中原聖乃の研究ブログ

研究成果や日々の生活の中で考えたことを発信していきます。

ユーゴスラビア料理、鶏肉のパプリカ煮で乾杯!

2015-11-14 09:51:58 | 日記

大きな仕事も終わって気分もいいので、昨晩東欧料理を作り友人の手づくりビールを楽しむ。

いまはユーゴスラビアは、紛争を経てスロベニア、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、、、など別の国になっている。私が30年間愛用している『料理で乾杯 ビールがぐーんとおいしい地中海の手づくり料理』の中では、まだユーゴスラビアだ。この本、なにが気に入って買ったかというと、料理の作り方だけではなく各国のエッセイがちりばめられているところ。執筆は天本英世さん、塩野七生さん、佐藤陽子さん、吉村作治さんなど。本に載っている国のなかでフランス、スペインはもしかしたら行くことがあるかもしれないけど、トルコ、ギリシャ、エジプト、ユーゴスラビア…一生行くことはないだろうなあ、と思いながら料理を作っていた。いまだにどの国にも行ったことないけど(笑)。ただユーゴスラビアのドブロブニク(現クロアチア内)は写真がとても美しく、いつも「いつか…」と思っていた。

実は昨晩、パプリカ煮を作ろうと思ったのにパプリカを買ってくるのを忘れて、ただのトマト煮になってしまった。写真にすると肉じゃがと何が違うのか良く分からない。奮発してサワークリームまで買ってきたのに。でも意外と美味しかったです。

 


最新の画像もっと見る