中原聖乃の研究ブログ

研究成果や日々の生活の中で考えたことを発信していきます。

ワシントン滞在出張超過日記-メトロ編

2015-12-11 17:58:59 | 研究報告

 今回は、メトロ、つまり地下鉄であちこちに出かけることが多く、待ち合わせも多かったので、地下鉄が頻繁に遅れるということに初めて気づきました。

 なかでも日曜日、30分も電車が来なかったのは驚きました。当初電光掲示板には、5分の待ち合わせと書いてあったのに、いきなり19分になり、そのうち、人が電車に衝突したというアナウンスが、、、よく事情がわからないので、人の行動や表情で判断するしかないのですが、淡々としているのです。日本だったら、「え~?」というため息交じりの声や、落胆した表情をする人がいますが、淡々と電車を待っています。

 地下鉄は苦情が多いようでこのような広告もありました。どうやら地下鉄運行改善のための協力者募集の案内のようです。でも、「メトロ乗客諮問機関は利用者の方々にメトロをよりよくすることに参加するためのチャンスを提供します」は、すこしばかり上から目線だと思うのですが。日本語だったら、「お手伝いくださる方を募集いたします」となるのではないでしょうか。

それになんと帰国日前日に気づいたのですが、地下鉄は、土日は朝の7時から始発駅の運行開始です。なので、都心部は7時半過ぎに電車が通過することになります。金土の夜は朝3時まで運行しています。各駅ごとの正確な時刻表はありません。

 いろいろと問題の多い地下鉄。だから、地下鉄内にこんな商品宣伝の広告が貼られてしまうんだと思います。

 

循環システムが難しいことは地下鉄で証明済みです。だからあなた自身の体

の循環システム維持にはチョコレートをどうぞ!(って感じでしょうか)

 それともう一つ。地下鉄は恐ろしく地下深くを走っています。地下鉄入口のエスカレーターが途方もなく長いです。足を踏み外して転げ落ちると、間違いなく頸椎損傷で死んでしまうでしょう。また、構内もかなり広いです。この地下鉄、冷戦時代に作られたものですが、来るべき核戦争に備えて防空壕にもなるように作られたとかいう噂が。

 地下鉄利用で最も困るのは、駅にトイレがないことです。みんなどうしてるんだろう?と思ったら、どうやら駅の外のファストフード店などで用を足しているようです。というのも、夕方帰宅途中に駅のそばのケーキ屋さんで、明日の朝食に果物を添えようと、カットフルーツを買いました。何しろ、5ドルもするホテルの朝食は、ベーグル、複数のパン、シリアル、菓子パン、バター、クリームチーズ、ジャムだけなのです。タンパク質と脂質と糖分だけ!お金を払って出ようとしたらお店の人が「あっちだよ」というので、行ったらそこは出口ではなくトイレだったのです。出口は?と聞くと、「ああ、出口ですか?あっちです」と別の方向なのです。つまりみんなこういうところでちょっとしたものを買い、ついでに用を足しているのでしょう。駅にトイレを設置すると、きっとホームレスが入ってしまうということなのでしょうが。。。トイレ欲しいですね。

 


最新の画像もっと見る