中原聖乃の研究ブログ

研究成果や日々の生活の中で考えたことを発信していきます。

米国在住マーシャル人の深刻なコロナ感染状況について

2020-09-13 17:22:39 | マーシャル諸島の紹介

マーシャル諸島共和国では、コロナが流行し始めた早い段階で(3月8日)、海外からの入国を完全に禁止した。幸いなことに人口約5万人のマーシャル諸島国内では、感染者ゼロが現在(2020年8月13日)まで続いている。しかし、米国に移住した約3万人のマーシャル人は、コロナの流行の影響を受けている。

(このことを知り合い数人にメールで送ってみたのだけれど、あまり反応がなかった。どうしようかと思っていたが、しばらく書いていなかったブログにアップしてみる。実はブログを休止していたのは、思いがけず手術したり、眼の調子が悪くなったりして、遅れ気味の仕事に追われていたため。。。)

 

  • マーシャル諸島在住佐藤美香さんの話

マーシャル保健省の職員の話として、アメリカ在住のマーシャル人は現在約3万人、そのうち3千人が感染して、70~100人ほどが亡くなっているそう。家族の誰かがコロナに感染しても、隔離することが心情的に難しいのだそうだ。病気の家族を看病しないで一人にしておくことはできないと。

 現在感染者数がゼロのマーシャル諸島は、海外からの流入を完全に禁止しているからこそ、ゼロになっている。3 月8日から国を閉ざしているが、その日までに帰国できなかった海外国在住マーシャル人が、帰国を待っている。その数はマーシャル諸島大統領府によれば、6月8日の時点で本人から届け出があったのは、456人である。ハワイには数百人が帰国を待っているという噂もある。。。マーシャル国内では、国を開けなければという意見と、国のロックダウンを継続するべきだとの意見のせめぎ合いの状態にあるそうだ。8月12日からマーシャル諸島国内で感染者が出た場合のシミュレーションが行われ、13日は予行演習らしい。国を閉ざして、4か月が過ぎたマーシャル諸島。何年も国を閉ざすわけにもいかない。だとすればどうするのか。国内感染者ゼロのマーシャル諸島政府は、議論と対応に必死な状態が続いている。

 

  • ラジオニュージーランド(7月9日付のインターネットニュース)

ワシントン州のとある市では、人口の1%を占めるマーシャル人が、市のコロナ感染者の30%を占めているという。(このとある市というのは、おそらくスポーケン市である。スポーケン市には多くのマーシャル人が移住している。ウィキによれば、スポーケン市の人口は197,400人(2000年国勢調査)。マーシャル人の人口は計算上19,740人。感染者数は(計算上)5,922人と言うことになる。)さらに、アーカンソー州の北西では、地域の死者の半数をマーシャル人が占めているという。(この地域はスプリングデールではないかと思う。スプリングデールには、多くのマーシャル人が住んでいる。)アーカンソーの保健当局(Arkansas health authorities)によれば、コロナ感染による最初の28人の死者のうち14人が2型糖尿病で、そのうち12人がマーシャル人だったという。

ハワイでは、ハワイ人口の4%に過ぎない太平洋島しょ国からの移民は、6月26日までの感染者の23%を占めている。ちなみに、7月1日時点でのオレゴン州における1万人当たりの感染者は158人である。米国では1万人あたりの感染者数は20人だが、太平洋島しょ国からの移住者は、その8倍である(つまり160人?)。アーカンソー州では、6月末の時点で、人口の0.3%に過ぎない太平洋島しょ国からの移住者の感染者は、8%を占める。

ラジオニュージーランドには、マーシャル在住アメリカ人のジャック・ニーデンタール氏のコメントが寄せられている。マーシャル人は、家族(拡大家族、親族)を大切にする。一歳の誕生日(ケーメン)、葬儀、結婚式、教会など、100人規模の多くの人が集まる。そして、病気になった人を隔離することなく、みんなが患者を取り囲み、手厚く看病する。こ

うした習慣を変えることができなくて、感染を拡大させているという。「お互いに愛すること、相手を信頼する文化、それをやめろとは言えない」のだそうだ。

 

  • KUAF(JUL 16, 2020付インターネットニュース)

その後、アーカンソー州全体では、マーシャル人住民12,000人のうち1,800が感染し、27人が死亡した。

 

  • Hawaii News Now (July 30, 2020付インターネットニュース)

ハワイ州でのコロナ感染者数の3分の1がマーシャル諸島を含むミクロネシアの人びとである。ハワイ州政府は、ハワイのエスニックグループごとの10万人あたりの感染率を算出した。その分析によれば、太平洋島しょ国の人びとは突出して高く、527.5人。フィリピン系99.4人。白人68.9人。中国系Chinese: 65.6人。ハワイアン58.6人。日系51.4人。黒人33.8人となっている。

 

  • マーシャル人の感染者が多い理由

核実験の補償金により、急速に貨幣経済に組み込まれ、ラーメン、冷凍の肉、スナック、コーラをはじめと留守清涼飲料水、、、糖尿病患者率は世界でもトップクラス。マーシャル諸島には糖尿病センターがある。アメリカではさらに肉が安いために、肉に偏った食生活。

肥満、心血管の病気、がんなど、健康に問題を抱える人が多い。

1986年の米国とマーシャル諸島の間の二国間協定「自由連合盟約」により、マーシャル人が米国での滞在にビザが不要となった。

マーシャル諸島国内の医療サービスの脆弱性→アメリカへ、仕事があれば、職場の医療保険適用となる。

多くが、食肉加工工場で、肉の解体などの仕事についており、テレワークができない。

3LDK程度の部屋に10~20人が住む。家の中が過密状態。祖父母、親、子共、孫、いとこ、おばなど、、、親族を頼って、マーシャル諸島から仕事と教育の機会を得るために移住する。

感染した人を、マーシャル人は隔離しない。世帯内だけではなく、遠くの親戚も手伝いなどで訪れる。看病する。家庭内感染が広がる。

健康保険の適用を受けられない人もいるらしい。

 

マーシャルコロナ寄付はこちら👇

https://www.mei.ngo/covid-19

(英訳したほうがいいですよね。しばし、お待ちを・・・)

【引用・情報源】

マーシャル諸島在住 佐藤美香氏談

 

Radio New Zealand (9 July 2020)

https://www.rnz.co.nz/international/pacific-news/420744/coronavirus-perfect-storm-engulfs-marshall-islanders-in-us

 

KUAF | Public Radio serving parts of Arkansas, Oklahoma and (JUL 16, 2020)

https://www.kuaf.com/post/marshallese-leaders-respond-cdc-assessment-pandemic-impact-arkansas?fbclid=IwAR3s11igArrbMA3f18RSDpjhZGUgfJClkK7H-pMpeH-MNJrJGHUZlXw1Pc0#stream/0

 

Hawaii News Now (July 30, 2020)

https://www.hawaiinewsnow.com/2020/07/30/infections-soar-covid-is-hitting-one-ethnic-group-hawaii-particularly-hard/?fbclid=IwAR1S8I1zioEVvCgar1V-ZXzfhZY_bY2qg5zyYPh3I5uBuBUXNWwenUQ_XwM

 

Los Angeles Times (7月16日インターネット配信)

https://www.latimes.com/world-nation/story/2020-07-16/as-covid-19-cases-climb-in-the-u-s-there-are-still-none-in-the-marshall-islands

 


ぜんそく患者、病院たらいまわしに立ち向かう、の巻

2020-04-24 09:24:12 | 自己紹介

なんとこんな時期に咳喘息の発作が出たようだ。。。始まりは、4月半ば。なんだか人と話したり、笑ったりすると咳き込んでしまう。咳き込むと楽なのだが、こんな時期だからこそ、咳き込むとコロナの疑いがかけられ、再び地球研立ち入り禁止(先月末部署すべてが封鎖されてしまいました)になりかねない。とはいえ、いま病院に行くのはリスクが高いので控えていたが症状は悪化するばかりなので、17日(金)に意を決して病院に行った。

朝一番、まずはA病院。自転車で病院の玄関先まで行ったが、コロナ貼り紙があったので、遠慮の意味を込めて貼り紙に書かれてあるこの病院の電話番号に電話をする。案の定、咳き込んでいる患者は診察できないと断られる。熱がないこと、持病のぜんそくであることを告げたが、診察できないとの一点張り。事の重大さに初めて気づいた私は、最近解禁になった電話での診療をと何度も食い下がり、ようやく、診療なしで玄関先での薬の受け渡しなら、と承諾してもらえる。いつも使っているオルベスコの処方箋を書いてもらった。名古屋のかかりつけ医では2個処方してもらっていたが、ここでは1個だけしか出せないという。待つこと10分、玄関先に看護師さんが出てきて下さり、1個ゲット!

しかし、これから続くコロナの流行のなかで発作が起こったらと思うと大きな不安に駆られてしまう。ちゃんと診察してくれる病院を探すことにする。B病院の前につくが、同じく「お知らせ」があったので再び電話。全く受け付けてもらえない。かかりつけ医に行くように促されるが、1年半前に京都に転居してから喘息の発作は一度しか出ておらず、手持ちの薬で間に合っていたので、病院には行っていなかった。するとかかりつけ医に電話をし、その時に確かに受信したことを・・・・と話が長くなってきた。だいたい、咳喘息の発作とふつうのぜんそくの発作、花粉症のあとのぜんそくは症状が微妙に違うし、私としては診察してほしいところ。家に置いてきてしまったお薬手帳には確かそのときのシールを貼った記憶があるが、前の医療機関に連絡まで必要なのかと思うと、だんだん頭に血が上ってきた。それにコロナの蔓延により規制が緩和されて初診でもオンラインや電話診療ができるようになったはず!かかりつけ医を探しているのか、万が一の時の薬が欲しいのか、もはや自分でも目的が分からなくなり、「こういう風に診察を断られるということがあるのは残念ですし、問題提起させていただきます。ただ、いろいろアドヴァイスしてくださったのですが、私の今の問題として、もし診察していただけないとしたらほかの病院をあたる必要があります。診察していただけるのでしょうか。それともしていただけないのでしょうか。」と、聞く。ようやく、そのとき見ている患者が帰った後に、診察してくださることになる。待合室にも診察室にも医師以外誰もいなかった。10時過ぎなのに、こんな時期だからなのか、病院に来る人は少ないようだった。診察というより、話を聞くだけで聴診器を当てることもなくあっという間に薬を出してもらえることになった。やばい患者だと思われたらしい。。。ここはかかりつけ医にはなりそうもないことだけははっきりした。

 しかし問題はここからだった。処方してもらった「オルベスコ」が、近所の薬局にないのだ!喘息治療薬がコロナに効くというニュースを聞いたが、それが私がいつも使っている「オルベスコ」で、3月初旬から品薄状態が続いていたのだ。知らなかった。。。京都市内の薬局に電話しまくり、なんとか見つけたのだが、薬局間での郵送はできないので、そこまで取りに行く必要があった。そうこうしているうちに、近所の薬局から、なんとかお願いして回してもえらました、という連絡が入る。

 もう一つの私の問題、かかりつけ医を持っていないことも解決しておく必要がある。ぜんそくの発作は1~5年に一度なので、これまで発作がでたときにちょろっと病院にいって薬をもらっていただけだった。だから深刻な病気として考えたことはなかった。もしも日本でコロナの流行が拡大した中で大きな発作がおきたら、私は間違いなくほっとかれる。。。昼前からは、かかりつけ医探しに奔走する。C病院に電話してみる。すぐに来てくださいと言われるが、咳き込んでおり、待合室で待っている患者さんに不安を与えたくないので、オンライン診療を希望している旨を伝える。夕方の診療時間に電話での診療をしてくださることになった。メールで送られてきた問診表に記入して、保険証とお薬手帳の該当ページの写真とともに返信した。夕方になり、C病院に電話する。医師とは通常の診察のように話をし、ぜんめいを聞かせてくださいと言われる。ぜんめいとは、ぜんそく患者に特有のぜーぜー、という呼吸音だそうだ。電話口で息をする。「ああ~。ぜんそく出てますねえ」と言われ、「そうよ、これこそがオンライン診療よ~」と、なんだかほっとする。私が前に使っていた「オルベスコ」は古い薬なので、その新たなタイプの薬と、発作がひどくなった時の薬と、たん切りの薬と気道を広げる薬の4つを処方してもらう。電話での診療が終わると、自転車で指定の薬局に行き、薬を受け取り、薬代を診療費とともに支払って帰る。

 

A病院  初再診療288点 とりあえず、医者にも会わず、電話もなし、診療なしでお薬だけもらう。

B病院  初再診療368点 なんども断られ、顔も見ずに診療、、、しかもいちばん高い、聞いてみるべきだろうか。。。

C病院  初再診療214点 電話での診療、診療は丁寧。一番時間をかけて診療してもらったのに、一番安い!

 

 私と同じ経験をした人はきっと何人もいるだろうと思ってググってみると、神戸新聞にはこんな記事があった。

https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/202003/0013229179.shtml

 この記事によると、過去に通院したことがある病院にぜんそくの診察を希望したが、断られ、電話診療さえも、対象外として診療を断られ、市の帰国者・接触者相談センターに電話するように促されたということだ。もちろんそこに電話してもコロナではないので、診察してもらえるわけではない。別の病院に電話してもやはり断られたという。

 私の問題は、1年半前に転居して以来、病院には行っていないということで、かかりつけ医がいないことだった。

 おそらく多くの病院で、ぜんそく患者は、「かかりつけ医」ではないことを理由に断られている。そしてかかりつけ医であったとしても、咳が出ていると診療しないのだろう。もちろん、対面でないと症状を判断しづらいとの理由からオンライン診療さえも断っていることもありそうだ。

 ぜんそく患者の対面診療を断りたい気持ちはよくわかる。しかし、コロナ蔓延の中で規制が緩められたため、かかりつけ医ではなくとも初診からオンライン診療は可能だ。それを断るのは、地域医療を担う病院としてどうなのか。岩倉では「憲法9条を守れ」や「美ら海を守れ」というポスターやチラシを見かけることがあるが、「私の体も守ってよ!」と思う。

いま、ぜんそく患者は大きな不安の中にいる。17日金曜日はながいながい一日となった。

 

オンライン診療可の病院の情報はこちら→ https://doctorsfile.jp/search/ft104/

 

 

 

 

 


マーシャル諸島でのデジタルアーカイブワークショップ延期について

2020-03-08 20:37:11 | 研究報告

なんと、2か月ぶりのブログ更新となりました。

マーシャル諸島では水爆実験ブラボーが行われた31日は、核被害者の日(Nuclear Victims Remembrance Day)として休日となっており、政府が毎年式典を行っています。日本でも、8月に広島や長崎でそれぞれの自治体の主催によって原爆投下の式典が行われますが、マーシャル諸島では国の主催で行っています(写真は2004年3月1日の様子)。今年度は、1日ではなく1週間に拡大され、大々的に行われたそうです。実は、今年度から始まった科研Cのプロジェクト「マーシャル諸島デジタルアーカイブプロジェクト」で、この核被害者の日の1週間のプログラムに組み込む形で、二日間の大掛かりなワークショップを行う予定でした。そして「マーシャルと神奈川の未来をつなぐプロジェクト」では、滞在期間中に、横浜にある神奈川学園の生徒の書いたお手紙をマーシャル諸島のコープスクールの生徒に届けてお返事をもらうというお手紙交換を行う予定でした。

ところが、コロナウイルスの日本での流行を受けて、出発の4日にマーシャル諸島政府から延期要請の連絡が入り、今年度の予定はすべて中止となってしまいました。今年末までには必ず実施するとの力強いお言葉をいただきましたが、まだまだ日本や世界での感染拡大は続いており、こればかりはどうなるのか、、、先の見通しは全くつきません。ワークショップはいかなくてはできませんが、お預かりしたお手紙は、先週金曜日に国際宅配便でマーシャル諸島にお送りしました。

科研には、さまざまな方がかかわってくださっています。まずは共同研究者の東京大学の渡邉先生のお二人の院生さんは、デジタルアーカイブを形にするお手伝いをしてくださっています。デジタルアーカイブをワークショップ形式で作っていくにあたって、ビキニふくしまプロジェクトの方々とのコラボで、デジタルアーカイブの枠組みを話し合うことができました。また長年お世話になっているフォトジャーナリストの島田さんが企画したマーシャル諸島スタディーツアーとコラボで、今回のワークショップを一緒にやってくださることになりました。第五福竜丸展示館の方々や学生さんはワークショップのお手伝いをしてくださることになりました。マーシャル諸島の佐藤さんは、日本側とマーシャル諸島政府との橋渡し役を担ってくださいました。そして地球研や、人間文化研究機構の先生方からは、熱意だけはあるけれども、マネジメント力の低い私に多くのアドバイスをくださり、励ましていただきました。オープンチームサイエンスプロジェクトからは、ワークショップの予算が足りないことから、地球研に対して増額予算の請求をしていただきました。こうしてきちんと書き出すこともせず、ただただ、日々の仕事をこなしていたような気がします。改めて書き記してみると、こんなにもたくさんの方にお世話になっていたのだと、、、改めて感謝いたします。

それなのに、こんなことになるなんて、、、いや、こんなときだからこそ、このプロジェクトにかかわってくださっている方々との関係を見直し、グループをきちんと組織化し、マーシャル諸島と密に連絡を取り合い、プログラムをより良いものに仕上げていかなくてはならないのだと思います。そしてなによりも、実は、、、コンピューターとネットが極端に苦手な私は、まずは、デジタルアーカイブ、SNS、アプリ・・・様々なものをきちんと使いこなせるようにならなくてはなりません。(目標が相当低いのですが、、、)

さきほどある方から、お手紙交換プログラムはマーシャル諸島の若者にとってどんな意味があるのか、と聞かれました。とっさには思いつかなかったのですが、よくよく考えてみると、お手紙を一度交換したくらいで、相手のことがよくわかるとか、マーシャルについてもっと知りたくなるとか、自分の書いたお手紙が相手に伝わった実感があった、、、なんてことはほとんどないのだと思います。おそらく、、うまくお手紙が書けなかったとかとか、考えていたお返事と違ったとか、お返事は来たけど意味が分からなかったとか、へんなこと書いてきたとか、さまざまな失望を味わうのだと思います。英語を習い始めたばかりの生徒が、たった一時間の私の話を講堂で聞いて、両国にいきなり素晴らしい対話が生まれることは残念ながらあり得ないのです。(そんなことがおこったら、それは人を陥れる黒魔術に違いありません。)それでも、生徒さんたちには、一回こっきりであきらめるのではなく、間をあけてもいいから頑張って対話を続けてほしいのです。あ~でもない、こ~でもないと考えるその過程こそきっと財産になるのです。たぶん、お手紙をやり取りする意味はそういうところにあるのではないかと思います。

一年間に一度もマーシャル諸島に行かなかったのは、ここ10年では初めてです。マーシャル諸島のみなさん、ちゃんと待っていてくださいね。

 


新しい年を迎えました。

2020-01-13 17:35:18 | 日記

新しい年の始まりです。

ここ岩倉は、京都という都会にありながら、伝統的な行事が暮らしのレベルでたくさん残っています。京都市内はもちろん、京都周辺でもほとんどすたれてしまった愛宕信仰が残っており、おくどさん(かまど)も残してあるおうちが多いです。何軒か見せていただきました。こういう伝統をいまの暮らしに合うように活用できたら、と「入り人(いりびと)」の私は思います。でも住んでいる方は一様に「あんたよそもんやから、そうおもうかもしらんけど。しがらみとかあるし、大変やで~」とおっしゃいます。

今日は、町内でおこなわれたどんど焼きに行ってきました。愛宕さんと呼ばれる灯篭のそばでありました。すでに5人くらい集まっていたので、「おはようございます」とあいさつをしたのですが、みなもちろん知り合いらしく、???という感じだったので、私の自己紹介から始めました。

朝9時、持ってきたものをいろいろ重ねて火をつけます。しめ飾りやいらなくなった稲わらなどもあります。神のお皿やデパートの紙袋などもあります。私は、お正月飾りを職場に飾っていたので、今日は何年も前のお守りをふたつ持ってきました。でも本当は、お守りは節分の時に吉田神社に持って行くのが、このあたりの習わしだそうです

焼きながら、焼きミカンをいただきます♪

最後には焼けた竹をもらって、玄関の入り口の上に、今年の幸運を祈って飾っておくのですが、私のアパートにはおけるところがないので、玄関よこに立てかけておくことにします。

今日はこのあたりのあちこちでどんど焼きをやってるので、ときどきぱ~ん、という竹の割れる音が響きます。どんど焼きは、10~30件ぐらいの集落ごとに行うので、今日はかなりあちこちでやっているはずです。これは隣の別のどんど焼き。すごい煙です。

どんど焼きも済んだし、明日から本格的に仕事です。今年はびわ湖の水草の意見交換会も始まるし、マーシャル諸島のアーカイブも始まるし、本当に忙しくなりそうです。

愛宕信仰は、京都の愛宕山が起源の火除けの信仰で、江戸時代に全国に広まったそうです。私は愛宕小学校という名前の小学校に通っていました。敷地内には今でも神社の祠や相撲の土俵があります。小学校裏手には愛宕山があり、頂上には愛宕神社がありました。小学校の時はよく遠足で登りました。でも、米軍基地が拡張工事をし、その埋め立て用の土砂のために、愛宕山は見るも無残に切り崩され、今では病院、米軍住宅が建っています。

軍事は伝統や環境を一気に変えていきます。岩倉の場合は、子供と住むために都会に移り住んだり、相続税が払えなかったり、、、という理由で、どんどん家と土地が売られていきます。先日も、近所の家が2億円で売り出され、1億2千万円まで下がったところで売れていきました。アパートでも立つのだろうか、と噂になっています。典型的な地方都市に生まれ育った私にとって、岩倉の暮らしや伝統はとても新鮮に映ります。これを一つの「価値」として残す方法はないのだろうか、、、と「入り人」である私は思うのです。

 

 

 

 

 

 


電力と動力

2019-12-16 11:31:36 | 日記
ハイブリッド車や電気自動車は、地球環境にやさしい車と言われている。トヨタのHPにも、「ハイブリッド車は、ふつうのクルマより少ない燃料(ガソリン)で長い距離を走ることができ、排出する二酸化炭素の量が少ないからです。」とある。確かに、走る時だけを考えると地球環境にはよさそうだ。でも、プリウスには絶対に分解できない部品があるという。分解できないということは、廃棄の際に地球環境に負荷をかけてしまうということだ。

環境負荷を考えるときに、製品を使うときだけではなく、製品が誕生してから、そして使われなくなった後のことまで、つまり商品のライフサイクル全体で考えるという考え方がある。この考え方に照らし合わせると、プリウスはトータルで見た場合、それほど地球環境にやさしいとは言えないのかもしれない。他の電気自動車はどうなんだろう。

そもそも、何かを燃やして、その熱(熱)でタービンを動かし(動力)、生まれた電気を蓄電し(電気)、その電池で車を走らせる(動力)というのは、行程が増えて効率的にはよくないのかもしれない。エネルギー問題は厄介だ。

ちょっと前、岡山の「市民・地域共同発電所全国フォーラム」に参加した。そこで水車に詳しい方とお話する機会があった。私が、私の地元の岩倉川の昔の水車を水力発電に使えないかなあ、と言ったら、「あの川で水力発電~~~???水車ひとつで5ワットの豆電球が一つつくかつかないかというレベルです」と言われる。LEDの蛍光灯でも25ワットくらいらしい。と言うことは、水力で電気を生んでも、それほど使えないのだとがっかりする。

ただ昔は、岩倉に限らず洛北一帯では、水車を動力として使っていた。杉のお線香を作ったり、お米の脱穀などに使ったりしていたそうだ。この水車を水力発電にして蓄電し、電動の脱穀機を使ったら、、、、そもそも脱穀できるだけのエネルギーが作れるのか、やってみる価値はありそうだ。電力よりも動力として使うというのが、効率がいいのだろうと思う。地元の小学校とかで実験できないかな。