いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

パニョン病院

2010-08-13 | Weblog

8月中旬、メクネスにあるパニョン病院に見学に行ってきました。

シニアボランティアが活動しているのは、新生児センター。

ベビーちゃんの検温や、授乳、清潔ケアなどに参加させてもらいました。
700g台の超未熟児ちゃんや、分娩時に障害を負ったベビーちゃんなどなど。
亡くなったベビーちゃんは毛布で覆われて、カルテが置かれてました。
朝、お母さんが面会に来て先生から説明を受けて泣いていました。
子供が亡くなって悲しいのはみんな同じ、国籍も宗教も関係ないよね。

新生児センターの他にも分娩室、産婦人科病棟も見学させてもらいました。
なんと今週は産婦人科の先生は休暇で一人も居ないとの事。
もし緊急の帝王切開が必要なときはどうするの??だけど、救急車で数時間かけて搬送するしかない。これでもまだましなほうで、山間部に住んでいる人達は病院すらないし医師も助産師も居ない、もしもの時は飛行機で数時間掛けて搬送するしかないのです。

モロッコの医療はアフリカの中でも断然良いのですが、やっぱりこの現状を見るとまだまだなんだなと実感しました。

そんなこんなで2日間家を空けて帰ってくると、玄関の扉を開けてびっくりです(ーー;)

エリカさんが、鳥を2羽仕留めておりました。どうやら毎朝中庭に来ていたつがいの小鳥が間違って家の中に入ってきてしまって、エリカの餌食になってしまったようです。かっ可愛そうに~(;_;)
大家さんが買ってくれたタピが羽だらけです~。しかもタピをぺらっとめくると、ゴキブリがいっぱいー!!ゴキブリ最近見ないと思っていたら、仕留めた後ここにコレクションしていたようです。
こないだはネズミも仕留めてました。(鳥もネズミもこっそり大家さんの庭に埋めときました。でも鳥は近所のガキんちょに掘り返されてた(ーー;))

いつもは、にゃ~ん☆と可愛くスリスリ&ゴロゴロしてくるエリカですが、やっぱり猫は猫ですね。
野生を感じました^^;

ラマダン 2010

2010-08-12 | Weblog
8月12日から9月10日まで、ここモロッコではラマダン(断食)でした。(ラマダン期間は国によって少し違う。)
ラマダン中は太陽が昇ってから沈むまでの間、食べ物・飲み物を取らないのです。その他にもタバコを吸わない、お酒を飲まない(もともとイスラム教はお酒飲めないんじゃなかったっけ??)、人の悪口を言わない、良い行いをするなどなど。
ラマダンは月を観察して開始日・終了日を決めるので、毎年約10日程開始日が早くなる。
なので、今年のラマダンは猛暑で日も長いという、とても過酷な時期でした。昼間は気温約45~50度です。これから約6年間は真夏の時期のラマダン。

私はラマダンをするわけでは無いのだけど、モロッコ人の前では水分は飲めないし、レストランやハヌートは閉まってるし、何より暑くて食欲がわかない(ーー;)
そんな中、自転車でウロウロしてるととにかく暑くて喉が渇くので、こそこそ隠れて水分を取る。(1日4~5ℓは水分を取ってた。)

こんな状況で、ラマダンをしながら普通に仕事してるモロッコ人を見ると、信仰の力はすごいなーと尊敬してしまいます。
「沙織ははラマダン何日したんだ?」と良く聞かれたけど、正直に私は1日しか出来なかったわ。応えてました^^;
「それはラマダンとは言わない!!根性無い!!」とか言われるんだけど、こんな猛暑で水分も取らずに自転車こいでたら死んでしまうわ(~o~)


ラマダン中は毎日、フトール(断食明けの朝食)を食べるのです。
大体7時くらいだったかな~。日が沈んで‘‘アッラーアクバル’’が流れると、テーブルのご馳走を囲んで一斉に飲んで飲んで食べる食べる!!なので食事時間前になると、町中シ~ンとして人っ子一人居ないの。で、10時くらいになるとみんなザワザワ出てくる。 
毎日ご馳走(*^_^*)大体、どこの家庭でも牛乳、ツマル(ナツメヤシ)、ハリラ、ゆで卵、ズブタは必ず出てきました。
私もこのフトールに呼ばれた日は、1日食べずに我慢(水分だけは取る)



2枚の大きくて平たいパンは、ホブスシャマ。その横のマルウィも美味しい。




ズプタ。アーモンド味♪



ラマダン中のフトールはどれもカロリー高いご馳走ばかり。この写真の食事のあとにも鶏の丸焼きとかミートパイとかパンケーキとか、色々出てくる。ラマダンはお金が掛かるよね。

どれも美味しいんだけど、私、牛乳だけは子供のときから嫌いだったので(だから貧乳なのか?)それだけ我慢(嫌いだから飲めないって言えない…)

和食美味しい~

2010-08-03 | Weblog
この間に引き続き、今度は寝室のドアが開かなくなってしまった我が家。

でも幸い寝室の窓は、中庭に面しているのです。

なのでしばらくは窓の寝室側と中庭側に椅子を置いて、窓から出入りしてます。

猫のエリカも飼い主に続いて窓から出入りしております

しかしエリカが窓から出入りするときに、窓枠に置いてたお客様用灰皿を割られてしまった~

中庭は吹き抜けになってるので、2階の大家さんに見られたら恥ずかしいなーと思いつつ、そのうちドア開くかもしれないし、しばらくこれで良いか。

他の場所でも寝れるんだけど、寝室が一番涼しくてベッドも広いし、朝は中庭からの朝日が入ってくるし、毎朝鳥の泣き声で目覚まし無しでも起きれるの。



昨日は無性に和食が食べたくなったので、鶏肉と大根の煮物と白ご飯、お味噌汁(インスタント)を作りました。

お肉・魚はめったに買わないんだけど、鶏肉屋では生きたニワトリをその場でさばいてくれるので新鮮でとても美味しいです。

最初はニワトリをさばいてるトコロなんて怖くて見れなかったけど、他のアフリカ諸国の隊員さんとかは自分で捌かなきゃいけないし、お店の人がやってくれるだけましかな。


さばいてもらった鶏を持って帰ってさっそく調理。

ついさっきまで生きていたのでまだ温かい。骨だらけなので切るのも結構大変(日本から持ってきた包丁が欠けてしまった(^^;))所々むしり損ねた羽根も残ってたりする

半分はフライパンで焼き表面に焦げ目を付けお醤油につけて、下湯でした大根と玉ねぎと一緒に圧力鍋で煮込む。

もう半分は醤油とニンニクのタレに付けて冷蔵庫へ(後日焼き鳥用

鶏大根・美味しかったよ~