中原聖乃の研究ブログ

研究成果や日々の生活の中で考えたことを発信していきます。

ワシントン出張過日記-調査編

2015-11-14 09:55:47 | 研究報告

11月1日月曜日からはメリーランド州のカレッジパーク公文書館Ⅱで資料収集。

今回は映像資料と写真を中心に収集した。映像資料はそれほどないのですぐにコピーできた。ただ機械の操作が難しいのでスタッフの方に教えてもらいながら。リールに巻いてある16ミリフィルムは、ビデオで再生しながら三脚を使ってモニター画面を撮影するので意外と簡単。

 

カセットの形に収納されているフィルムは、DVDにコピーできる機械があるが難しい。機械の不調で一枚無駄にしたけど、親切にも新しいDVDと交換してくだった。撮ったのは1946年の記録。結構いい機械を使って録画しているようで、鮮明に映っている。

写真は一見すると少なそうに見えたが、一つの箱にばらばらに入っている。ざっと見ると私が必要なのは10分の1程度。でも写真の裏に写真番号が書かれているだけで、内容まではわからない。写真の内容を知るには、写真裏の番号と目録とを突き合せなくてはいけない。写真番号を目録にさがすだけでもひと苦労。というわけで目録の写真を全部取り、ボックスに入っている写真も全部取る戦略に変更!結局5時間かかってしまう。。。

カレッジパークの公文書館は森の中にあるので、お昼は館内のカフェでとる。お天気のいい日はテラス席が人気。スープスタンプがあり10回食べると一回の無料券がもらえる。期限は書かれていないので、今回から利用!

新しい研究テーマについての調査方法なども調べていると、、、あっという間に資料調査のための期間が過ぎる。どうやら必要な資料がワシントンDCの公文書館Ⅰにもあることが分かったため、金曜日の午前中に時間を作りワシントンDC公文書館Ⅰへ。ところが!!!夕方から会う方へのお土産をカバンに入れていたのですが、それがセキュリティーに引っかかり、入れないとのこと。じゃあ公文書館内のロッカーに預ける、と言ったのですが、持ち込むことがそもそもダメなので、入れないとのことでした。じゃあ、駅のコインロッカーに預けると言ったけど、官庁街にはないそうで、、、結局片道20分かかって宿に戻り、置いて再び公文書館へ。お土産は上品に包装された極上の和包丁です!その時はお土産を喜んでもらえる顔しか思い浮かばなかったのですが、あとで考えると公文書館に持ち込むのはダメに決まってると思いました。


最新の画像もっと見る