いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

自宅待機期間中にしたい事

2020-12-16 | Weblog
私と息子くんは、職場からの指示で24日まで自宅待機🏠となりました。

自宅で新型コロナ関連の、特に医療体制などに関連するニュースやワイドショーを見ているとつくづく思うんだけど、新型コロナの感染症病棟・受け入れ施設はすごく大変。人員も不足しているし、ECMOなどの高度な医療に対応して、緊張感は相当なものだと想像する。(自衛隊看護師派遣のニュースもやってたね)

でも医療現場で直接、新型コロナウイルス陽性の患者さんに関係する以上に、それ以外の場面で感染するリスクもけっこう高い。(だって陽性と分かっていたら、フル装備で感染対応するから。もっと感染力が強くて致死率が高く、ワクチンも治療法もない感染症もある。)

患者さんがマスクを外さなければできない&飛沫を浴びるリスクが高い治療・検査、ケア。
例えば胃カメラ検査、口腔ケアなど。歯科治療🦷もだよね〜。
救急外来もだね。心筋梗塞や脳梗塞とかで救急車で来て、あとからコロナ陽性と判明するケースとか。
入院時は無症状だったけど、入院後数日して発熱や風邪症状がでて、新型コロナ陽性と判明するケースなども。

それに自分が入院して特に思ったんだけど、入院中マスクして過ごすとは言え、大部屋での共同生活、歯磨きなどの洗面、トイレも同じ共同生活だから、無症状のコロナ陽性の人がいれば集団感染するリスクも高い。
施設によっても違うと思うけど、術前のスクリーニングや全身状態が悪いなど重症化のリスクが高い患者さん、発熱や呼吸器症状・問診でコロナ感染が疑われる症例以外は、入院前に全員PCR検査やCOVIDの抗原定量検査をしてるわけではない。


そして重症対応以外に、風評被害、軽症・無症状で入院隔離されている患者さんとかのクレーム対応など、神経をすり減らしてしまうことが沢山✖️100…あるんちゃうかなぁ 
やってられるか〜いみたいな。
クラスターが確認されていない医療施設では、もし自分が1番最初の感染者になってしまったらどうしよう、とかすごく不安もあると思う。

管総理の会食云々とか、そんなニュースどうでもいいわと思ってしまう。
重箱の隅をつつくような、なんか批判するとこ見つけたろ〜みたいな報道は、見ているとイライラしてしまう。


息子にカレンダーを見せながら、24日までの自宅待機のことを言って聴かせると、「保育園でみんなと遊びたいよ〜」と泣いてしまった。
ママも泣きたいよ😢今月は入院してた期間があるから、4日間しか出勤してない。

👦「おいら次に保育園行く頃には、小学生になってるかもよ?」って。
👩「それはないよ、大丈夫。クリスマス🎄の日になったら、また保育園に行けるからね😘」

しかし、長い😩 昨日の15日(火)から24日(木)まで、今日が16日(水)だから、あと8日間とちょっと。
私だけならしたい事や普段したくても出来ないことが沢山あるから、10間くらい全然篭れると思うんだけど、息子も一緒となると〜
いきなり初日から、「出かける!保育園行く!」と玄関口で、リュックサック背負って靴まで履いて一時間ほどゴネゴネ。先が思いやられる〜😩

保育園では生活発表会に向けて、ピアニカの練習をしているところ。
じぃじにお願いして、保育園にピアニカをとりに行ってもらう事にした。
昨日の朝に保育園に電話をして、24日まで登園出来ない旨説明すると、息子専用の楽譜を急遽用意してくれてた。
ありがとう、先生達〜 感謝感謝💕


じぃじは早速保育園にピアニカを取りに行ってくれて(朝電話したら、じゃあすぐ言行ってくるわ!って)、ばぁばが用意してくれた差し入れと共に、ドアノブにかけてくれてた。
こういう時、実家が近いと本当に本当に助かる〜😭感謝感謝💕

息子は早速、楽譜を見ながら練習しています🤗





あとはお粘土遊びやら…



👇目薬に食器用洗剤を混ぜて、温めてかき混ぜて、ガソリンを作れるかっていう実験中。


あとは体力が落ちないように、トランポリンを再設置してマット運動もできるように部屋を片付けよう〜


✏️やる・やりたい事備忘録🗒

家の模様替え、大掃除🧹🧽  マスク作り😷 あみあみ帽子作り🧶 息子くんのマフラー🧣 読書📖 入院中に書き溜めたブログ記事を更新。

Amazonで本を数冊購入。注文翌日には届いた。
玄関先に置いてくれて、届いたら写真付きメッセージが届く。便利だね💕




入院中に読んでた、息子のトリセツの著者さんが書いた、トリセツシリーズ。
あとは、子供の身長を伸ばす食事など。
定年夫婦のトリセツは、うちのジジババに勧める!







最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です! (glimi)
2020-12-17 07:39:50
 私たちは家に閉じこもっているだけで済みますが、い医療関係者の方々は大変だと思います。
 先日ニュースで韓国では医療関係者に給与を増やしたと聞きました。
 日本は何をしているのでしょう!Go to 何とかで税金を使うよりは足りてくれている人を優遇して欲しいです、」
返信する

post a comment