いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

うちの猫ちゃん

2011-03-01 | Weblog
我が家には、エリカ(モロッコ名;Mérica-メリカ)という女の子のネコがおります。
エリカの出身はグルミマという地方の小さい村。
家に来る前は他のボランティアの女の子達に飼われていました。
その子達が任期終了で帰国し、我が家にやって来ました。

元々ワンコ好きで、実家には‘しんえもん’と‘いえもん’というミニチュアダックスが2匹暮らしてます。
赴任当初は動物を飼う気は全く無く(2年で帰国するので)しかもネコはそんなに好きじゃあなかったんです。
実は仕方なく引き取った猫のエリカちゃん。
今ではもう娘のようです




毎日パズルを投げて遊んでます。(たまにめんどくさいけど遊んであげないと凶暴なんです・・・しかもジャンプが見事!!)




アラビア文字のパズルが大好きです~



猫好きのお客様が来てくれた時には、もう~っ
こんな感じでねえねえっと、ちょっかい出しまくり。



これから日本に連れて帰るための準備もぼちぼち始めようと思います。
こないだスカイプで父母に「エリカ連れて帰るで!!」と言ったらもちろん大反対。
でもエリカを引き取ると決めたときから、日本に連れて帰ると半分決めていたのでもう変わりませんよー。

ごめんね父母。

もちろん、エリカを連れて帰るかどうか色々考えましたよ。
日本までの道のりを考えるととてもかわいそう。
猫にとってはストレスいっぱいでめっちゃ大変。
モロッコで大事にずっと飼われるほうがいい。
もしエリカが野良猫のままだったたらそれはそれで良かったと思うの。

でも一度ペットとして飼ってしまうと野良に戻るのは無理。
しかもエリカさん。色々食べ物を試してみたんですけど、カリカリペットフードかお肉しか食べないのでとてもお金がかかるんです
なので次に飼う人がいたとしたら大変。
当初は猫好きのモロッコ人家族にお願いしようと思ったけど、えさ代が掛かる事を考え断念。
隊員さんに譲ったとしても2年毎に飼い主が変わるので、エリカもかわいそうだし、毎回猫大好きな隊員さんが喜んで引き取ってくれるとは限らない。

可愛がるだけなら簡単。
でも毎日のお世話は大変です。

そんなワケでエリカと一緒に帰国します。
まだ少し先ですけど(^_^;)



常に飼い主を監視?するエリカさん。
色んな場所から覗いてます。

パソコンの傍や、


枕元(寝起きに目が合いました^^;)


お風呂でも。


食事中も。


着替え中クローゼットの中からも(どこに居るでしょうか?ヒント:下のほう)


こんなとこからも。





(↑パジャマとローブの間)

とにかくめっちゃ可愛いんです
ちなみにエリカのモロッコ名;Mérica-メリカは、まだ引越しする前にエリカが脱走してわが家の周りを探してた時に、近所のちびっ子達がつけた名前です。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅん)
2011-03-01 17:34:28
か、かわいい、、、
返信する
Unknown (ikkyu)
2011-03-01 23:02:58
知ってます~ぅ
返信する
ええなぁ~ (kana)
2011-03-03 01:08:22
かわいいなぁ~
ねこはええなあぁ~
ねこほしなあぁ~

そんなikkyuちゃんにぜひ入ってほしい部活。
http://www.felissimo.info/neko/index.html
返信する
Unknown (ikkyu)
2011-03-03 07:29:55
かわいいよぉ~
ねこはいいよぉ~
そして早速入部しました。

もろっこにもネコ部つくります(^^♪部員は4名♪
返信する
おみごと! (ayumi@Erfoud)
2011-03-03 19:42:14
エリカのジャンプ見事だね!!思わずふきだしてしまったよ。華ちゃんはあそこまでとばない・・・・。

エリカは愛嬌勝ちだね。

モロッコのネコ部入部するでーー
返信する
でしょ~ (ikkyu)
2011-03-04 08:00:30
美しさでは華ちゃんに敵わないけど、ジャンプなら…^^;

ネコ部の入部希望ありがとう。
でもayumiちゃんは既に部員4人の中に入ってるよ。RabatのTさんとSaleのAちゃんも(本人達はまだ知らない・・・)
もうすぐHちゃんも入部予定です。
返信する
Unknown (moto kainushi )
2011-04-07 14:34:25
あいかわらず、か、かわいい、、、、
そしてブログのデザインがエリカになっている!

あきまるちゃんが飼い主なってくれてよかった~ありがとう♪
元、々、飼い主は現在パリに、こちらもちかじか都内に移り住みますが、一緒に帰ってきたときには、会いに行きますー!
返信する
やばいっ!! (りょっぴー(ぐるみま))
2011-04-13 08:11:58
やっぱエリカ様可愛いわ、
りりしい目してる~!!
また会いに行かせてね、
猫部グルミマ支部長より。
返信する
Unknown (ikkyu)
2011-04-15 07:30:55
moto kainushiさん

エリカ、時々凶暴だけど可愛いよね。脱走したとき、「もう帰ってこないかも」って考えたらすごく寂しかったわー。
エリカが来てからというもの、三毛猫を見かけるとついつい目で追いかけてしまうのよ~

都内だったら、うちが帰国研修の間にエリカ様、お預かりしてもらえないかな(^_^;)

ブログのデザインのネコちゃん、エリカそっくりよね(^^♪かわゆい
返信する
Unknown (ikkyu)
2011-04-15 07:36:31
猫部グルミマ支部長さん

グルミマのネコたちは可愛い子が多いねー

こないだは写真ありがとう☆

エリカ、最近目つき悪くなってきた気がする。

でも憎めない~
返信する

post a comment