青森市子育てサポートセンター

「子育てをしている保護者のみなさんのお役にたちたい!」という熱い思いで、活動に取り組んでいます。

親子の生活リズムを考えよう ~我が家のルールを考える~

2023-09-26 12:43:35 | きらきら塾

 2023-8月30日(水)は、一年に1回の浪岡地域の家庭教育サポーターが主催する【ママランティ】との協働企画でした。

 ママランティは、0~3歳の子育て中のママを対象にママランティの卒業生ママの支援者・そして長く関わっている支援者が、お喋りしながら子育ての悩みや情報交換等、地域とそしてママ同士が繋がる活動をしています。

 今回は「子どもの成長のためには生活リズム(睡眠時間)を整えることが大切であることを知り、それぞれの家庭でできることを考える」機会としてワークショップを取り入れて開催しました。

 講師は、サポートセンターのスタッフであおもり家庭教育アドバイザーの秋元美香子さん(写真・上)と滝口小百合さん(写真・下)です。

アンケートでは、以下の感想をいただきました。
①同じグループの人と意見交換ができてよかった。自分の生活に合った具体的な工夫ができそうでよかった。
②早寝早起きの大切さを甘く見ていたので、できるように実行したいと思った。色々な人と話す機会が久々だったので楽しかった。
③早寝早起き朝ごはんの大事さを改めて知りました。生活リズムを整えて、良い1日し、また次の日朝しっかり起きられる。
④小学生のお子さんの話をたくさん聞けて勉強になった。
等の感想があり、参加者同士がグループトークの中でたくさんの気づきがあったことが伺えました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思春期の子どものこころとか... | トップ | 学びの場を楽しいものに~進... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きらきら塾」カテゴリの最新記事