僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

きっと世界は素晴らしい

2013-11-17 23:39:58 | 未分類
素晴らしき日常/高橋優


昨日、Tokyo Boot Up!というイベントに行ってきまして。
その後新宿のタワレコに行きまして。
で、更にその後真昼の月、夜の太陽というハコで
play to prayという企画に行ってきました。

(これ、2回目までは企画側の人間として
関わらせてもらってたイベントです。
2回目が終わったタイミングで、音小屋やら何やら
自分のいろいろが変化してきた時期だったので
企画側としてじゃなくてお客さんとして
今回は楽しませてもらいました)

TBUについての感想もまとめたいし
Play to pray(この企画は名前を略してはいけないのです)も
ちゃんと感想まとめたいなって思ってるんだけど
なんか今日あんまりちゃんと書く気がしないので
とりとめのない内容を書こうと思います。

いつもとりとめないよ!ってね←

今月入ったくらいから意識的に洋楽を選んで聴いてます。
聴いてるっていうか、PCの前にいる時は
ずっとKKBOXで洋楽を流しています。
聴いてるっていうより聞いてるになっちゃうのかなぁ。
アーティストごとにプレイリストで流して、
でも、気になったものは曲名とかちゃんと見て
手帳に感想とか一言メモを記録するようにしてます。

これを始めようと思ったきっかけは自分の卒論。
現段階で卒論のテーマに仮決定しているのが、
「バッハの音楽が現代のポップスにどう影響しているか」
ということ(ん、これ前書いたっけ)。
要はポップス研究やりたいわけです。

で、自分はずっと洋楽をろくに聴かないで育ってるので
こういう研究するには圧倒的に知識が足りない。
日本のポップスも好きなもの偏ってるからあれだけど、
ポップス研究するんだったら洋楽は避けて通れないかなと。

音小屋も重なるし、もう、腹くくって
洋楽聴こうじゃないか、と。

とりあえず、いろんな方々に今まですすめていただいてたやつとか
自分の好きな邦楽バンドのルーツだったりとか
そういうものを片っ端から聴いています。
今聴いてるのはThe 1975というバンドで、
これは音小屋でご一緒させていただいた方から
今年のメジャーどころだから絶対おさえとけ!と言われたやつ。
これは最近聴いた中では結構好きかも。

ちなみに昨日聴いてたのはジョン・フルシアンテで
これはちょっと前の雑誌見てたら野田洋次郎氏が
最近影響を受けたって挙げてたから聴いてみたんだけど
ちょっと不安になる曲だったりラップ?だったり幅広くて
あんまり良くわからなかった。←

なんだかんだ言っても、洋楽だろうが邦楽だろうが
音を聴いてるっていうのは好きなことなので
楽しみながらやってけたらなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿