僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

できること、できないこと

2015-03-16 00:23:57 | 未分類
とってもご無沙汰してしまったよ。
なんか、1回更新しなくなると更新しなくなるんだなぁって思いながら
でも、久しぶりに今思っていることを言語化したくなったのでちょっとだけ書いてみるよ。

新しいブログを作ろうかなって思っています。
6年?7年?もっと長いことになるかな、このブログを書いてきたんだけど、
このブログはどこの誰ともつかぬ「浅葱」という人間のブログであります。
顔文字とか使っちゃうような中学生が就職直前になるまで書いてきた、
いわば成長記録のようなものであり、ものすごく私的な日記であります。
読む人が読めばどこの誰だかはすぐに分かるんだと思うけれど、
それでも”だれでもない”浅葱さんという人のブログだと言い張るよ。

浅葱っていう、自分で自分につけた名前がとても好き。
今でもそれは変わらないよ。たぶんずっと変わらない。

でも一方で、自分が本名の人格として文章を書きたい、っていう願望は
日に日に大きくなってきていたりもしていて。
実際に今、自分の名前を出して文章を書かせていただいてる媒体があります。
Twitterもいつの間にか本名になってたし。いや、自分がしたんだけど。

「浅葱」って人格の出てくる場所が、徐々に少なくなってきてるなって感じはしてます。
人格ってほど大仰なものではないけど。
でも、名前って大事だよねって思うのね。
ここに書いてることの大半はたぶん、浅葱さんでないと書けないことだったから。

今の自分にとっては、浅葱として書きたいことよりも
本名で、自分が考えてることとして蓄積しておきたい内容が増えてきたような気がしてて。
別に書くことや文体が変わるなんてことはないと思うんですけれどもね。

たぶんこのブログを閉鎖することは無いと思うんだ。
本名じゃ書けないこと、絶対にあるから。
だから、ちょっと試しに2個ブログを運営してみようかなぁって思ってるんです。
まだ本当に思いついた段階だけど。

こういう思いついたことを書いとかないとどんどん忘れていくからね。
備忘録的なね。


ネットを使い始めた時、ブログを書き始めた時は
こういう日が来るなんて思ってもみなかったなぁ。
匿名だから面白いと思ってたし、誰も自分だとわからないから楽しいんだと思ってた。
時代の変化なのかわたしが変わったのかはいざ知らず、
7年っていう時間は長いんだなぁって思っている次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿