いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

深夜の非常ベル 

2021-09-17 | Weblog
月曜日の深夜から翌日未明にかけて、5回ほどマンションの非常ベルがなりました。

消防車も何も来ていなかった事を考えると、多分誤報かな?
普段から時々誤報が鳴るんだけど、深夜に何度も大音量の非常ベル🔔

迷惑すぎる😱😱

お陰で何度か目が覚め、誤報が終わってからも中々眠れず寝不足でした。



この深夜の連続誤報以外にも、今月に入ってから、火災報知器に関する思わぬトラブルに遭遇しています。


今のマンションに引っ越してきてから、6年目。

入戸当初は我が家の火災報知器も古くて、深夜に誤報が鳴って、警備員さんがピンポン訪ねてきたことが何度かありました。(各家庭の火災報知器が反応すると警備員室のアラームが鳴るんです。)
一度、深夜に3回誤報がなったことがあって、ほんとまいった、、

毎年何個かづつ新しいものに交換して、いま現在は誤報も鳴らず、夜中に起こされて各部屋火のチェックをして回る事も無かったのだけど、、


先月、年に一回の消防設備点検がありました。

業者さんが各家庭の各部屋をまわって、火災報知器の作動を確認します。

点検が終わったあと、

納戸には火災報知器が付いて無いですが、リフォームはいつされました?
点検は毎年されてますか?
今まで何も指摘されませんでしたか?

と作業員さん。




聞けば消防法で一定以上の平米数の部屋には、火災報知器の設置が義務つけられているんだって。

前の持ち主さんが火災報知器設置後にリフォームしたんだろうけど、リフォーム施工時、そのあとの消防点検でもスルーされていたよう。
仲介の不動産業者さんも、そこまではチェックしないのかな?



そして今月に入ってから、マンション管理組合から、火災報知器設置の見積もり書が届きました。

約11万円😱😱

本来なら前の持ち主さんが払わなくちゃいけないものだろうけど、購入から既に6年近く。やはり自己負担するしかないかな?

あ〜ん😮‍💨



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-09-18 08:57:31
おはようございます。
火災報知器を取り付けるのに頼むとそんなにかかるのですね。
我が家も付いていないのでホームセンターに行って買うかネットで買って自分でつけるかの予定をしていますが。
3000円位で売っているらしいんですよね。
ネットで調べましたら自分で取りつけても大丈夫と書いてありましたから。
夜中の緊急ベルには参りますね。
失礼いたしました。
返信する
Unknown (いっきゅう)
2021-09-19 06:57:51
こんにちは!
わたしも、火災報知器の設置でこんなに?!と思ったのですが、
マンションは管理室で警報を管理しているので、配線工事費が高いようです😢
返信する

post a comment