中原聖乃の研究ブログ

研究成果や日々の生活の中で考えたことを発信していきます。

4月1日付けで、北九州市立大学地域共生教育センターの特任教員に着任しました。

2022-04-29 19:47:08 | 日記

4月1日付けで、北九州市立大学地域共生教育センターの特任教員に着任しました。

前職の総合地球環境学研究所では、超学際研究のプロジェクトのメンバーとして、びわ湖の水草問題、同位体測定にかかわる研究者との共同研究、マーシャル諸島の被ばく問題の可視化など、多様なテーマで研究を進めてきました。

そして京都岩倉での暮らしでは、「地域コミュニティ」というものを実感しました。それまでは、研究でコミュニティという言葉は使っても、日常生活でコミュニティを意識することはほとんどありませんでしたが、「岩倉川を守る会」での活動や、入り人(いりびと)として初めて「愛宕講」のメンバーに入れていただいたことは、忘れがたい思い出となりました。これからは岩倉の関係人口の一人としてのかかわりが始まります。

北九州では、新しい仕事を開拓できそうです。地域共生教育センターでは、地域活動をする学生のサポートを主に行います。もちろん、3年前より行っているマーシャル諸島デジタルアーカイブは、これからも取り組んで行きます。北九州の地から「平和」と「環境」と「被ばく」の研究を学生とともにすすめていきたいと考えています。


最新の画像もっと見る