OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

〔映画〕AI崩壊

2023-04-19 16:12:26 | 映画

 
 2020年公開の日本映画です。
 
 「AIの暴走」というモチーフは在り来たりですが、まあ “シンギュラリティ” が話題になっているころでもありタイムリーなテーマだと思います
 
 ストーリーとしては、“サスペンス”ものだとすると、主犯が登場したと同時にミエミエになる配役なので意外性もなにもありません。
 となると、やはり、今こういった“リスク”という切り口でAIを取り上げて、その存在意義について本作に語らせた“メッセージ性”をどう評価するかということでしょうね。
 
 ちなみにエンターテインメント作品とみたときのキャスティング面では、大沢たかおさん、松嶋菜々子さんは無難な “王道” の配置でした。
 あと、主人公をとりまく特にデータセンターのメンバーはなかなか多彩で良かったと思いますね。ただ、三浦友和さんと広瀬アリスさんは、役どころとして中途半端な感じで、ちょっと可哀そうでした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破門 (黒川 博行) | トップ | 〔映画〕ワイルド・ギース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事