時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

すみれの花咲くころ~♪

2022-04-14 00:00:09 | お花・野菜

                 

                   またまた東京の娘からガーデニングの写真が届きました

     お義母さんのお友達からすみれの花をいただいたそうです

     なんとなくその辺にはえているのとは葉の様子が違う

     メールで聞くのもなんだから後で調べてみよう~

 

       

       ガーデンシクラメンと合わせてこれも素敵ねえ

 

       

        ワイルドストロベリーを紙で植木鉢を包んで・・・

 

       

      クレマチス・マルモラリア これは初めて見たけれど素敵だね!!

 

       

       クリスマスローズも摘んでいいと言われたとたくさんいただいてきたようです

       これって最高に幸せ〰💖

 

       

        すみれの花咲くころ~♪  初めて君を知りぬ・・・宝塚歌劇の歌だわねえ

        でもこの色ではないね

        これはシラユキすみれ?

 

       

        夕方、ルーちゃんの散歩道で道路の溝に咲いていた・・・・この色かもね

        園芸ばさみで抜いてきました   つくかな~

        そうそう、すみれ台という住宅地の道路の桜の木の下にたくさん咲いていた

        それも確かこの色だとおもうわ

        すみれの葉を見るとこの細長いのが多い

 

      

       ネットで調べてみたんだけれどこの葉はもっと丸いね

       すみれに嵌まってしまったhirugaoです

       

                     

                      この鉢はロウバイの木が植えられているのですがここに咲いているのが

      丸い葉だから匂いすみれかな? 和代さん何とか生きていますよ

      花柄を摘まずに種を取ってみよう 今のうちに大きな植木鉢に植え替えよう

      白っぽいのも何かの花の鉢に咲いていたような気がする・るんるんします

        

                                                        にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

                ルーシーとみーみにポチお願いします

 

 

       


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタジェ通信   NO33 | トップ | 毎月15日はマリオとルーち... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-04-14 00:49:55
こんばんは。
まさにすみれの花咲くころになりましたね。
これがほんとのすみれ色ですね。
宝塚を思い出しました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-14 04:48:17
トップはタチツボスミレ?かもと拝見しています。ワイルド志都呂ベリー、もう実ってるのですね。
クレマチス・マルモラリア、沢山の花です。ニュージーランドのクレマチスの原種とネットです。可愛くて良いです。
最後、ソシンロウバイの葉が出ているのですか。早いですね。この大きさでは3年以降でしょうか。出来たら場所をやって欲しいです。この鉢のスミレは、アメリカスミレサイシン・パピリオナケアに見えます。
返信する
Unknown (姫子)
2022-04-14 05:58:22
スミレ とっても綺麗ですね♪
スミレもいろんな種類有るんですね
紙で植木鉢を包むなんて良い方法ですね
私も真似しようかしら(^^♪
返信する
スミレは面倒 (地理佐渡..)
2022-04-14 06:21:48
おはようございます。

桜が咲くようになりますと、待っていたかのように
スミレが咲きます。こちら越後でも足下の雪はすで
になく、小さな雑草と共にあちこちで菫を見ます。

我が家の庭でもタチツボスミレやニョイスミレなど
咲き始めました。もう意識して山野に出向けばマキ
ノスミレなんかも見られましょう。仕事があるのが
もどかしいです(笑)。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-04-14 06:52:15
おはようございます。
スミレの花
可愛いですよね。
返信する
スミレ (縄文人)
2022-04-14 07:37:13
お 早うございます

  ▲ スミレ咲く 赤いかばんや 1年生 (縄)
返信する
クリローの切り花 (花ぐるま)
2022-04-14 08:07:24
こんにちは
スミレは小さな花で可愛いですね
ハート形でない葉のすみれは皆ナガバの○○と言う名前がついているようですね
クレマチス・マルモラリアは家に昨年あった筈なので、これから出てくるのかそれとも枯れたのかはわかりません
クリスマスローズは切り花にしても長持ちしないので勿体ないですね
60℃位のお湯に半日ほどつけておくとよいそうですが
そうしても普通の花の様に長くは生きていてくれません
お湯につける量力だけ損をしたような気がします
返信する
スミレの花 (fukurou)
2022-04-14 08:48:37
hirugao様
おはようございます。
スミレの花、大好きです。
でも、品種は分かりません。
スミレだけの図鑑ができるくらい種類があります。
タチツボスミレは開田高原でもたくさんありますので、見慣れています。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-04-14 08:53:35
スミレは道端に咲いているのが
好きです。
葉っぱが細長くて紫色の花のスミレは
ノジスミレといいます。
コンクリートの割れ目などから顔を
出して咲いています。
返信する
マルモラリア (小紋)
2022-04-14 10:59:58
このクレマチス 小さく可愛いよね。
植物園に たくさん 売ってまして
さんざん悩んだ挙句  買わなかったのです。
もう一度行くか あるので我慢するか
それが問題です。
返信する

コメントを投稿

お花・野菜」カテゴリの最新記事