OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

暗約領域 新宿鮫XI (大沢 在昌)

2020-03-31 21:16:37 | 本と雑誌

 最近は「ハードボイルド」という単語は耳にしなくなりましたね。
 私もかなり以前になりますが、大藪春彦さん北方謙三さんらの作品を読み漁ったころもありました。
 その後、かなりの期間を経て手に取ったのが大沢在昌氏の「新宿鮫シリーズ」でした。本書は、そのシリーズとしては久しぶりの出版です。 

 実は、私はこのシリーズは結構気に入っていて、今までもすべて読んでいるのですが、正直なところ回を追うごとに(失礼な言い様ではありますが、)急激に魅力が失せていきますね。 

 この作品についていえば、ひとつの事件をあれこれと弄り回している描写が延々と続いて、読み続けるにもかなりの忍耐が必要でした。で、それをカバーする意味でも“何か光るキャラクタ”をもった人物が登場するのであれば、それがスパイスになるのですが、今回はそれもないので・・・。 

 以前は、個性的な脇役との絡みで、主人公の多面的な人物像が魅力的に描写されていましたし、ストーリーももっとスピード感があってダイナミックな印象だったと記憶しているので、今回の作品は、私にとってはとても残念なものになりました。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔映画〕ブラックパンサー | トップ | 〔映画〕 魔女の宅急便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事