中原聖乃の研究ブログ

研究成果や日々の生活の中で考えたことを発信していきます。

マーシャル文房具プロジェクト、始めました。

2018-01-05 08:30:45 | お知らせ

あけましておめでとうございます。

昨年暮れからずる~っと始めたマーシャル諸島に文房具を送るプロジェクト、本格的に始めることになりました。青年海外協力隊員としてマーシャル諸島の教育に携わってきた進藤さんの今の活動に触発されて始めたものです。

案内文

.☆☆☆ マーシャル・文房具・プロジェクト ☆☆☆.

マーシャル諸島に不要になった文房具を送ってみませんか?マーシャル諸島の学校では分度器やコンパスも生徒一人に一つはなく、学力にも影響しています。一人当たりGNI(国民総所得)は約4千450ドル(日本は3万8000ドル)と、最貧国(後発開発途上国992ドル以下)は免れているものの、生活物資のほとんどを輸入に頼っているため、とくに首都では物価が高く、文房具までそろえる余裕がないのです。

 

対象となる文房具:サクラクーピー(折れていてもよい)、定規類、コンパス

 

文房具のそろえ方:文房具を袋に入れ、中原までご連絡(nakaharasatoe@yahoo.co.jp)、あるいはお渡しください。その際、名前とメールアドレスを書けば、お返事があるかもしれません。ご自身の名前(アルファベット、メールアドレス)をシールに書き、文房具に直接貼り付けてください。ただし、マーシャル諸島はネット事情が悪い上、ウェブアドレスを持っている人は多くありません。お返事があればラッキー程度にお考え下さいm(__)m

現地への贈呈:中原が調査に行く際(年に一度程度)に、小学校などに寄付します。寄付の様子や生徒が文房具を使っている様子は、中原(中原聖乃の研究ブログ)のブログ上にアップします。http://blog.goo.ne.jp/satoe_nakahara

 

現地からの声

マーシャルの子どもたちは、みんなで楽しく勉強をがんばっています。しかし、文房具が不足しているので、時々困ることがあります。彼らが、もっと学び、もっと活躍できるように、皆さんの真心のご支援をよろしくお願いします。(マーシャルアイランドハイスクール、教師 進藤純子)