里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

トナカイとサンタ

2007年12月25日 23時49分13秒 | オフシーズン2007-08

今夜、いつもの友人とまたまた飲みに出かけて来ました。
(このブログのサブタイトルにそぐわない内容が続いていまして、申し訳ありません…)
昨夜のピンクの毛糸バッグを渡す予定でしたが、私の予期せぬ怪我により、
持ち手の革留めが出来なくなってしまったので、次回にと云うことで、
またまたまた飲み会のチャンスを約束したのでした…!

ところで、飲み終わって土佐堀通りを淀屋橋に向かって歩いていた時に、
友人が見つけてくれました!
クリスマス・イルミネーション!
中之島のフェスティバルホールと朝日新聞ビルの向こうに見えるのは、
『中之島三井ビル(TORAYのビル)』に現れた『赤鼻のトナカイとサンタ』です。
(タイトルがついているらしく『サンタが街にやって来た』だとか…)
写真は、淀屋橋の上から撮りました。
橋の上には、このイルミネーションを携帯のカメラで写す人がずらっと並び、
皆さんうまく撮れるまでねばっているようでした。

私も夜景モードで撮るのですが、なかなかうまくいかず、結局40枚位撮りました。
家に戻ってからパソコンに取り込んでみて、気づきました。
この写真ではみんな点灯しているのですが、黄色の星が時々消えたり(星の瞬き?)
サンタの赤い帽子が平たくなったり(風でなびいている?)
トナカイの青い目が消えたり、サンタの片方の目が消えたり(ウインク?)していたのです。
なかなか細かい演出やなぁ(大阪弁炸裂!)と感心しました!

近くのコーヒーショップで珈琲とケーキを食べて、3、40分してもう一度行って見ると
もうイルミネーションは終わってしまったようで、窓を彩っていた
赤や緑や黄色のカバー(?)は外されて、電気が点いた窓が浮き彫りになって
しまっていました。ちょっと寂しい感じでしたね。

さ、楽しかった平日のクリスマスも終わり、今週末には大晦日イヴ!
年賀状もまだだし、大掃除もまだ……。
本当のことを云うと、上高地から送り返した段ボールの片付けがあと2つ、
どうにも残ってしまっているのです。
どうにかしなきゃ…!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅえる)
2007-12-26 07:44:05
いつもの友人でございます(笑)
会うより久しぶりの訪問でゴメンなさい。

このイルミネーション、どうも毎年12/25の限定みたいです。
お店、移動して良かったね。
そして、いつものルートで歩いてみて良かったね。
少し時間がズレてたら、近くに居ながら見れないところでした。

クリスマスプレゼントって感じだったね

で、私だけ他にもプレゼントいただいちゃいまして、どうもありがと。

また、大阪に居る間には飲みに行っちゃおうね!
返信する
楽しい1日でした! (里。)
2007-12-27 01:07:41
やっぱり私の中では、あのお店は最高だョ。
行って良かったね。
今年中にいいプレゼントは難しくなったかもしれないけれど、
来年は早々にが届けばいいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。