里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松本に到着!

2016年07月13日 15時00分14秒 | 大阪での日々
すでに大阪に戻って来ているのに、このタイトルはいかがと思いますが…。(^^;)

松本駅に降りると、「まつもとぉ~、まつもとぉ~。」って云う変わらない女性の声。
テープだから変わらない訳だけど、『あぁ、帰って来たなぁ~~。』って実感します。

雨は降っておらず、結構強い日射しに、天気予報を信じて、長靴を履いて来た自分を情けいないような気持ちで眺める私でございました…。(^^;)

トップの写真は、中央コンコースからお城口に降りるエスカレーターに乗っている間に見られる、『まつもと大歌舞伎 四谷怪談』のPR看板です。
わくわくしながら通過。

まっしぐらに目指すは定宿にしている『リッチモンドホテル』なんですけど、
ふとした出来心で、裏にあるPARCOへ。 友人の息子くんの誕生日だったので、ゴディバのチョコをプレゼントにと思っただけだったのですが…。(^^;)

入り口を入って、ゴディバのショップの横にあるのが、そ! 五千尺ホテルの経営するレストラン…。
その前のケーキが並んだショーケースの前を横切った時に目に入ったのが…、

『フルーツタルト』!!!
私、イチジクには目がないんです…。(^^;)
以前、この五千尺ホテルでは、感動ものの『イチジクタルト』がありました…。
今も季節にはきっとあるのでしょうが、もう、勝手に足はお店の中に…。(^^;)
美味しく、美味しく、美味しぃーーーーく、戴きました。


ホテルの部屋からの眺め。雨はほとんど降らず…。
履いて来た長靴が恨めしい…。

部屋で時間までゆっくりし、ゴディバの紙袋を手に、市民芸術館に向かったのでした。
ワクワク…。wakuwaku…。
コメント (4)

平日の朝、通勤の喧騒を横目に…。

2016年07月13日 09時24分20秒 | 大阪での日々
自宅を6時半に出て、通勤ラッシュが始まり出した都会の喧騒を横目に、松本に向かっています。
約2ヶ月振りの松本です。(^^;)

今回の目的は、2年毎に行われる『信州・まつもと大歌舞伎』を見るため!
4月に行われた市民枠のチケット販売で友人たちが手に入れてくれました。
観劇の後、その友人たちとワイワイ飲んだり食べたり歌ったり出来るのも、楽しみの1つ…。(^^;)

大阪は雨、京都も雨、向かう松本も雨…。
明日も雨模様だから、今回は大好きな常念岳の姿を見ることは出来ないかなぁ…。

歌舞伎の様子は、また帰ってから更新します。

コメント (2)

コンクリにしみ入る…。

2016年07月11日 21時27分21秒 | 大阪での日々
今朝、出勤時。
ものすごい蝉の大合唱に、ビックリしながら、辺りを見回すと…。

ありました…!

会社の部署のある建屋の前は、桜並木が続く通りですが、最初の大木の腰高位のところに、

いました…!

目が見開かれていて、好きじゃない方も多いかもしれませんが
私は子どもの頃から、今も変わらず、大好きです!

昔、植物園でたーーーーっくさん拾って来て、ビニール袋に入れて置いていたら、
何も知らずに母が開いて「ギャァ~!」ってなったことはありましたが、ま、母も母ですから、
そんなことで卒倒することもなく、「あんたねぇ、一応女の子なんだから…!」の一言のみ。

我 関せずで育ち、やっぱり可愛いと思えるものは、大好き。


それに、この脱皮の時って、彼らにとっては一番無防備な時。
指先、足先の先まで、ゆっくりしっかり堅い殻から外して行かなければ。
焦る気持ち、逸る気持ちを抑えて、大人に生まれ変わる…。

以前、北アルプスの槍平小屋の入り口で、脱皮に失敗した蝶を見たことがありました。
汗が染みたザックに塩分を求めてやって来たのか、羽根の片方が、よれてしまって、羽ばたけないようでした。

朝のこの子は、ちゃんと飛んで行けたかな…。



もう夏、ですねぇ!
コメント

雨の上高地…。

2016年07月04日 11時58分54秒 | 大阪での日々
大阪は今週半ばまでは梅雨の中休みといった天気予報になっているのですが、
上高地を見てみると、何だか風も強く、かなりの雨になっている模様…。
せっかく出かけたのに、この天気は辛いですね。

でもこんな日は闇雲に歩かず、帝国ホテルでお茶をするとか、温泉ホテルで雨に打たれながら露天風呂に入るとか…。
晴れていたらもったいなくて時間をかけないようなことをゆっくりやってみてはいかがでしょう?

私は雨に打たれながらの露天風呂に長湯が、結構好きでした…。(^^;)
特に温泉ホテルの樽風呂は、温くて、春や秋には入れたもんじゃない時もあるのですが、
唯一自噴の源泉なので、泉質はいいですよ!
ぬるいんですけど、温まるんです。(^^;)
800円もするのですから、元を取る意味でも、長風呂しなくっちゃ!
あ、でも、倒れるまでの長風呂は止めて下さいね。

長風呂の後の生ビールは、格別の味です!!!
コメント

ご無沙汰しています…!

2016年06月18日 14時49分33秒 | 大阪での日々
先月の中旬に上高地に行って以来、体調が良くなくて、楽しみに計画していた5月末のクラフトフェアーや先週のN山荘時代の同窓会もキャンセルせざるをえなくなり、かなり心身ともに落ち込んだ毎日を過ごしていました…。(^^;)
でもやっと、いいお医者様に巡り会い、納得のいく診察を受け、体調もどんどん良くなっています!
自分でもビックリするくらい。(^^;)

15日から仕事も復帰し、周りの皆さんに感謝しつつ、頑張っています!
なので、しばらく更新出来ませんでしたが、皆さま、ご安心下さいませませ。(^^;)


ところで、昨日の仕事の帰り、
『穂高岳山荘』の八郎さんのブログを読んでいて、大阪でイベントがあることを知りました。
それも、明日!(もう、今日ですけど…。)

早速電車の中でチケットを買い、もう行く気満々!


八郎さんのブログ、大好きです。
お人柄が言葉の端々ににじみ出ています。


土佐堀川沿いにある『中央公会堂』です。
近いところでイベントをして下さって、ありがとうございます!

16時から八郎さんの短編作品。穂高の星空も見られるということで、楽しみです。
17時からはトーク!
18時で終了予定です。(^^;)

山に行きたくなるなぁ。
今の状態では無理だけど、横尾に1泊すれば、涸沢までなら行けるかも…。
行きたいなぁ!


コメント (4)