁

バチバチ弾き過ぎたのか・・私としたことが。。

おかげでアンコールは4弦のクララでロケンロー!

これもまたライヴの醍醐味!良しとしよう。

みんな大きな声で歌ってくれて嬉しかったぞー!

王子また来ます!暫しのお別れを!


Strut   Kenji  Komi

 

毎回僕の東京ライヴに駆けつけてくれる友人がいるんだ。

ハイビスカスの終演後ほんの少し言葉を交わし、

彼が“さりげなく”渡してくれた彼の新譜「Strut」。

この”さりげなく”という言葉ほど彼に相応しいものはなく、

そのさりげなさがまた、この新譜「strut」にも溢れているんだよ。

石垣島出身の彼だけど、

その彼の音楽を聴くと、ビギンのそれでもなく、

またきいやま商店のそれでもない。

あの温暖な八重山の風というよりは、長く東京で暮らす南の子の静かなブルース。

彼の歌に触れると、いつだって冬の東京のシンとした空気が、

僕の肌を指す。

彼はとても東京がよく似合う南の子なんだ。

独りが好き?。。好きそうなのも何か他人とは思えないしね。

こういうアーティストがいること、

みんなにも知って欲しいな。


彼の作品は彼のサイトで購入出来ます!

東京在住のオキナワの子には特に聴いてもらいたいな。

古見健二 komi kenji music site

 

 


★星空に書いたラブレター25thツアー2015★第1夜

2015年09月29日 | 日記


いよいよ始まりましたー

★星空に書いたラブレター25thツアー2015★

しかし。。東京暑い。

どーいうこっちゃ?

羽田出たらサラっとした空気を想像してましたが、

オキナワより暑いし、真夏に逆戻りな感じだよ。

初日は初めての場所、早稲田にあるCan Color Cafe。

送られてきた写真通り、天井の高いムード満点なお店。

なんとオーナーは沖縄の子なんだ。

凄いな~こんな立派な店を経営してるなんてね。

中でもユニークなトイレが外にあって、

なんかゲストハウスにでも来た気分。

先に会場入りしてたヘンザン★タカヒロくんと合流、

早速リハーサルを始めました。 

 しかしヘンザンくん、いつの間にかヘンザンとタカヒロの間に

★マークが入っちゃってて、どういう理由で付けちゃったんだろうか?

聞き忘れちゃったけどね。今度聞いてみることにしましょう。

ここは閑静な住宅街って事で、そんな大きな音を出せなかったのですが、

何とかヘンザンくんが頑張ってくれました。

実は以前、ハイビスカスでドラムを叩いてくれた大ちゃんが

ここでドラムを叩く予定だったのですが、

やはり音量の問題でバンドは断念😓😓😓

その変わり大ちゃんは彼女と一緒に、

客席から歌ったり、手拍子叩いたり、

すごくステージを盛り上げてくれました!

サンキュー大ちゃん!

あのね、大ちゃんはね、

その昔僕が非常に世話になった人の息子さんなのね。

なので、彼がこの世に生を受けた頃から知ってんの。

うちにもよく行ってたし、

ベビーベッドでカランコロンの大ちゃんもよく覚えてる👼

そんなカランコロン大ちゃんがねぇ~(笑)

ミュージシャンだなんてねぇ~

僕も歳取るわけだ。

お馴染みの常連さん、そして新しいお客さんにも大いに盛り上げて貰いました!

どうもありがと!

そしてヘンザンくん、体調不良の中最後まで付き合ってくれてありがとー

ライヴが続くみたいだけど、あまり無理せずに早く治してね。

しかし初日からトラブってギターの音が出ないとは・・

日頃の行いのせいか、はたまたあのマイコーの怨念か。。

う~ん、わからない😞

まだ初日だぞクック!

落ち込んでる場合ではない。

明日も頑張るのだ。 



  


Skydust

Koko