いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

ついにコロナ陽性に😱

2022-04-28 | Weblog
学校、児童クラブでコロナにかかったお友達が出て、10日ほど経った日。

サッカーから帰宅した息子くんが、寒いよ〜と言ってガタガタ震え出した。

つい1時間ほど前まで元気にサッカーしてたのに、尋常ではない震えかたで、ソファにぐったり横になった息子くんに毛布をかける。
震えが少し収まって熱を計ると、39.9度の高熱。頭痛、関節痛と嘔吐。
翌日には発熱外来で、コロナ陽性判定。
まぁ、予想通り😓

わたしも抗原定量検査を受けたけど、この日はマイナス。

学校や学童では、濃厚接触者にあたる児童はいないと連絡を受けていたけど、子どもたちの接触具合なんて、大人ほどはっきり調査できないから、学校・児童クラブの濃厚接触者無しっていうのはあてにならないよ〜😭

幸い息子くんは、2日間ほど39度代の高熱が続いたけど、お茶やガリガリくん、フルーツゼリーで水分・糖分補給ができて、3日目くらいからは元気になった😊

ガリガリくんソーダ味、水分も糖分も補給できて助かりました😊

良かった〜と思ってたら、わたしが発熱と喉の痛みが出てきたので今週初めに発熱外来を受診して検査したら、案の定陽性😱
家で子どもを完全に隔離するなんて、絶対無理だと感じました。

妊婦は(特に8ヶ月以降の後期)、重症化リスクが高く、抗体カクテル療法を勧められたけど、旦那さんは単身赴任中なので、治療中に子どもを預かってもらえる人は居ない(ばぁば達には頼めないし)。

抗体カクテル療法に関することも情報収集していなかったので、お断りしてしまいました。
発症日から7日以内なら受けることができるので、少し家で様子を見よう💦

発症してすぐは特に、頭痛と鼻水が酷くて朝と晩にカロナールを内服して過ごしました。
発熱と頭痛が少しマシになったら、湿性の咳と喉の痛みが酷かった。

辛かったのは、妊娠中に飲める去痰薬が無かったことと、しんどさピークの時にも、ご飯の準備とか宿題させたり。
息子くんは自宅療養期間中で学校には行けないけど、もうピンピンしてたからね。

トランポリンと、アマゾンプライム、YouTubeにお世話をさせて、わたしが1番しんどい数日をしのぎました。






大人が体調崩したら大変だわ。


今日は大分、楽になりました。


心配なのは、妊娠健診を受けれていないこと、自宅療養期間が終わるまでのあいだ万が一赤ちゃんや母体にトラブルがあったらどうしよう?という事です。

最終の妊婦健診で、子宮頸管が前回の健診と比べて短くなっていてお腹のはりもあったので、子宮収縮抑制薬を飲んでいたんだけど、そのお薬も飲み切って無くなってしまったので。

幸い、息子くんがコロナ陽性になってから、仕事を休んで自宅であまり動く事なく過ごしていたせいか、お腹のはりが大分ましになりました。

療養期間があけたら、張り切って仕事再開、の前に妊婦健診を受けに行きます😊


ヒマつぶしに、ピザを作りました🍕
早く学校に行きたい〜
でも家で好き放題も結構楽しんでいる息子くんです。





最新の画像もっと見る

post a comment