里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

季節の先取り!

2015年01月31日 23時53分21秒 | 松本での生活の中で
今日は月末だったので、いつもよりやることが多くて、暇だったんだけど、お昼休みが遅くなってしまいました…。
食堂に行くと、こんな日には決まって、「あれ? 食事、まだだったの?」ってことに。^_^;

そ、もう土曜日の定番の賄い、カレーは、終了してしまっていたのでした…。ふぅ…。
先に食事をして、あとから仕事をすればいいといつも思うんだけど、ついつい忘れてしまって、やらなければいけないことを仕上げちゃうんです…。
で、食事なしってことに…。^_^;

ないものはないので、いつもの近くの食事処へ! Go!
雪のない時なら歩いて7分位のところ、雪で道もグチャグチャなので、迷うことなく車で。

で、トップの写真。 いつもの大好きな『きのこ蕎麦』を注文!
いつも同じきのこが入っているわけじゃないところがいいんです…。
今日は、私の大好きなりこぼうがちゃんと入っていたし、あとね、もしかしたらマツタケが入っていたような気もします。^_^;
日本人で、マツタケの食感に気づかない人っていますっ…? うふっ。


でも、お蕎麦を待っている時に、壁の貼り紙に目がいってしまいました…。

わぉ! ふきのとうの天ぷらですって…?
カレーが食べれなかったことは完全に吹っ飛んで、テンション急上昇!!
500円が高いかなんて、この際どうでもいいことで、『ふきのとう』だもん!
「すみませーーん、ふきのとうの天ぷらも下さぁーい!」

調理場で天ぷら粉を混ぜている音、油に落とした音、揚げている音…。
期待はどんどん上がって…。

「はい、お待ちどうさま。」
お蕎麦とほとんど同時にテーブルに来てしまって、わゎ、どっち食べるかなぁ。
当然、天ぷらでっしょ。

左の緑の丸こいのが、美味しい美味しいふきのとう!
右の茶色いのが、野沢菜。これがもう、サクサクして、美味しいの!
赤いのがあるでしょ、それはね、干し柿!
いやぁ、干し柿の天ぷらって、初めて食べましたけど、まったりして、いやぁ、美味しいの!
でも、ふきのとう。 ほろ苦くて、春の味。 美味しかったぁ。
この時期のこの春の味。 500円は、ストレスを忘れさせてくれる満足の金額でした!

で、この食堂が好きなわけは…。

ちょっと、反射で洗面所が写っちゃったけど、ぼ、『ぼたん鍋』だって!!

もうね、結構お腹がいっぱいなんですけど、目が…になるくらい。
だって私、自他ともに認める『ジビエ好き』!
去年は鹿もイノシシもエゾジカも戴きましたが、大好きなばるがClose中なので、この冬は全然ジビエを戴く機会が失われているんです…。^_^;

共食いになるけど、『ぼたん鍋』はその中でも1番好き!
これ、注文してから何分かかるんでしょ…?
聞こうと思っていたのに、ゆっくり天ぷらと蕎麦を味わっていたので、気づいたら再出勤時間の10分前!
やばいっ!

慌てて飛び出して帰ったために、聞き忘れてしまいました。
近いうちに、絶対に食べに行きます!
食レポ、楽しみにお待ち下さいませませ。


昨日は、朝から雪が降っていました…。

2015年01月31日 12時36分04秒 | 松本での生活の中で
昨日は、朝出勤支度を始めた7時過ぎ位から降り始め、松本市街はそんなに降らなかったようですが、私の勤務地は山懐…。 しっかり夜まで降り続きました…。

昨日は残業をして、23時位に真っ暗な(でも、雪明かりが少しだけ…)中をトボトボと駐車場まで歩き、約20cm位積んでいた雪を払いのけ、約30分の距離を走って帰って来ました。

トップの写真は、我が家目前のコンビニに寄った時に撮ったもの。
車全体が、まだガチガチに凍ってる感じです…! ^_^;


で、今朝。 お城の北側の道を走って通勤中。 
信号で停まったので、お城の方を振り返ってパチリ! でも、お城は全然見えてませんね…。^_^;


ちょっと斜めの感がありますが、お城の東側が見えます。 中央に見えるのは、太鼓門。
松本城のライブカメラで正面に見える大きな門です。

車は、昨夜のまま、ガチガチに凍ったままで走っています。
さ、今日も頑張りまぁーーーす!

寒ーーーぅい!

2015年01月29日 15時25分54秒 | 松本での生活の中で
大寒を過ぎて約10日、立春まであと1週間…。
今が1年の寒さの底にいるのは、ようよう分かっているのですが、それでも「寒い!」

今日の写真は、出勤で会社の駐車場に到着した8時に撮ったもの。
今季初(自分が確認している限りですが…)の氷点下11℃!!
この時間、松本市街でも氷点下8.3℃だったようなので、やっぱり今日は寒い朝でした…。^_^;

我が家の水道が凍って出なくなるのは、だいたい氷点下10℃以下になった時。
去年は凍らなかったけど、今年はどうかなぁ。
一昨年は2~3回凍って困ったので、それ以来、毎晩1リットルのお水を汲み置きして寝るようになったけど、『喉元過ぎれば…』ではないけど、最近はついつい忘れ気味。^_^;
朝になって、「ありゃ!?」ってことにならないようにしなくっちゃ!


余談ですが、今年の大寒の日のお月様は新月でしたが、立春は満月です。
もうすぐ春ですねぇ!

ありゃ! でも可愛い!

2015年01月27日 20時05分25秒 | 松本での生活の中で
久しぶりの更新です。^_^;
大阪から戻り、何とか仕事を続けています…? いえいえ、頑張っております…。

ところで今日は、仕事はお休み。
で、各地のライブカメラを楽しんでいたのです。
その中でトップの写真は、ご存知『Snow Monkey』、地獄谷のお猿さんです。
冬の時期は特に人気で、たーっくさんの観光客がこの猿専用の温泉の周りに来られます。

なので、このライブカメラでちゃんと猿を見られるのは、8時と9時だけです。
10時以降は人間の後ろ姿ばかりになります…。^_^;

で、トップの写真は今日の9時の様子。
手前左には、気持ち良さそうに並んで目を閉じていますね。 可愛い!


それで、昨日は?と思って見てみると…。 きゃは!
もう何とも云えない瞬間が映っていたのです! 

分かりますか?

右手前の温泉の縁に立つお猿…。



お湯を汚さないように、気を使っているんですねぇ…。 ^_^;


無事、戻って来ました…!

2015年01月16日 20時59分20秒 | 松本での生活の中で
20時34分、無事に我が家に戻って来ました。^_^;

疲れましたが、塩尻IC辺りから何かホッとして、松本ICを下りる時には、疲れもなくなっていました…。^_^;

いつものスーパーに寄ると、駐車場に少し雪が踏み固められて残っていたので、我が家の駐車場はどうなっているか心配しましたが、戻ってみると、大家さんが除雪してくれていました。

さ、ゆっくり今夜は眠ります。
明日からまた仕事です! 頑張ろうっと。

駒ヶ岳まで戻って来ました。

2015年01月16日 19時06分02秒 | 松本での生活の中で
車の外気温の表示は、0℃。
恵那山トンネルを出たら、路肩に雪があり、あぁ、戻って来たなぁと感じています。
このSAにも雪はたくさん残っていて、遊歩道は(もちろん暗いので歩きませんが…)10cm位積もっているようです…。^_^;

あと72km。
我が家に着くのは、8時半頃かなぁ。(ナビは8時6分と云っていますが…)
9時前に着けば、御の字です。^_^;

あともうちょっとだぁ…!

伊吹山が綺麗なので…。

2015年01月16日 16時04分02秒 | 松本での生活の中で
順調に走っています。
伊吹山がとっても綺麗で、PAに入りました。

普通車が停まる位置では、ちょっとね。^_^;


トラックの方が停める位置に移動して、パチリ。
『花の伊吹山』。 一度登ってみたいです。^_^;

さ、まだまだです。 あと250km。 安全運転で戻ります。



山頂付近の雲が取れました!

今から、帰ります!

2015年01月16日 13時50分20秒 | 松本での生活の中で
昨日飲み過ぎてしまって、なかなか血中アルコールが抜けませんでしたが、ようやく何とかなりそうです。
今から、松本に向けて帰ります。

母を1人にして帰るのは、毎度のことですが、心配で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
元気でいてくれることを願って…。


松本は晴れているようですし、途中の高速も午前中の事故は全部処理が終わったようで、
渋滞もないようです。
気をつけて、法定速度で走っているトラックの後ろに70m位の距離を空けてついていきます。^_^;

では、帰りましたら、更新します。

大阪は雨が降り続いていますが…。

2015年01月15日 15時56分16秒 | 松本での生活の中で
今日は大阪は朝から雨が降り続いています。 結構寒いです…。^_^;

今夜は大阪に戻って来た時は(時にしか出来なくなっちゃったんだけど…。)必ず会う友人と飲みます。^_^;
彼女も実家に帰っていて、今夜大阪に帰って来るし、私は明日の昼には大阪を出るので、今夜しかないわけで…。
でも1日、接点があって良かった。

ところで今日の雨、松本ではどんなことになっているのか心配になって、ライブカメラを見たところ、トップのようなかなりの雪になっています…。
わ、わ、わ、、。

明日、昼前には大阪を出ようと思っているんですけど、大丈夫かなぁ。


さ、まだ外は雨が降っているけど、『ちちんぷいぷい』の天気予報の今出さんの予報ではもう少しで上がるのだそう。 信じましょう。

では、行ってきまぁーーーーす!

今年も『清荒神』へ!

2015年01月14日 22時45分47秒 | 松本での生活の中で
今日11時に家を出て、母と年に1度一緒に出かけている宝塚の『清荒神』に行って来ました!
高速道路のICが実家から10分足らずの処に出来て、本当に便利になりました。

宝塚ICまでだいたい40分くらい。 下道に下りてからちょっと渋滞に巻き込まれましたが、12時にはトップの写真をパチリ。 荒神さんの駐車場に到着!
もっと閑散としていると思っていたら、意外にたくさんの参拝者がいらっしゃいました。

この駐車場からだと境内へも100mくらいで、足腰の弱った母でもまだ歩ける距離なのです…。^_^;


山門が見えて来ました。 一礼して入ります。


山門を入ってすぐのところに、この案内図があります。 
私たちの、というか、参拝の皆さんのコースは決まっていますが…。^_^;

まずは、手水舎で身を清め、

境内中央のこの長い石の坂を上ります。 
最後の階段を上る手前、今年初めて気づいたんですが、

階段を上らなくてもすむように、スロープが左側に出来ていました。 去年は気づきませんでした…。
また、鐘楼があったことも初めて気づきました…。 鳴らせないようですけど…。^_^;

階段を上りきって、鳥居をくぐると、

拝殿前に出ます。 皆さん、お参りに並んでいます。

私は銅鑼を鳴らしたかったので、真ん中の列に並びました。 願い事は1つ。


次は、拝殿の左にある星祭表を見て今年の運勢を確認し、拝殿後ろの

護法堂にお参りします。

そして、いよいよ

荒神影向の榊へ! ここはこのフェンスの中にあるお金を取ってもいいのです。
10円玉がたくさんあるのですが、やっぱり見つけたいものは5円玉!
母は、「全然見つかれへん!」と云って1個しか見つけられませんでしたが、
私は、

7個も見つけてしまいました…。^_^; 35円も頂いたので、来年は70円返します。


次は、『眼神祠』と『龍王堂』へ。

母は、お札ももらっているので、去年のを返します。


お札を返すところの横には、火箸を返すところもあります。
荒神さんは、火の神様、台所の神様だからです!

次は、

ちょっとキツイ階段を上り、

向かうのは、

『宝稲荷社』。 商売繁盛、今年も宜しくお願いします!

階段を下りて、

本堂に向かいます。

祀られているのは、『大日如来』『不動明王』『弘法大師』です。
念入りにお参り。
右隣には、弱いところを守って下さる『ビンヅル』さんの像がありますが、さするのに長い行列が出来ていたので、今回は端折りました…。
ホントは左の膝をさすって来たかったんですけど、ね。^_^;

階段を下りて、

『一願地蔵尊』で水をかけて、願掛けします。 文字通り、願いは1つです!

最後に、

『修行大師像』に手を合わせて、一連のお参りは終わりです。


おみくじを引いて、母も私も小吉でした。
記載してある言葉が良かったので、持って帰って来ました。


お参りを終えて、参道に。

お正月前なら、この右側にも正月飾りを売るお店が出ていたりします。


みそぎ橋を渡って、さらに下まで歩きます。

お腹が空いて来たので、食堂のある辺りまで。

ここは最近新しくオープンしたお蕎麦屋さん『乃乃』。 
去年も入りたかったけど、外まで並んでいたので諦めたのでしたが、ドアを開けてビックリ。
中は満席で、中でたくさんの方が並んでいました…。 で、今回もパス。^_^;

で、向かったのは。

いつもの『宝光亭』。 やっぱりここが落ち着きます。^_^;


おでんとおいなりさんと、母はざるそば。

私は、とりなんばをおうどんで。 細麺で美味しかったです! 

食事後は、花屋さんの店先に

福寿草を見つけたり、

道の横に大きな『ソシンロウバイ』の満開を見つけたりしながら駐車場に戻り、帰路に。


『宝塚大劇場前』を左折します。 通り向こうの右側に見えている赤い屋根の建物が大劇場です。
帰りも渋滞なく、40分ほどで戻って来ました。

毎年末に行っている『荒神詣り』。 
今年は年始になってしまったけど、母との行事を無事に終えました。
去年は参道を歩く時、少ししんどそうだったけど、今年はゆっくり歩いたせいか、息もそんなに上がらず、大丈夫そうでした。 ホッ。 良かった。

あと何回一緒にこの参道を歩けるのかなぁ。
でも、とりあえず、また来年。 一緒に行こうね!